擁護するわけではありませんが

ツアーで連れて行かれるみやげ物屋が、旅行会社やガイドにマージンを払うのは
カンボジアにかぎらず普通のことなので、それ自体は悪くないと思います。
ただ60%という数字が本当だとしたら、ずいぶん多額ですね。

以前、朝日新聞の土曜版beで、マダムサチコさんが紹介されているのを
読みましたが、それによると、お給料は相場に比べるとよく、
そのため従業員の定着率もよいとのことでしたが・・・

日本人が異国で新しい事業を立ち上げ、それを成功させるまでには、
並々ならぬ苦労があったと思います。
現地の人を雇って働かせるのも、本当に大変です。
うろ覚えですが、最初はカフェを始めたけど、使用人に店の装備を
すべて持ち逃げされた・・・と書いてあったような気もします。

また、アンコールクッキーがある程度軌道にのったら、
工場と店はカンボジア人に譲り、自分は新しいことをしたい、と
おっしゃっていたのですが、それがウソでなければ、
単に利益追求ではないのかな、と思いました。

ただ私なら、クッキーを100ドルも買うようなことはしないかな。
そのお金があったら、信頼できるNGOなどに寄付したいです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント