レポート

JPモルガン・チェース銀行大丈夫でしょうか?

公開日 : 2008年10月17日
最終更新 :

正月にL.AでNBA観戦をしようと計画しています。
が、渡米前に既にアクシデントが・・・ってより自分から作ってしまった(苦笑)

円高の昨今、ソニーバンクで外貨預金の口座を持っていたので、ソニーバンクがJPモルガン・C銀行共同開発したという米ドル決済型のキャッシュカード・サービス「MONEYKitグローバル」を利用しようと思い立ちました。

ソニーバンクで預けたドルをJPモルガン・C銀行を通じて現地の提携しているATMから引き出せるというサービス。
そして、NBAのゲームが行われるスティーブルズセンター近くに使えるATMがあることが判明。

簡単に申し込めるという甘い言葉に手続きしたものの、JPモルガン・C銀行のサイトのMy Accountにログインする時に失敗(>_<)
再度パスワードを発行してもらうも、直接JPモルガン・C銀行に直接電話をして、本人確認後、プッシュモードでPINナンバー(暗証番号)の再設定をしなければならない羽目に・・・。

JPモルガングループ、大変な時だったからか? ソニーバンクのガイドではコレクトコールで掛ける様になっていたものの、コレクトコールは受け付けてもらえたりもらえなかったり。
「ソニーバンクホルダー」と名乗るように言われていたが、ここは「ソニーバンクのカスタマイズセンターではない」と言われ、本人確認は、ソニーバンクのガイドライン通りに行わず・・・・。
悪戦苦闘すること6回目でやっと新しいPIN番号を設定することが出来ました。
最後はほとんど意地になってましたし。

喜びもつかの間、米JPモルガン7-9月期純利益は84%減、損失高は90億ドルにとの報道。
ドルを入金しても大丈夫かしらんと思案中(笑)

今回の事で学んだこと&素朴な疑問
★ 思いつきで事を運ぶとえらい目にあうって事。
★ せめて相手の言ってる事が分かるくらいの英語力を身につけようよ、自分・・・。
★ 結局、国際電話代やカード手数料を考えると、現地で両替した方がよっぽど得だったのではないかということ。当分円高は続きそうだし・・・。

★ 今まで、物価の安いところしか行ったことがなかったので、大金を持って行くことはなかったのだけど、渡米する皆さんはどうされているのかなぁ???と言う疑問。カードとかの支払いも、過剰請求とか怖そうだし。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• チェース銀行とソニー銀行

NBA観戦デビューさん、こんにちは。

この仕組みは・・・・めんどうくさそうですね。

http://moneykit.net/visitor/mkgl/mkgl05.html

ちなみに、ソニー銀行は6ヵ月2100円という手数料を取るので、そういう意味では、シティバンクの外貨キャッシュカードの方が便利がいいです。外貨の入出金もソニー銀行より自由に出来ます。面倒な「設定」もありませんし。・・・・

米国に行く場合は、このカードか、T/Cの利用、キャッシング・・・くらいでしょうか?キャッシングは米国の場合はあまりレートよくないのと、ATM利用料を取る場合があるので、それがネックですかね。

ちなみに私はチェース銀行の口座ホルダー(ATMカードも持っています)ですが、FDIC(米国の預金保険)が25万ドルまで保障するのと、15日の決算発表は一応黒字ですし、本当は受けなくてもよさそうだった250億ドルの資本注入を受けていますし、全く心配していないですよ。

チェースの場合、マンハッタンでは一番多い銀行になったので、ATMがたくさんあってすごく便利がいいです。(もっともお金をおろすなんて、旅行中に1~2回程度ですが)シカゴのバンク・ワンの買収、ワシントン・ミューチュアルの買収で西海岸・・・と勢力が伸びているので、米国によく行くならばチェースの口座を作るのも便利かも・・・もちろん、日本からネットでいろいろと出来ますし・・・横道にそれました。ちなみに口座の作成はその時々でできたりできなかったりするので、下調べを十分に・・・念のため。

• いいね! 0
    • コメント 1件

高島たいらさん、コメントありがとうございます(^o^)/

>シティバンクの外貨キャッシュカードの方が便利がいいです。
    この事件後、トラベラーズチェックについて調べていましたら、シティーバンクの口座があれば手数料は0円と知り、早まったと思いました。
    シティーバンクには外貨キャッシュカードもあるんですね!
    一度、検討してみます。

チェース銀行、心配ないのですね!!
    せっかく苦労してカードを作ったのだから、少額でも入金して使ってみようと思ったんですが、初渡米なので当たり前ですが、アメリカでATMを利用したこともないし、入金して銀行が破綻して預金すら戻ってこなかったら踏んだり蹴ったりだぁ~と不安がよぎりました(笑)

>米国によく行くならば
    今回の旅行が最初でさいごになるかもしれません(爆)
    ただただ、為替手数料を取られるなら、このサービスを利用してみようと思い立っただけなのです(笑)

それにしても、連日日本の報道では、アメリカの大手銀行がバタバタ破綻してもお可笑しくないような大騒ぎです。

一方、私たちが手に入れたNBAのコートサイドのチケットは1試合一人平均6万円(3試合観戦予定)
    1試合に1万8千人の動員です。
    UPPERでも、チケットは5千円くらいはすると思います。
    う~ん、深刻な不景気に見舞われているアメリカ像とは程遠いのですが・・・?

情報提供&アドバイスありがとうございましたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: JPモルガン・チェース銀行大丈夫でしょうか?

大変だったようですね。

>ソニーバンクのガイドではコレクトコールで掛ける様になっていたものの、コレクトコールは受け付けてもらえたりもらえなかったり。

>「ソニーバンクホルダー」と名乗るように言われていたが、ここは「ソニーバンクのカスタマイズセンターではない」と言われ、本人確認は、ソニーバンクのガイドライン通りに行わず・・・・。

これはアメリカらしい、いい加減な対応です(笑)。人によって言う事が違うのは日常茶飯事です。日本の方がはるかにしっかりしています。ただ、このいい加減さを逆手に取ると、たまにはいい事もあります(笑)

>★ 今まで、物価の安いところしか行ったことがなかったので、大金を持って行くことはなかったのだけど、渡米する皆さんはどうされているのかなぁ???と言う疑問。カードとかの支払いも、過剰請求とか怖そうだし。

基本はカード決済でいいと思います。ただ、仰るように過剰請求や架空請求などもありますので、カードの控えは必ずとっておき、カード明細はきちんとチェックしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いなかっぺさん、コメントありがとうございます(^o^)b

>大変だったようですね。
    私の中では、今年のパニック大賞NO.1でした(笑)
    回りに外貨預金に興味のある人すら居てないし、誰かに聞いてもらいたくて投稿してみました。
    共感?を得られて嬉しいです(笑)

>これはアメリカらしい、いい加減な対応です(笑)。
    そうなんですね。
    今回、KDDIのオペレーターの方には本当にお世話になりました。
    タブン、契約任務外の交渉もしてくださったと思います。
    私は、逆に、日本人って親切やなぁ~って思いました。
    あと、やっぱり、ヒアリングが出来ないとホント駄目ですよね。

>基本はカード決済でいいと思います。ただ、仰るように過剰請求や架空請求などもありますので、カードの控えは必ずとっておき、カード明細はきちんとチェックしてください。

アドバイスありがとうございますm(__)m
    カードも利用すると思いますので、ちゃんとチェックするようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件