Q&A

トランジットビザと宿泊について

公開日 : 2008年10月17日
最終更新 :

こんばんは。ゆうゆ@pinkと申します。
この掲示板にはいつもお世話になっています。

1月27日(火) *****便
出発: 13:00 東京 (成田空港) ターミナル 1
到着: 17:25 Moscow Sheremetyevo ターミナル 2
所要時間: 10時間25分 NON STOP
予約済 - エコノミークラス

1月28日(水) *****便
出発: 09:50 Moscow Sheremetyevo ターミナル 2
到着: 10:30 ブダペスト ターミナル 2B
所要時間: 2時間40分 NON STOP
予約済 - エコノミークラス

上記の飛行機でブダペストに行く予定なのですが、モスクワでの待ち時間が16時間もあります。

そのまま行くと3万円近くもするホテルに軟禁状態になるとか・・・。
だったらトランジットビザを取ってホステルなどに1泊したほうがかなり経済的な気がします。

HM HOSTEL MOSCOWが気になっているんですが、場所などはいかがでしょうか?
そのほかお勧めのホステルなどがありましたら教えていただけると嬉しいです。

それから、トランジットビザは受取が2週間以降なら全くお金がかからないということでいいのでしょうか?
http://www.rusconsul.jp/hp/jp/visa/visa.html

ロシアについての知識は全くない状態です。
英語はなんとかどうにか・・・という程度でロシア語は全くわかりません。

こういう場合はどうしたほうがいいかなど、教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ブダペスト空港は要注意。

私達は今夏ブダペスト空港へ行きましたが、酷い目に遭いましたので予め覚悟又は準備されて行った方が良いです。

私達の酷い目にあったトピは、No.336512です。ご覧下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/19 01:56

ゆうゆ@pinkさんの最初の計画どおりトランジットビザをとっていかれたらどうでしょうか

アエロフロートは、ずっと昔ですが乗りました。
    そのころはモスクワ1泊になる場合はホテルも航空会社のほうで
    わずかな料金だけで(+3000円かな?)つけてくれましたし
    赤の広場などに立ち寄るツアーもついてました。
    しかし今や3万円ですか?驚きです。

でもせっかくだったら最初の計画どおり
    トランジットビザを取得されてモスクワも楽しまれればいいのに、
    と個人的には思います。
    トランジットビザは2週間待てば無料みたいですし
    おいしいです。
    これを逃がす手はありません。

たしかに、個人旅行の情報は少ないでしょうが、
    少ないからこそ面白そうじゃないですか。

HM HOSTEL MOSCOWですが、検索したら、このホステルのサイトがありましたよ。上のほうのイギリスの旗のボタンを押すと英語で読めます。それによると、場所はモスクワの中心部らしく、地下鉄Arbatskaya駅から徒歩4分だそうです。有名なArbat streetまで徒歩1分、クレムリンまで徒歩10分、ボリショイ劇場まで徒歩15分のようです。めちゃくちゃ便利な立地っぽいですよね・・・。

http://www.hostel-moscow.com/index.php?lang=en

あとは、地球の歩き方ロシア版でも読めば、空港~市内への行き方もスッキリわかるんじゃないですかね?

空港でずっと時間をつぶすなんてつまらないですよ。
    ぜひ楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ゆうゆ@pinkさんの最初の計画どおりトランジットビザをとっていかれたらどうでしょうか

K28様
    なるほど・・・う~ん、そう言われると迷ってしまいます。
    たぶん自分でロシアに行くことはなかなかないと思うんです。

せっかくなのでちょっと見れたらラッキーくらいの気持ちなんですが、
    何しろ極寒といわれるような場所には行ったことないですし、
    夕方のモスクワは旅慣れていない私にも可能なのか・・・

空港で過ごすことは避けたいです。
    トランジットビザをとることは特に問題ないですし、
    あとは観光できればアエロフロート、できないなら別の航空会社で検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら・・・

アエロフロートは安くていいですが、乗継には注意ですよね。

私なら、迷わずもっと乗り継ぎの良い、当日乗継可能な近隣の
    空港に変えますね。
    プラハ?、ウィーン?・・・
    オープンジョーも可能なので、いい組み合わせも可能でしょう。

アエロフロートのHPで検索すればよいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私なら・・・

安さにつられてしまいました(笑)

勉強不足ですね。他の航空券も検索してみます。
    ありがとうございます!

