Q&A

King Crossでの鉄道チケット購入方法、ロンドン内1日チケット

公開日 : 2008年10月16日
最終更新 :

イギリスに初めて行きます。分からないことだらけで、恥ずかしい質問ですが、答えていただければ本当に助かります。

ロンドンのKing CrossでNewarkという駅までの切符を買いたいのですが、10月30日辺りは、行き当たりばったりでも席が取れるでしょうか?
クレジットカードで購入できるでしょうか?Newarkまでの電車はどのくらい頻繁にあり、どのくらい時間がかかるのでしょうか?小さい駅らしくて、メジャーなガイドブックには情報がありません。

またロンドン内では地下鉄等とても料金が高いので、1日乗り放題のパス?があると聞きますが、どこで購入できるのでしょうか?購入には顔写真がいるのでしょうか?いるのであれば顔写真のおよその大きさも教えていただけると助かります。

少々外れた質問ですが、ロンドンやイギリスの田舎で、日本人がへたくそなアメリカ英語で質問しても、答えて頂けるものでしょうか?それとも嫌な顔されて、答えを知っていても無視されるものでしょうか?

なんだかお恥ずかしいような質問ですみませんが、当方小さい子を連れてイギリスに行かねばならない用ができ、事前にきっちり準備しておきたいと思っています。お返事下さる方たち、感謝しております。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Newark ~ Southwell

時刻表
    http://www.stagecoachbus.com/timetables/29mansfield.pdf

路線図
    http://www.stagecoachbus.com/timetables/sherwoodforester.pdf

7ページめ右下に『Newark』と『Southwell』があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリスについて

昨春、イギリスに2ヵ月間滞在しました。(当時大学1年生)ロンドンは2度訪れました。

クレジットカードはイギリス中どこでも使えました。しかし、都心から離れたところでは、クレジットが使えない可能性もあるので、最低限のキャッシュがあると安心です。(一度使えないことがありました)自分は、JTBのグローバルキャッシュを持って行きました。大変に便利でした。

約10の都市を訪れましたが、どこでもイギリス人は親切に対応してくれました。嫌な顔をされた事などありませんでした。(speak slowly please)と言えば大丈夫でした。スコットランドでは本当になまりが強く、何を言っているのか分かりませんでした・・・

日本人のAmerican Englishでも基本的には全く問題はありませんが、「subway」「first floor」などBritishとAmericanで意味が違う語がいくつかあるので注意が必要です。

バスは分かりませんが、電車乗り放題のチケットに顔写真は不用でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/17 13:25

電子スピン共鳴様

ありがとうございます!

こんなに早く適切な回答を頂けて感激しました。

教えていただいたサイトは分かりやすくて助かります。

もうひとつ質問してもよろしいでしょうか?

実はNewarkからバスに乗って最終目的地はSouthwellなのですが、このバスのスケジュール表の探し方をご存知でしたら教えていただけると助かります。

訪問先の相手が朝10時から夜11時まで共働きで、しかも30日休みなく働いたりするようで、疲れきってなかなかPCを見ていただける時間がなく、また、電話するにはこちらの英語力からはばかられ、こちらのサイトでいろいろ伺っております。

本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本でもチケットは購入できます 指定もできます

現地で不安という場合には日本で購入しておくのも1つの方法です。特にイギリスやフランスは「曜日 時間帯 購入日時」によって金額が変わってきます。
     ましてや乗車当日は完全正規料金です。座席が空いているかどうかは時間帯にもよるでしょう。

お子さんがいらっしゃる場合には「見た目」は若干高くなりますが、「ブリットレイル イングランドパス」も好いです。
     というのもお子さんが15才以下で親御さんと同行であれば「無料」になるのです。これは意外に知られていないようです。
     最低は4日間用ですが、その4日間の中でたとえば
     10月30日 ロンドン-Newark North Gateを往復
     10月31日&11月1日は使わない
     11月2日 ヒースロー空港から帰国
     というケースの場合この2日にロンドン/パディントン駅からヒースロー空港までの「ヒースロー・エキスプレス」(大人が覚えている範囲で片道14ポンド)を使うことができます。
     これらによって最初の「見た目」が実質お安いものになります。

指定は現地で行えば無料 日本で行えば有料ですが、これは「安心料と思ってください」と案内していました。
     特にキングス・クロス駅の「当日の旅行」のカウンターは時間帯にもよりますが平日朝は長蛇の列です。これも日本での指定を推奨する理由です。

英語についてですが、現地の人はアメリカ英語だカンガルー英語だ、クィーンズだ なんて人種差別なことはしません。ご安心を。
     要は「この人の希望はなんなのだ」が通じれば好いのです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/10/18 00:21

ジョージアン様、ブリットレイル イングランドパスについて

情報ありがとうございます。

ブリットレイル イングランドパスというものは4日間用のものは発行後4日間しか使えないのですね。指定した4日間と言うわけではないのですね。

今の予定ですと、10月29日にロンドン入りして、30日にNewark経由でそこからバスでSouthwellに移動、2日にロンドンに戻り、6日に空港へ向かい、そのまま日本に戻る予定です。

こうなるとブリットレイル イングランドパスはあまりお得ではないでしょうか?

