レポート

クロアチア旅行(宿について)

公開日 : 2008年10月17日
最終更新 :

今回の旅で10泊しました。
ドブロヴニクの3泊&ザグレブ1泊は日本で事前にアパート予約。
プリトヴィッチェ1泊はホテルプリトヴィッチェを予約。
その他5泊は現地でソベ&アパートに宿泊しました。

印象としては、スプリットまではソベおば様がたくさんいらっしゃり、それ以降は激減しました。9月末だったからでしょうか???

・ドブロは空港からバスで夜8時半頃ピレ門に到着しましたがソベおば様多数いらっしゃいました。
・コルチュラ島も多数。1泊と伝えると「どうして?1泊ではもったいない!」と言われましたが、断られず泊めてもらえました。
・モスタルは数名しかおらず。バスターミナル近くで10ユーロ。
・ザダールではついに一人しかいませんでした・・・。
・イストラ半島ではロヴィニまでに主要観光地停車しましたが、全くソベおば様らしき人を見ませんでした・・・。

☆ザダールで英語が全く通じないおじさんに拾われ宿泊しました。
言葉が全く不明で場所も中心地から離れておりかなり悩みましたが宿泊してみました。ホテルのように非常に綺麗で快適でした。バスターミナル→家→中心地。翌日家→バスターミナル。計3回車で送って頂きました。中心地から戻る際はバスで戻りました。1泊100クーナでした。もしこのおじ様に出会ったら中心地からは遠く言葉も通じませんが・・・お部屋は独立していて快適な為お勧めです。

☆ホテルプリトヴィッチェ
朝食時間前に出発の為、お弁当を頼みました。
たいていサンドイッチが既に作られているのですがパン4切れとは別にハム・サラミ・チーズが別々に包装されていました。
その他バター・ジャム・蜂蜜ナドが入っており、自分が好きなようにしてパンを食べられた点がとても良かったです。
またこれからの時期湖は寒いと思うので、ホテルでこの旅唯一のバスタブが癒しでした。ホテルの夕食はホテルにしては高くないと思います。

☆ロヴィニでは旅行会社でソベ&アパート紹介してもらえます。
但し旅行会社と契約していないソベもたくさんあるので、旅行会社で
ないと言われたり、遠い所しかないと言われた場合諦めず町中放浪し尋ねてみるといいですよ!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• おかえりなさい!

アドリア海、船旅はいかがでしたか?
    コルチュラの印象は?
    16ユーロの船内食堂メニューが未だ気になっています。

そういえば、ソベおばさん、私もお会いしたのはスプリット以南でした。
    サダールでもお会いしてないです。(残念ながらおじさんにも)
    長距離バスのつく時間帯によるのかとも思っていましたが・・・、土地柄なのかもしれませんね。

ただ、スプリットで泊めて下さったソベのおばさんはぶどうの収穫時期が来るとワインつくりの為に一家(一族?)総出で作業をするのでその時期は客をとらないのだと、言われていました。
    農園にしばらく移動(転居)するからって。
    そういった時期に重なったとか???

• いいね! 0
    • コメント 1件

クロポンさんへ

先日は色々とありがとうございました!
    お陰で無事楽しく旅ができました♪

アドリア海の船旅。
    ちょうど天候が悪く景色を十分堪能は出来ませんでした・・・。
    それでも船旅自体がウキウキで楽しかったです!
    (寒すぎてデッキには出れず船内のイスに乗客はみな座っていました)

コルチュラ島はあいにく曇でどんより・・・。
    「晴天だったらどんなに海が綺麗なのかしら~」と想像し。
    とっても小さな島で観光はすぐ終了。でもその小ささが逆に心地良かったです。海を眺めながら、お茶・読書・散歩との~んびり過ごせてこれぞ島暮らしと思いました。

宿のおじさんに教えて貰った路地にひっそり佇むレストラン。
    メニューはなく1皿30クーナで激安。とても美味しかったです。
    お店の名前‥。今思い出せません(><)

フヴァール島へは行きませんでしたが、次回は是非行ってみたいです。

そして、フェリーのレストラン。
    コースメニュー確認忘れました!!!すいません。。。
    ただレストランは覗いてみました。長距離路線でなかったからか利用している方はいませんでした、入り口にメニューが貼ってあり想像よりはメニューがあり安かった気がします。16ユーロのコース。意外に盛りだくさんなのかもしれません!!

寒すぎてカフェラテを一杯船内で飲みました。確か8クーナ程。
    フェリーは高いイメージでしたが、案外安く助かりました。

ソベ情報ありがとうございます!!
    なるほど~。日々の生活の中で部屋を貸している訳ですから、客をとらない時期もあるんですね!9月下旬。秋ですし夏のバカンスシーズンを終え、ソベおば様達も本業?に従事する時期だったのかもしれません!

• いいね! 0
    • コメント 0件