レポート

個人旅行者に注意、

公開日 : 2008年10月17日
最終更新 :

2008:10:5-12にカイロ,ルクソールに個人旅行をしました。
ギザのピラミッドにメトロのギザ駅からバス(2ポンド)で行く計画しました。
ギザ駅から約100m離れたバス停に行く途中に(11時頃)、ピラミッドの近くに住んでいると言う現地人に声を掛けられ、此れから昼寝に帰るから、案内して上げると言って来たにで、信じて案内をして貰う事に決めました。
仲間3人とバスに乗り(この人がバスの切符を買ってくれた:無料)。色々話しながら、ピラッミドが見えて来たので降りようとしたした所、もう少し先と言われ、2-3駅先で降り、付いて行きました所が馬屋でした。
馬に乗れという事でした。勿論、断って、来たバスと反対側のバスに乗り込みました所、おじさんが乗っていました。
約1-2時間の損失でした。

翌日、サッカラにタクシーで行く計画しました。
ナセル駅近くのグランドホテル前でタクシーを捜す事にしました(ホテルの前には観光タクシーが多いとガイドに書いてり、値段は80-100ポンドと記載:因みに、ホテルは180ポンド)。
白黒タクシーと値段交渉して(運転手ともう一人の男性の2人)、全部で110ポンドで交渉が成立しました。
念を押しました、走り出して5分後ぐらいに、サッカラの近くの観光地に50ドルで行かないかと何度も勧めて来ました(注意;ポンドでなくドルです)。勿論、断りました。
するとサッカラ迄行きが110ポンド、帰りが110ポンドと言い出したのです。
或は一人が110ポンドと言ったかも知れません。
全く土地勘のない、ここで降りたら駄目だと思い、其のまま観光を無事に済ませました。
この間は何も有りませんでした。降りる際に110ポンド払いチップ10ポンド出しました所、もう110払えと煩く言います。
最後には英語が分からないと言い出しました。結局、50ポンド払いました。
このタクシーの特徴は、自動車のフロンのと中央にあるバックミラーの他に、もう一つ運転席の左の上に、運転手がお客を良く観察出来るように、バックミラーが有りました。
よく、此れで私の反応を伺っていました。

ルクスールのホテルはオアシスホテルが良かったです。
エアコン、シャワーで二人40ポンドでした。
ドミトリー12ポンド、少し値上げしたいように言っておられました。
勿論、荷物預かり、チェックアウト後のシャワーも無料でした。
自転車のレンタル一日10ポンドでした。東は自転車が一番良いです。
ナイル沿いを走れば快適で、ルクソール神殿、カルナック神殿、ルクスール博物館、フルカが全て出来ます。
日本人のよしょ子さんが居られます。
場所はルクソール駅を出て、左に、自動車が行き来している大道りを約60m歩き、最初の四つ角を左折4‐5家目、大きな看板が有りますので、直ぐに分かります。
角の、さとうぎの絞り汁は美味しかったです。大カップが1ポンド

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 個人旅行者に注意、

私は女です。
    エジプトには何度も個人旅行し、1人で行ったことも何度もあります。
    仰るような悪質ドライバーにも痴漢にも遭ったことがあります。

でも・・・単純に、何で払っちゃうんだろう・・・と疑問に思いました。

私は、最初に交渉した料金以外は、1ポンドたりとも払いません。
    チップは別ですよ。
    何を言われようともシカトです。
    相手が強気に出れば、こちらも強気で怒ります。怒鳴ります。
    日本語でもいいのです!怒鳴れば人が集まってきますし。
    ツーリストポリスを呼ぶ!日本大使館に行こう!と言い張りますよ。
    本当に日本大使館に行く気はありませんが、案外これが効きます。

先週までエジプトにいましたが、
    カイロのタラハトハルブ広場からハンハリーリに行く際、
    タクシーに乗り、降りて5ポンド払ったところ、
    「日本人は20ポンドは払ってくれる」とゴネられました。
    びっくりしました。
    でもシカトして通り過ぎました。

個人旅行のリスクではありますけれど・・・
    でも、私は「ウザい」エジプト人がいないと、
    エジプトはつまらないと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ポンドとはイギリスのポンドですか?1ポンドいくらでしたか?
    私はピラミッドが見えるイギリスコロニアル風のホテルでした。友だちと別行動のとき、彼女はぼろタクシーを一日一台$150位で雇い、私は$100でホテルのタクシー手配を使いました。エジプトは観光で長年生きてきた国です。一筋縄ではいきませんよね。
    以前、レバノンのベイルートでタクシーをチャーターしたとき、車のナンバーをノートに控えたら、運転手は非常にビビッてましたね。直ぐに問題解決でした。今後はこの手を使おうと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 個人旅行者に注意、

