Q&A

チューリッヒに一泊(18時~午前中)でできることは?

公開日 : 2008年10月15日
最終更新 :

こんにちは!お世話になります。
当初ギリシャ・ブルガリア方面の旅行だったのですが、やっと飛行機がスイス航空に決まり、帰りは便の関係でチューリッヒに一泊することになりました。チューリッヒには18時ごろ着いて、出発は翌日の13時頃の便です。

きっと暗くて空港⇔ホテルの移動などで終わるとも思うのですが、せっかくのスイスですので少しでも何か満喫できればと思ってます。この滞在時間でできることがありましたら、アドバイスいただければ嬉しいです。

希望はこんな感じです。
【食事/観光】
スイスらしい物(チーズフォンデュあたりでしょうか?)を食べれて、スイスっぽい観光が一箇所でもできれば十分です。(観光は難しかったらいいです)

【ホテル】
これからホテル探しもしなきゃいけないのですが、効率よく動ける場所はどこら辺でしょうか。あと危ない場所などありましたら教えてください。

【気候】
11月中旬ですが、相当寒いでしょうか?



スイスには行ったことがなくて、行く予定もなかったので全然知識もありません。自分で色々調べるべきなんですが、ギリシャ・ブルガリア関係の準備もあるのに急に決まって本人もパニクってます(苦笑)。

ちなみに女一人です。ドイツ・オーストリアは行ったことがあります。英語はなんとか喋れます。どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • ホテルはモンタナに決めました!

    皆様色々どうもありがとうございました!
    いろんなご意見を聞いて、やっぱり駅前のモンタナに予約しました。

    滞在時間も半日ですし(しかも半分は寝る時間ですし・・・)、今回は無理をせず駅前から色々散策してみます。治安も心配なさそうだし(注意は必要ですが)、言葉もなんとか大丈夫そうで安心しました。

    気になるのは寒さと物価の点ですが。何かスイスっぽいものを買ったりもしたいところですが、物価が心配です・・・。このまま円高が続くのを祈ります。また何か情報がありましたら、引き続きよろしくお願いします!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/17 22:17

    Re: ホテルモンタナにご注意

    こんばんは。

    私は数年前にモンタナに泊まりました。
    チューリッヒ中央駅の近くにあるのですが、
    注意が必要です。
    駅からモンタナの看板がすぐに見えます。
    しかし、その看板はホテルの上にあるのではなく、
    近所のアパートの屋上にあるのです。

    看板を目標に歩いていった私はその近辺を
    探し回りました。
    2筋ほど離れた通りの角にあり、何とか見つけることが
    出来ました。

  • 08/10/17 10:34

    Re: チューリッヒに一泊(午前中)でできることは?←市内のちっちゃな博物館巡り

    パンダうさぎさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

    ホテルとか、近間の観光スポットはベテランの皆さんが紹介済みですし
    市内の地図をお持ちだとの事なので穴場?情報をひとつ、ふたつ、紹介します。

    Lindenhof(菩提樹の中庭)近くの「おもちゃ博物館」、地図にも載ってる
    のではないかと思いますが、小さなビルの五階にあるちっちゃな博物館
    ですが、時間があれば是非どうぞ!

    また、Bahnhofstrasseに面している「BEYER時計博物館」も一見の価値ありです
    (有料で、昨年5月は5Euroでした)

    以下は他人の旅行記とBeyerのHOの紹介ですが参照してみてください。

    おもちゃ博物館

    http://blogs.yahoo.co.jp/netfriends2/34130937.html


    BEYERの時計博物館

    http://www.geocities.jp/tokeihakase/beyer.html

    BEYERの時計博物館(BeyerのHPから)

    http://www.beyer-ch.com/en/museum.html


    良いたびを (^.^)/~~~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: チューリッヒに一泊(午前中)でできることは?←市内のちっちゃな博物館巡り

    ゴンさん、穴場のご紹介ありがとうございます!
    おもちゃ博物館、メルヘンって感じでかわいいですね~。

    老舗の時計博物館も素敵~と思ったら、開館時間が14.00 - 18.00 hなので見れない・・・ヒジョーに残念です。

    こういうこじんまりした博物館巡りも本当に良さそうですねー。ガイドブックなしなので、こういうのはなかなか知る機会がないので、本当に素敵な情報です、どうもありがとうございます!

