レポート

パリの美味しいショコラショー!!

公開日 : 2008年10月17日
最終更新 :

パリのPlace des Vosges(4区)の近くにある「CAFE MARTINI」のショコラショーがとても美味しいとLes Bonnes soeursというレストランの方に教えてもらいました。行ってみると普通のショコラショーと違い、トロっとしていて温かいデザートのような感覚でした。ショコラ好きの方、是非試してみてください!!!サイトを見つけました!フランス語ですが、ここに地図がのっています。www.cafemartini.fr

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/10/17 18:16

ショコラショーといえば、ココア?

夫婦で旅行に行くと、私はコーヒー党だからいつもカフェですが、ワイフはいつもショコラショーです。 行く先々でも、美味しかったり、熱い湯に粉の袋が付いていてガックリしたり、いろいろです。
    パリに美味しいショコラショーを見つけたのですか。この先の旅行で、ぜひ飲む機会を見つけて行ってみたいと思います。

ところで、平たく言えばショコラショーは、英語ではホットチョコレートで、日本では一般的にココアですよね、森永でも売っているし。
    ところが、ヨーロッパに行って、何度か「ココア」と言ったのですが、これまで一度も通じませんでした。 

「ココア!」というとたいていは「コーラ?」って聞かれて困るのです。発音が悪いのか、それともひょっとして「ココア」は、日本語なのかと思ったのです。 中学で英語を習い始める時に「COCOA=ココア」って、習いますよね。 そう思って、久しぶりに辞書を見たら、やっぱり出ていました。でも発音は「コウコウ」と書いてありました。
    発音のことは忘れていたけど、ヨーロッパで「コウコウ」と言えば、本当に通じるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ショコラショーといえば、ココア?

ここのショコラショーは一見超こってりしているように見えるのですが、甘さすっきりのショコラショーです。私はEUではフランスでしかショコラショーを頼んだことがないので分かりませんが、フランスで「コウコウ」ですとCOCO=(ココ)ココナッツと間違われてしまうかもしれませんね。

• 08/10/17 14:36

Re: パリの美味しいショコラショー!!

こんにちは。
    別のカフェですが、私もとろみを付けたショコラショーを頂き、寒い日だったこともあり、体が暖まりとても美味しかった記憶があります。
    今パリでもコレが流行りつつあるそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: パリの美味しいショコラショー!!

こんにちは。現地の友達によると、ここは少なくとも5年くらい前からこのショコラショーを出しているのではないかということでした。紅茶もマリアージュフレールが3.5ユーロで、とっても大きなカップで出してくれました。ヴォージュ広場界隈のカフェはお値段も高めですが、ここは全体的に安かったような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件