エジプトのポンドです。1ポンドー約20円です。

タクシーの番号を控えるのは、非常に良い考えですね。以後、外国でタクシーに乗る機会がありましたら、使わせて頂きます。未熟な私には参考になります。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーの支払いについて素朴な疑問

こんばんは。
    年末年始に初エジプトに行くつもりです^^
    でも、何かと思い通りに行かなさそうでちょっと不安。。。

さて、タクシーの件、110ポンドで交渉したのが、220ポンド請求され、
    120では納得せず、最終的には160ポンド支払ったということですよね?
    他の人の旅行記なんかを読んでも、個人でタクシーと交渉した場合、
    ごねられて当初の金額よりかなり多く支払っているケースが多いように思うのですが、
    何か支払わざるを得ない状況になるんでしょうか?
    例えば、周りの運転手が加勢してくるとか、身の危険を感じるような雰囲気になるとか。。。

ぼくはアジアで交渉後にふっかけられても、110と言ったら110しか払わずに、
    (納得すればチップを渡すことはありますけど)早々に立ち去ってます。
    記憶にある限り、交渉時の金額より多く渡したことはありません。
    エジプトはちょっと違うんでしょうかねぇ?

• いいね! 0
    • コメント 1件

料金交渉はもう趣味でしなくてはやりきれません。

馬車でもタクシーでも降りる間際になって、違う料金を言い出すという経験は何度もしました。約束が違うと大声で言い張りましたね。まあ、飴とか、ボールペンをチップ代わりに挙げましたがね。ほとんど喧嘩腰です。クラー付きという宣伝をしながら車に乗ったら、クーラーは壊れていました。でも、クーラーつきには違いないと笑って言い張るのです。その上、運転手の友人も相乗りしてくるので、こちらは子連れでしたが、車が動き出す瞬間にドアを開けて車を飛び降りました。その様子を見ていた善良運転手が、良心的な値段で私たちを救ってくれました。善良な人にはこちらもしっかりチップを上げる気持ちになるというものです。土産屋では、入ったらドアを閉めて、危険を感じたという人もいましたが、私の経験ではクラーが入っているのでドアを閉めただけと私は解釈。土産屋、旅行会社での料金交渉も長々と時間をかけてると、世間話にまで至り、お茶やコーラまで出てきて、面白いひと時も過ごせます。またルクソールの対岸に渡るボートが現地人の10倍以上の値段を請求してくるので、なぜなのか尋ねたら。ツーリストはお金を持っていると言い張るのです。同じ人間ではないかと討論にさえなりました。結局10倍でなく3倍の料金で合意。美術館などの入場料金も現地人と観光客とは料金設定も違うので仕方ないか・・・ですが、白人の老年の観光客は船代はただにしてくれたといていました。老人に対しては労わるというエジプト人の一面もみました。

• 世界3ウザァの第一位とか?

来年には初エジプト、と計画を煉っているので参考になりました。

タクシートラブルは皆さん何度か経験するもので、金額的には大した事無くても不快なものですね。
    ところでエジプトって激ウザァらしいですけど、どうでしたか?

他のベスト3ウザァ国トルコ(インドに較べれば全然平気)。インド(空港で、ホテルで、路上で、駅で、観光地で、、ココまでツーリストに絡んで来る土地柄も珍しい。ワンパターンなので、すぐ慣れましたけど)は経験してます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちゃんとした旅行者なら「ウザァ」なんて書きません。

>>ところでエジプトって激ウザァらしいですけど、どうでしたか?

幼稚な発言です。貴方はちゃんとした旅行者ではありませんね。

旅行者は、たとえ被害を被ったとしても
    エジプトすべてを指して「激ウザァ」などとは言わないし
    そうは書かない礼儀をちゃんと身に付けています。

>>他のベスト3ウザァ国トルコ(インドに較べれば全然平気)。

こんなわけのわからない事を書ける貴方は、
    旅行者ではなく、なんちゃって旅行者ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

エジプトはエジプト人がいなければ最高!

相変わらずピラミッド周辺の強欲エジプシャンは
    健在のようですね。遺跡は見ごたえ十分なので悩ま
    しいところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

親切としつこさと二枚舌。

確かに疲れるエジプト人とのやり取りです。でもそれが現在のエジプト風土・・皆さん同じような経験をしていますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり一筋縄ではいかなかった。

私が、カイロを観光したときも、
    やはり一筋縄ではいかなかったですよ。
    アラブのおじさんたちは、強敵でした。

>>このタクシーの特徴は、
    >>自動車のフロンのと中央にあるバックミラーの他に、
    >>もう一つ運転席の左の上に、
    >>運転手がお客を良く観察出来るように、
    >>バックミラーが有りました。
    >>よく、此れで私の反応を伺っていました。

自分が観光した場所のトラブル談って、
    読んでいても本当に面白いです。

大丈夫、大丈夫、個人旅行者なら同じ経験してます。

• いいね! 0
    • コメント 0件