  • 先月、チューリッヒに1泊しました。

    が。。。

    私の場合は、朝に中央駅近くのプラザホテルに着いたので午前中に動物園、午後にルツェルンで観光、夕方に湖畔を散策しました。

    18時くらいに到着とのことなので、ホテルが中央駅近辺なら夜と朝のチューリッヒ湖畔を観てみるのもいいのではないでしょうか?
    歩きでも十分なくらいの距離ですし。

    繁華街を20時頃に歩きましたが、ほとんどのお店は閉まっていました。。。(残念ながら、レストランまでは記憶しておりません。)
    湖畔に向かうストリートのレストランは開いてましたが。

    治安についてですが、そこまで悪くはなかったように思います。
    ただ、ナンパしてる男性は見かけましたけどね。

    物価についてですが、決して安くはありません。

    英語で十分に通用するのは確かです。

    9月半ばの服装・・・長袖シャツ1枚で十分。
    11月については、世界の天気予報でご確認を。

    それでは、お気を付けて行ってらっしゃいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 先月、チューリッヒに1泊しました。

    ダルクとアッシュは悪いコさん、こんにちは!
    朝から1日あれば結構楽しめそうですね。残念ながら夜からの半日ではやっぱりあんまり贅沢はできなそうというのが分かってきました。

    とりあえずホテルは駅前のモンタナにすることにしました。駅前の方が何かと便利そうですしね。朝に湖畔を散策なんていいですねー♪ますます楽しみです!

    治安も悪くなさそうということで、安心しました。が、ちょっと物価が気になります。お目当てのチーズフォンデュとチョコくらいであとは大人しくしようかと考え中です。どうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/10/16 17:45

    チーズフォンデュあたりでしょうか?)

    スイスと言えばフォンデューですよね!

    いつも同じこと書いています。

    だいぶ前ですが、チューリヒに1回だけ行ったことがあります。ホテルにあった日本語のパンフレットを見ていったフォンデュの店。尤も日本語が通じるわけではないです。自宅でもチーズ買ってきて冬は時々フォンディうをやっているので期待していきました。ワインと本場のフォンデュで大満足でした。5000円ぐらいだったと思います。予約なしで入りました。

    Le Dezaley と言う店です。店のホームページが見つからないので、こちら見てください。あまり評価は高くないみたいですね!
    http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g188113-d799561-Reviews-Le_Dezaley-Zurich.html

    たった2日しかいたことがありません。旅日記は
    http://4travel.jp/traveler/101to_south/album/10086004/

    ここで見た湖、名前も知らず! なんという湖でしょうか?

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: チーズフォンデュあたりでしょうか?)

    サンフランさん、ご紹介ありがとうございます。
    やっぱりチーズフォンデュですよねー。しかも寒いからちょうど時期だけはばっちりなのが嬉しいです。ただ、5000円ですか、本当に物価が高そうですねー。でもせっかくですので、絶対食べに行ってきます!

    旅日記拝見しました。写真だけでもスイス感がたっぷり出てますね。楽しみです。また何かありましたらお願いします、ありがとうございました!

  • 08/10/16 09:51

    私の体験

    昔、チューリッヒに1泊して、駆け足の観光をした
    ことがあります。

    ホテルは飛び込みで探しました。
    観光は徒歩で湖まで出て付近を散策したぐらいです。

    とにかく、その時の様子を詳しく述べた旅行記があり
    ますので、次を参考にご覧ください。

    また、ギリシャ・ブルガリアの詳細旅行記もあります。


    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私の体験

    yasyasさん、こんにちは。
    早速旅行記を拝見してみました。すごいですねー、70ヶ国!私は70ヶ国も国名すら言える自信がありません。

    それはさておき、チューリッヒ駅の駅舎は素敵ですねー。私もチューリッヒのみですので、チューリッヒ湖畔は泊まらないにしてもぜひ足を延ばしてみたいと思います。どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港ホテルを推奨します

     予算にもよりますがチューリッヒ中央駅周辺で、設備の良いホテルは概して高い印象があります。ましてや18時到着ではすでに陽は暮れているので以下にクローテン空港⇒中央駅が近いとはいえ、荷物を持っての電車+徒歩 or タクシーの移動はちょっと...という感じです。
     そして内陸なので寒いです

     でも実際この区間の移動は簡単です(9月にも見てきました)。
     
     そのうえでですがこのような場合私は「空港ホテル」を推奨してきました。市街地と比較して土地があるだけに部屋は広いですし、無料のシャトルバスがあるでしょうから翌朝の移動も簡単です。

     尚、観光はこの場合あまり多くを望まない方が好いでしょう。
     以前某機関から「チューリッヒに2泊以上宿泊した人数を教えてください」という問い合わせが来たのですが一桁でした。
     これはチューリッヒが「スイスの空の玄関」という機能はあるものの、観光者にとってはそれがそのまま「次の街にすんなり移動できる」からでもあります。
     実際、チューリッヒ空港駅は湖岸の街ルツェルンと直通列車でつながっていて、必ずスイス旅行=山 という図式が成り立っていたので東京からのフライトが到着したらチューリッヒには滞在せず、「次の日のことを考えて○○辺りまで行っておいた方が好いですよ」とアドバイスしていました。

     英語は観光立国だけに完璧に通じますのでご安心を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 空港ホテルを推奨します

    ジョージアンさん、ありがとうございます。ご説明の感じだと、なんとなーくちょうどドイツのフランクフルトのような感じ(立場というか位置関係とか)かなって思えてきました。

