Q&A

イタリア旅行について教えて下さい

公開日 : 2008年10月16日
最終更新 :

10日間程度のイタリア一人旅を計画しています。大学2年生です。ローマ等の有名な都市を回りたいです。イタリア語は話せませんが、英語ならできます。日本人の一人旅は危険だと聞きました。イタリア経験のある方、ご意見をお聞かせ下さい。スリなどにあう可能性は高いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: イタリア旅行について教えて下さい

皆様の書き込みのとおり荷物に気を付けていれば、それ程心配する必要は無いかと思います。
    ただ同じ観光客を装って話しかけてきて.. 気付いたら詐欺に引っかかったということが有りますので御注意下さい。(注意しすぎだと旅の楽しみが半減しますが..) 学生ならお金持って無さそうな格好をしていれば大丈夫かも..

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア旅行について教えて下さい

恐い事は全然ないです。

長くても10日程度の一人旅を繰返してますけど、危ない状況に遭遇したことはありません。 ジプシーの子供に新聞紙を広げられたり、詐欺っぽいのに誘われたり、駅でニセガイドに遭遇したりは有りましたけど、それはどこの国でも同じ。 ハメを外さず常識を持って行動すれば日本と同じ感じ。 何よりもイタリア人は体格が日本人並ですから威圧感はないですね。

ナポリも、シシリー島も、ローマ市内、靴底地帯コマゴマ歩きましたけど食べ物、人、土地、 観光には最高です。

10日間の旅行範囲でなら、一押しはナポリです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローマ周辺のイタリア旅行

英語ができればイタリア旅行は問題ありません。ホテル、レストランなどなどよほどのことがない限り通じます。

先日も行ってきましたが好い思い出ばかりです!!

スリについては私の意見としては「スリはカモかどうかを見分けている」ように思えます。前述のmakizohさんのような心構えを持ち、バッグは人込みでは前に持ってetc...というようなことをすれば恐らく「あいつは駄目だ」になるのでは???もちろん、確定要素は1つもありませんが。

もしあんどぅーさんが女性であれば日本の女の子がやっているような「バッグのチャックはあけっぱなし」「きんきらきんのアクセサリーで自分をアピール」ということをやっていたら間違いなく狙われます。
     男性でも「ガイドブックにずっと目を落としっぱなし」「自身なさげに歩いている」ということにも気をつけた方が好いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

k28さん、makizohさん、yasyasさん、ジョージアンさん、大変にありがとうございました。yasyasさんのブログも拝見しました。

海外に行かなくては絶対に後悔すると考えているので、無事故のイタリア旅行を実現させるとの決意に燃えています。

男子学生ですが、欧米人のように体格が良い訳ではないので不安がありました。信念は強いほうだと自負しています。

また、投稿した際はよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/17 06:26

私の体験

昔のことですが、独りでローマ、ポンペイ遺跡、
    ベニチアをめぐりました。

また、今年5月には二度目のベネチアをツアー
    で訪れました。

イタリアは泥棒天国といわれるほど、すり、置き引き、
    などの犯罪は日常茶飯事らしいです。でも、強盗など
    の凶悪犯罪は、それほどないようです。

私の場合は盗難などには遭わずでしたが、ちょっとし
    たいたづらには遭いました。

私が一人旅した時の詳細旅行記がありますので、次を
    参考にご覧ください。
    また、5月にツアーで訪れた時のベネチアの旅も動画
    つきで掲載しています。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (イタリア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローマについてのみですが

こんにちは。

4ヶ月前一人旅でローマテルミニ駅近くのホテルに1週間滞在しました。
    危険情報を沢山読んだので、行く前は私もかなり緊張していましたが、
    一つの被害も無く過ごせました。

レオナルドエクスプレス(空港~テルミニ駅)や地下鉄もまめに利用し
    ましたので、緊張はMAXだったのですが何も起こりませんでした(笑)。

悪名高いスペイン広場のミサンガ売りや、新聞紙等を持った子供のスリ
    集団等も見かけることすらありませんでした。

どこにいても常に「私は狙われている」と思って警戒していたのが功を
    奏したのかも知れません(笑)。

日本の電車にもスリは居ますし、油断さえしなければスリや置き引きは
    防げるのではないかと思います。現地在住の方でも「ウッカリ油断した
    ら置き引きに遭った」と言ってましたので、「手荷物への警戒」だけは
    怠れませんが、一人旅でも楽しめると思いますよ♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/17 00:41

危険というよりも・・・

シシリー島とかは別ですが、一般的にイタリアは、たいして危険なところではありません。
    ただ、スリは多いです。

特に列車でのスリに気をつけてください。
    長距離列車などで荷台に荷物を置いたままトイレにいくと
    よくカメラとかスラれてます。
    自分はイタリア何回か行ってますが
    3回くらいやられたかな。
    これはほかの国では経験してません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 危険というよりも・・・

参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件