Q&A

モンパルナス駅周辺で、手荷物預かりはありますか???

公開日 : 2008年10月17日
最終更新 :

こんにちは&はじめまして!
来週末から、英仏旅行へ出掛けるリリィと申します。
イギリスからユーロスターでパリへはいって
モンパルナス駅からモンサンミッシェルへ移動して1泊、
翌日パリに戻る予定にしています。

ここでお尋ねなのですが…

おおきなスーツケースを転がしてモンサンミッシェルまでいくのは大変ですし
現地も階段が多く、荷物が多いとしんどい!と聞いています。
ユーロスターからTGVへの乗継ぎの時間的にも
パリで滞在するホテルへお願いするのは無理そうなので
できればモンパルナス駅周辺でスーツケースを預けたいな、
と思っています。

個人旅行で、ドキドキ&わくわくと同時に、不安がいっぱいです。。。
皆さま、何卒アドバイスお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/10/17 18:50

    パリ市内の国鉄駅のコインロッカー

    こんにちは

    パリ市内には、北駅、モンパルナス駅、リヨン駅にコインロッカーがあります。
    (使ったことがあるのは、リヨン駅ですが、北駅、モンパルナス駅とも、
     コインロッカーの前を通った様子では、全部同じ様式のようです)
    仏語では、コインロッカーは、consigne (コンシーニュ) と言います。

    まず最初、入り口で持ち物すべてをX線に通す。
    コインロッカー室に入り、コインロッカーに荷物を預けます。
    料金は、中型(高さ70cmくらいのスーツケースが入る大きさ)が7euros、
    小さいのは4~5eurosくらいだった、大型は9euros。
    ユーロコインがなかったら、係の人が両替してくれるとの書き込みも以前ありました。
    (売店で水など買って、コインを準備できるのがいいでしょう)
    72時間の料金です。
    カードが出てくるけど、これが取り出すときのキーで、なくすと20eurosだったような気がします。

    北駅に着くのなら、到着時間と、パリに戻ってからのホテルの場所によっては、
    北駅に預けていく手もあります。
    (地下鉄駅モンパルナス・ビエンヴニュ駅からモンパルナス駅まで、
     階段と、やや長い地下通路を歩きます。)

    以前、この掲示板に、マルセイユ駅のコインロッカーのレポートがあったので、参考に。
    (写真を見る限り、パリ市内のものと全く同じです。)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/349489/-/parent_contribution_id/349489/
    (つまみを回すのに、最初面食らった点を、私がレスしています。)

    コインロッカー営業時間
    北駅       6:15~23:15
    モンパルナス駅 7:00~23:00

    モンサンミシェルに荷物を持っていくと、荷物地獄の苦しみを味わうでしょう。
    修道院の中は、階段ばかりです。荷物を預かるような施設はありません。
    現地ホテルに泊まる以外は、何らかの方法で、パリに置いていく必要があります。

    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/17 19:28

    (追加) モンサンミシェルのホテルの位置

    バス停は、潮が満潮でないときは、一番低い位置がバス停で、
    ホテルは、島の入り口から続く短い門前町に並んでいますが、およその高低差で、
    バス停からは、ビルの3階程度の高さぐらいの所にあるような感じです。
    (私はMSMに泊まらなかったので、
     荷物を持っていかず、小さいリュックで行きました。)

    途中のRennes駅でのバスへの乗り換え等もあるので、
    パリに置いていくのが楽でしょうね。