    おっしゃる通り到着時は暗くなってるのと、寒さのことを考えたり次の日のフライトを考えると、ジョージアンさんのアドバイスはごもっともですね。

    でもチューリッヒ湖畔のYHも気になり始めてしまいました~。ちょっと調べて難しそうなら、空港ホテルか駅前のホテルにしたいと思います。

  • 退会ユーザ @*******
    08/10/15 18:47

    リヒタースヴィルYH

    せっかくのスイス半日ですから、チューリッヒ湖畔を列車で20分走った郊外をお勧めです。リヒタースヴィル駅前の湖畔にあるリヒタースヴィルYHで2食付ツインが112SFです。スイスらしさが楽しめます。

    何度か中央駅まえのホテルに泊まりましたが、川を渡った対岸のホテル街は夜とても煩いです。その点,YHは別天地でした。

    YHといっても中級ホテル並みに立派です。

    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。画像をご覧ください。素敵な宿ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: リヒタースヴィルYH

    マルコポーロ3さん、ご紹介ありがとうございます!

    チューリッヒ湖畔なんて素敵ですね~。スイスで「湖畔」とか聞いただけでヨーデルが聞こえてきそうです、あれ、ヨーデルは山ですかね。

    ご紹介のサイトで検索して、軽くHPを見てみました。お話通りなかん時でチューリッヒの駅前より、スイス感が出てそうな感じで気になります。空港からの移動とか調べて確認してみます。

  • Re: チューリッヒに一泊(18時~午前中)でできることは?

    パンダうさぎさん

    大きな荷物はスルーですよね。それなら12時に空港着でしょうか。 電車でせいぜい10-15分です。空港地下駅ですし、それほど大きくない空港ですからご心配ありません。まあ 本当は11時半には着いていたほうが良さそうですが。

    チューリヒの町は半日のぶらぶらに最適です。 駅前どおりをまっすぐいって 湖に突き当たり そのまま川沿いに駅まで戻ってくれば めぼしい見所は一応終わります。

    www.myswiss.JP スイス観光局日本語HPですが ここのエリアをクイックして チューリヒを引っ張り出せば主な見所が出てきます。

    シャガールのステンドグラスの フラウエン教会は改修工事が終わったばかり。 その橋の向こうのカテドラルのステンドグラスは たしかジャコメッティだったとおもいます。 この画家は親子で 有名な彫刻家(画家でもありますが)の息子のオヤジさんはセガンティー二の親友だった画家でした。 

    カテドラル側の川岸は 下町風の繁華街(夜の遊び場・・)。フラウエン教会側の川と駅前通の間が風情のある旧市街です。

    駅前どおりの中央部分、市電の発着する広場のカドには チューリヒ名物の チョコレート屋さん シュプランゲリがあります。 2階がカフェで軽食も食べられます。 ここの生チョコがおいしいのですが 機内持込は今の制限にかかってダメとか。 

    もっとも我々が買おうとすると 日本へもっていくのかときかれます。

    そうだというと 賞味期限切れだからダメと売ってくれません。 せいぜいトリフまでだと。 いえ すぐ食べるといって以前は持ち帰りました。 もちろん空港内にも 空港鉄道駅のそばにも店はありますがやはり本店が楽しいです。

    HP で簡単な地図を引っ張り出して見てください。

    なおこの時期はもうほとんど初冬・・。寒さを覚悟してください。

    ホテルは やはり駅そばが良いのでは。 確かモンタナという安宿が駅の反対側にありました。 英語でまったく問題ありません。 支払もカードと ユーロが使えます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: チューリッヒに一泊(18時~午前中)でできることは?

    ぼうふらおじさん、色々教えていただき、どうもありがとうございます!なんとなくチューリヒが見えてきた感じです。

    少ない時間ですが、それなりに散策できそうで楽しみになってきました♪シャガールのステンドグラスは有名なんですね。これは必見ですね!あと駅を中心にして歩けば、結構町並みが楽しめるということでよかったです。

    それとチョコにそんな規制があるとは知りませんでした。でもお話を聞いて、ますます食べたくなったので絶対買いに行ってきます!で、できれば持ち帰りもチャレンジしてみます。

    ホテルも駅近辺がいいんですね。スイスは物価が高そうなので、教えていただいたホテルやHPを見てみます。教えていただいたルート確認のためにも、まずは地図を探して印刷してみます。今回一泊なのでガイドブックも購入する予定もないもので本当に助かります。どうもありがとうございます!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お勧め・・

    http://hamburg.exblog.jp/1426073/

    で紹介されている教会(チューリッヒ駅近し)にシャガールの手によるステンドグラスがあります。入場料無料(だったと思います)
    もっとも10分も居れば十分ですが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お勧め・・

    早速見てみました。素敵ですね!駅からも近いし、時間がないのでちょうど良さそうな感じです。紹介してくれてありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件