Q&A

冬の味覚 牡蠣

公開日 : 2008年10月15日
最終更新 :

冬の初めにブルターニュを回ります。
海の幸天国とは聞いていますが季節柄牡蠣に心惹かれます。

大々好きな生牡蠣なのですが、数年前からアタりっぱなしで、残念ですが止めておこうと思います。

お伺いしたいのですが、牡蠣を使った加熱された料理(折角なので郷土料理的なものだと更に嬉しいのですが)といえば何になるのでしょう?
皆さんがこれまでに食べて美味しかった牡蠣料理なども是非教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 冬の味覚 牡蠣

(しろくま5号) さま、お久しぶりです。

日本の牡蠣料理でもよろしいでしょうか?

なかなか美味しいのが「柚味噌焼き」です。

ご家庭でなら、スーパーで売っている柚味噌を買ってきて、鉄板の上で付けて焼いて食べるだけです。

ネギとか白菜とか和風の野菜を一緒に焼いてください。

「蠣」を「鮭」にして「柚味噌」を「味噌」にすると有名な「チャンチャン焼き」になります。

さすけねえも、生牡蠣以外のフランスの牡蠣料理を是非知りたいので、このトピに便乗させてください。

今のフランスの蠣は、フランスの蠣が一度打撃的な被害に遭い日本からチ貝を輸入したので、日本の蠣と同じなそうです、参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/16 00:13

Re: 冬の味覚 牡蠣

牡蠣のグラタン(サバイヨン仕立て)などは如何ですか?
    殻をそのまま皿に仕立てて作るので、どちらかといえば簡単レシピ。
    メニューになくても頼めば作ってくれるレストランもありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グラタン

peliniさん
    ありがとうございます。大好きです、グラタン。冬には体が温まりそうですよね。コキーユなら3つくらいイケてしまいそうです。
    わたしも思いつたのはグラタンとスープとフライでしたが、サバイヨン仕立とはフレンチっぽさ倍増です。今から楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件