Q&A

モロッコに年末年始

公開日 : 2008年10月14日
最終更新 :

女性ひとり旅なので、できるだけリサーチして楽しい旅にしたいと思っています。
1.女性ひとりに対して、ホテル・宿泊でおすすめがあったらおしえてください。
2.大晦日と元旦、日本と違うからor旅人だから、気をつけたほうがいいことがあったら教えてください。
3.個人旅行で、アトラス越えの乗り物は大丈夫なものなのでしょうか。
4.往路のエールフランスの乗換えが1時間20分(ギリギリな感じがするんで心配)なのですが、経験された方はいらっしゃいますか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: モロッコに年末年始

去年のクリスマス時期にマラケシュに行きました。大晦日はホテルの料金が跳ね上がっていたので、年内に旅程をおさめました。

ご質問の2番に関して、私の経験を書きます。

とにかく空港に着いた時から、モロッコ人に声をかけられます。すべてガイドやタクシーや、観光馬車、土産物店等の客引きです。地図を広げれば、もう隣にモロッコ人がニコニコして立っているし。とにかく、人の良さそうな雰囲気をかもし出していて、疑いつつもフラ~とついて行ってしまいそうになりました。

どんなに純朴そうなおじいさんの誘いでも、家でお茶を飲んでいって、という言葉に絶対に乗らないことです。お茶をごちそうになって、絨毯を買わされる羽目になったりします。

近道しようとして、間違って、地元の人たちが住む路地に迷い込んだことがありましたが、どこからか住人達が出てきて、厳しい視線を投げつつ、近づいて来たので、取り囲まれるのでは、と怖い思いがしましたが、すぐに駆け足退散しました。異様な雰囲気を感じ取りました。カメラを出していたわけでもないのですが、地元の人たちの生活の場に足を踏み込んではいけなかったと痛感しました。

タクシーは安くて便利だったので、利用しましたが、女性一人または女性2人とかでも、避けたほうがいいかもしれませんね。

とくに治安が悪いという印象は受けませんでしたが、やはり欧州を旅行するのとは勝手が違います。 用心しておいて損はないです。

冬のモロッコは気候が温暖で観光にはベストシーズンです。私はまた行きたいと思っています。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/16 22:19

参考になりました

貴重なご意見ありがとうございました。大晦日も滞在を予定しているので、宿を心配しないといけないと気づきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/10/15 07:35

YHが安全です。フェズYHは特に最高

一人旅なら安ホテルよりもYH(ユースホステル)が一番安全だと思います。フェズYHに泊まると他のYHも予約してくれます。

フェズYHは高い塀に囲まれていて、館内は宿泊者のみ出入り可能とセキュリティも万全です。安ホテルと違い、トイレは様式だし、湯のシャワーが出ます。

朝食はテラスでフランスパンとカフェオレが楽しめます。メディナ見物の公式ガイドも紹介してくれ、女性一人には本当に嬉しい宿です。

http://www.jyh.or.jp/ で検索でき、画像が見られます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/16 22:16

ありがとうござます

早速調べて、ぜひとも利用しようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件