レポート

★タイ・カンボジア国境紛争に注意★

公開日 : 2008年10月16日
最終更新 :

衝突地域に旅行している人は少ないと思いますが、アンコールワット方面に旅行を検討されている方、アランヤプラテート:ポイペト間の陸路国境越え等を予定されている方は特に要注意です。

大きな事態にならなければ良いのですが、国境閉鎖やバンコクーシェムリアップ間の空路閉鎖のリスクもありうると思います。

"タイ当局はカンボジアに滞在するタイ人に即時出国を呼び掛けるとともに、国境周辺に滞在していたタイ人を退避させた。"・・・ともあり不測の事態も懸念されます。

タイとカンボジアが再び交戦=国境領有権紛争、死傷者も
10月15日17時33分配信 時事通信

【バンコク15日時事】タイ、カンボジア両国軍は15日、両国が領有権を主張するヒンズー遺跡プレアビヒア寺院周辺の国境紛争地で交戦した。タイ側の兵士5人が負傷、カンボジア側は兵士2人が死亡、2人が負傷した。両国の交戦は12日ぶり。タイ当局はカンボジアに滞在するタイ人に即時出国を呼び掛けるとともに、国境周辺に滞在していたタイ人を退避させた。
 両国の治安当局などによると、両国軍は同日午後、同寺院の西約2.5キロの国境周辺で交戦した。タイ陸軍幹部は「カンボジア側が最初に発砲したので、応戦した」と説明。カンボジア当局者は「タイ側が先に撃った」と主張した。交戦の際、タイ側の兵士10人がカンボジア側に拘束された。
 タイのソムポン副首相兼外相は交戦開始後、カンボジアのホー・ナムホン副首相兼外相と電話で会談した。タイ外務省は、カンボジアの駐タイ大使に抗議した。
 現場周辺の国境地帯では7月中旬から両国軍が兵士を配備して対峙(たいじ)。今月3日の交戦で双方の4人が負傷し、6日にはタイ軍の兵士2人が地雷を踏み、重傷を負った。 

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ★タイ・カンボジア国境紛争に注意★

http://www.geocities.jp/ohangkor/think.htm

アンロンヴェンからシェムリアップに避難してきたNGOがいたりと、国境近辺は緊張状態が続いている模様です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/16 23:02

国境紛争は停戦になりました。

今回の国境紛争は単なるフンセンの一人芝居みたいなものです。
    始めから本格的にタイと事を構える気なんてありません。

<国境紛争>カンボジア、タイ両軍、一時停戦に合意
    10月16日19時59分配信 毎日新聞

【バンコク藤田悟】カンボジア・タイ国境にあるヒンズー寺院遺跡「プレアビヒア」付近で15日に起きた銃撃戦を巡り、両国軍の現地司令官が16日会談し、一時停戦に合意した。しかし、国境付近でにらみ合う緊張状態は解けておらず、紛争再燃の懸念は依然強い。

カンボジア軍によると、「停戦状態を尊重し、それぞれの駐留位置から進出しない」ことで合意し、カンボジア側が拘束していたタイ兵士10人はタイ側に引き渡された。タイ軍によると、双方が領有権を主張する国境未画定地域で両軍が共同でパトロールを行うことでも基本合意し、21日に協議するという。

一方、タイ外務省は16日、タイ兵士2人が6日に地雷を踏んで重傷を負った事件について「新規に敷設された地雷で、タイ軍が使用したことがない種類のもの」と発表。カンボジアが新規地雷の敷設を禁じたオタワ条約に違反した疑いがあるとして、国連に調査を求める方針を示した。

15日の銃撃戦で重傷を負ったカンボジア兵士1人が新たに死亡し、死者は3人となった。また、カンボジアに滞在するタイ人約1500人のうち、タイ外務省による退避勧告を受けて約570人が出国した。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/16 02:14

世界遺産になった途端、災いが・・・

実に残念なことですが、プレアビヒア寺院が世界遺産に認定されたことと、今回の事件は、無関係ではないでしょう。

両国とも、観光は重要な収入源です。

カンボジアの寺院なのか、タイの寺院なのか、ハッキリと決着がついていない状況であったにもかかわらず、「カンボジアの寺院」として世界遺産認定してしまったユネスコや世界遺産委員会には、責任の一端があると自分は感じます。

一刻も早く世界遺産認定を取り消さないと、大きな火種になる危険があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件