Q&A

エジプト カイロの博物館に個人(子連れ)で行くのは大丈夫でしょうか?

公開日 : 2008年10月15日
最終更新 :

12月に2歳と6歳の子供連れでカイロに旅行に行きます。
個人旅行なのですが、エジプトの治安を考えてピラミット観光やディナークルーズ、空港送迎は現地ツアーをお願いする予定です。
博物館ツアーもあったのですが、子供が小さいので個人でのんびり博物館内を周ってもいいかと思っています。
入場チケットを個人で購入したりする時、現地の人がうようよ寄ってきたりするのでしょうか?(危険な感じはあるのでしょうか?)
また、チケット売り場は英語が通じるのでしょうか?
個人で行かれた方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
ちなみにホテルは博物館から徒歩で行けるところを予約しようと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: エジプト カイロの博物館に個人(子連れ)で行くのは大丈夫でしょうか?

大丈夫だと思います。12月なのでそれほど暑いとは思いませんが、お子様の体調を見ながら無理をなさらないようにして下さい。語学力にもよりますが日本語ガイド付きツアーがよいと思います。説明無しだと目で見て回るだけで、高い料金の割には1時間以内に出てきてしまうかもしれません。冬の方が観光シーズンと聞いたことがあるので、敷地に入るゲートで並び、チケットを買うのに並ぶかもしれません。チケットは私でも買えたので大丈夫でしょう。館内は休憩する場所がなかったように記憶しています。トイレはありますがオムツ交換ができたかどうかは分かりません。また、チップが必要です。世界的な観光地なのでいつも混雑しており、ベビーカーはやめた方が良いでしょう。前の方も書いていますが、ラムセスヒルトン以外は徒歩の場合、道路を横断する必要がありますが、走っている車に飛び込む勇気が必要です。やって見ると良い経験になりますが...現地の方は、危険というよりは、しつこさ、強引さに、こちらがどのように打ち勝つか、という感じです。
    初日にいかないのであれば、「ゆっくり見物」というよりは「見る目標を決めて、それだけ見て帰ってきてホテルで昼寝」という展開になるような気がします。(私の経験では仮面と別料金の高いミイラ)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エジプト カイロの博物館に個人(子連れ)で行くのは大丈夫でしょうか?

こんにちは。

★考古学博物館のチケット売り場について

・危険な感じはありませんが、直ぐに買えるか大混雑かは運次第だと思います。

・皆さん平気で横入りするので、自分の順番は死守して下さい(笑)。

・チケット売り場の人が全員英語可能かは判りませんが、「One adult」位は理解してくれてると思います。通じなくても自分を指差し「1」お子さんを指差し「2」と指で示せば問題ないかと思います。

・入口のチケット売り場で買えるのは通常展示の入場券だけです。ミイラの展示も見る場合は、博物館内のミイラ展示場入口で別途購入(EGP100)します。

★チケット購入まで

・博物館脇の大通り(ラムセス通り)沿いに車両の入場制限をしている警官か軍人の居るゲートがあり、その左脇に歩行者用の入口があるのでそこを入ります。
    ※このゲート前には「博物館は今休憩中で入れない。開くまで私の店で休んでいくと良い。」等と嘘の情報で客引きする連中がよく居ます。騙されないで下さいね。私は4回中2回遭遇しました(笑)。

・ゲートから30m程の右側に博物館敷地への入口があります。ここでは左右に手荷物のX線検査がありますが、どちらに並んでもOKです。

・X線検査を抜けるとチケット売り場がありますのでそこで購入です。

★ホテルについて

「ナイルヒルトン」に宿泊であれば問題ありませんが、それ以外のホテルだと小さなお子様連れで徒歩移動は難しいかと思います。交通量が非常に多いのに、信号が無い為道路の横断が難しいからです。特に大通りでは私も現地の人を捕まえて一緒に渡ってもらうほどです。
    ナイルヒルトン以外の場合は、タクシー利用で博物館横付け到着が一番楽ですよ。

ちなみに・・・常に混雑しているカイロの道路ですが、休日に当たる金曜日は交通量が減り移動時間が読みやすいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/15 21:59

考古学博物館

多分考古学博物館をお考えでしょうが、危険な感じはしませんでした。
    ホテルを近くにされるのでしたら、開館前に行って入場券売り場に並ばれる事をお薦めします。
    私達はそうしましたが、結構大勢の人がチケット売り場に集まっていました。
    出遅れると団体客がどっと押し寄せ、とてもゆっくり見ていられません(とくにツタンカーメンの黄金のマスクなど)。
    それに大人でも迷ってしまいそうなので(柱に番号が付いていますが)、お子さんの手を話されない方が良いでしょう。

それにしても、2歳のお子さん連れというのはどうでしょうか。
    館内は広いので、すいている場所もありますが、とてものんびり見て回るという雰囲気ではありません。

私のHP
    http://www6.ocn.ne.jp/~kkato
    の「エジプト・イスタンブール紀行」に開館直後の入り口の写真がありますが、館内へのカメラの持ち込みは禁止です。

• いいね! 0
    • コメント 0件