• 難しいですよ

私もシェレメチェボで過酷な待機を何度かしたり、時には6時間程度で赤の広場や、そこまで行かなくても直近のメトロ駅までマルシルートカで往復して食事兼暇つぶししたり。

今回の場合は下記の選択しか無いのでは? お奨めは③です。

①16時間空港で待機と言う過酷な経験にトライ。
    理由:新ターミナル3が建設中。このような酷い経験も後日の笑い話と思い出になるので、今の内に体験してみる。

②トランジットHに仕方なく泊まる。
    理由:真冬の夕方以降の初モスクワなど一人でぶらつける場所ではない。又翌日は自分で空港へ向かうのだったら7時前には宿を出なければならないし、送迎を附けたなら金額的に何ヤッテルか解からなくなりますね。
    因みに私は来月アエロでモスクワ経由マドリッドですが、復便がモスクワで06時~17時の9時間あるので、この場合は市内中心まで行って観光して来ます。 日中ですし、時間的に充分ですので。

③他の航空会社で行く。
    理由:ブタペストだと以前オーストリア航空、トルコ航空を薦められた記憶があります。 最近のアエロは値上がりしたのと、欧州北部でもフィン航空なんかの追撃を受けて金額的に激安と言うイメージは薄れつつあります。 多少安くても①②のようなシビレル場面が待っているので再考されては如何でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 難しいですよ

なるほど!

モスクワがどんな場所なのか全くわからなかったので、助かります。
    やっぱりちょっと観光は難しいですか。
    +2万円位ならいいかな~なんて軽い気持ちでいました。

他の航空会社も検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/18 10:30

発想の転換

私はモスクワは何回か行きましたが、1度だけアエロフロートでモスクワ経由ワルシャワへ行ったことがあります。
    丁度ニューヨークの9.11のあった日です。
    然しその時には同じ航空会社ということで空港へ降りましたら、係員が私一人を出口で待っていて次の飛行手続きへ案内をしてくれました。

ゆうゆさんがそれ程時間があるのでしたら、ブタペストへはビザのいらない西欧経由の格安券を私でしたら探すでしょう。
    オーストリア航空やドイツ航空などが頭に浮かびます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 発想の転換(行き先を変える)

これは、来年1月の話ですよね。

もっと発想を転換すれば、
    ブダペストへ行かないという選択肢もあります。

冬のヨーロッパは、日が暮れるのが早いです。
    また、寒いですよ。

ここは、東南アジアに行ったらどうでしょうか?
    それとも、南半球のオーストラリア。

ヨーロッパにこだわりがあるならば、
    どこでもいいから乗り継ぎのいい都市に飛ぶ。

そこからバスか鉄道でブダペストへ行く。

いろいろと手はありますね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モスクワは、バックパッカー的に言っても、世界一高いと言われている。

モスクワは安いホステルを探しても、
    郊外にあったり、その割に値段もはります(4000円~)。
    ターミナル内にトランジットホテルがあればいいのですが、
    ここは、どうでしょうか。時間制になっている場合、
    1時間単位や3時間単位で料金設定している空港もあります。
    Moscow Sheremetyevoがそういったトランジットホテルを併設している
    ターミナルであれば、いいですが・・・。

粘るには、長すぎる時間ですね。
    連れがいれば、気も紛れるでしょうが、一人だとキツイかな。
    でも、私なら粘れます。

他の方の回答も待ちましょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: モスクワは、バックパッカー的に言っても、世界一高いと言われている。

cat-policeさん、どーも。

僕は「空港で寝袋で床に寝る」をすすめていますよ♪
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php?id=352692&parent_contribution_id=352554

これだと、とにかく、安心して床で寝れますからね。

みどりのくつした