情けない質問で申し訳ありません。子連れで初めてのイギリスで、しかもロンドン以外にも行く、なんてもうどきどきしています。

• Re: King Crossでの鉄道チケット購入方法、ロンドン内1日チケット

flyoutさん、それは大変ですね。

日本人だろうと何人であろうと、怪しくて変な英語でもちゃんと英国人は対応してくれますので、文法ムシ!発音アメリカン!で大丈夫。どうぞ、ご心配なく。

お買いになるご予定の鉄道チケットは往復(同日でなくても良い)でしょうか。こちらの鉄道チケットはいろいろな種類があり、

例えば、
    片道と往復の料金はほとんど変わらない
    遠距離の場合は、早割りがある
    当日でも、朝9時半以降は安くなる

King Cross⇔Newarkでしたら、当日でも大丈夫ですが
    あらかじめ時刻を設定できるのでしたら、電子スピン様が
    お知らせくださったサイトで購入なさっておいた方が
    値段はずっと安くなります。

窓口だけでなく、自動販売機もあります。
    カードはJCB以外ほとんどのカードが使えます。

又、1日乗り放題のパスは、1Day Travelcardのことですね。
    1日だけのロンドン滞在と考えてよろしいのでしょうか。
    中心部だけでしたら、地下鉄とバス両方使えるTravelcard
    朝9時半以降より使用可能:5.3ポンド
    時間に関係なく使用可:6.8ポンド(大人)

又、何かございましたら、ご遠慮なく。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/18 00:29

Maddycatさん、1 day travel card

情報ありがとうございます。

今の予定では29日にロンドン入りして、30日にNewark経由で、そこからバスでSouthwellが最終目的地。11月2日にロンドンに戻り、6日にロンドンから日本への飛行機に乗る予定です。この場合はどんなパスがよいでしょう?最初はガイドブックを見て、Oyster cardかなあ、と思ったのですが、、、。それから、4歳の子供は、空港からロンドンやNewarkへも無料と考えてよいのでしょうか?

初めてのイギリスに子連れで、もう今からどきどきしています。
    無事に旅を終えることができましたら、皆様にご報告させて頂きます!

不安だらけで、心臓バクバクしています。英語のスピーキング力も限られている上、ヒアリング能力はさらに限られていて、、、。

• Re: King Crossでの鉄道チケット購入方法、ロンドン内1日チケット

以下のサイトで駅名、日にちを入力すれば列車や料金が調べられます。http://ojp.nationalrail.co.uk/en/pj/tt

ちなみに、ざーと見たところ、1本/時間程度の本数はあります。所要時間は1時間20分程度です。クレジットカード使用可能です。特別なイベントでもないかぎり当日でも席はとれると思いますが、前日等はやめにとっておかれると安心でしょう。

ロンドンのパスは地下鉄の駅で買えます。顔写真不要だと思います。
    現地で買うことがおっくうであれば以下でオイスターカードを日本で買うこともできます。
    http://www.visitbritaindirect.com/ja-jp/detail.aspx?productcode=TV105

イギリス人は概ね親切です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/18 00:23

電子スピン共鳴様、Newarkからのバス情報について

掲示板の使用法に慣れないので、レスポンスの仕方を間違えたようで、再掲させて下さい。

ありがとうございます!

こんなに早く適切な回答を頂けて感激しました。

教えていただいたサイトは分かりやすくて助かります。

もうひとつ質問してもよろしいでしょうか?

実はNewarkからバスに乗って最終目的地はSouthwellなのですが、このバスのスケジュール表の探し方をご存知でしたら教えていただけると助かります。

訪問先の相手が朝10時から夜11時まで共働きで、しかも30日休みなく働いたりするようで、疲れきってなかなかPCを見ていただける時間がなく、また、電話するにはこちらの英語力からはばかられ、こちらのサイトでいろいろ伺っております。

本当にありがとうございます