Re: ひどく反省・・・

Cindraさんのところのように毎年来られるのでしたら、それこそヨーロッパはご両親にとって通いなれた場所でしょう。しかも2~3週間娘さんのところにゆったり滞在された中の2~3日。きっとちょっとそこまで温泉、くらいの感覚ではないでしょうか。

そういえば、イタリアは(他の国もそうかもしれませんが)老人(特に女性)に優しいですよね。もともと人と人とのコミュニケーションで成り立っているような社会なので、高齢の女性が一緒だと頼まなくても周りの人が手を貸してくれそうな気がします。

うちの場合は、とにかく海外も長期旅行も初めてですので、疲れさせないようにしないと倒れでもされたらえらいことです。皆さんの丁寧なアドバイスはそのためだと思います。

航空会社は日系にはこだわりません。私も一緒なので万一日本人乗務員が乗っていなくても大丈夫だと思います。時期が決まって、タイムスケジュールと価格が発表になってから考えようと思います。

それよりも、両親は九州から羽田までの移動と、成田からヨーロッパまでの移動の二つになるので、成田に1泊して翌日の午前中出発の便にするか、エールフランスの夜便にして同日中に成田を出てしまうか、それも考えどころです。どちらがいいと思われますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/10/03 08:17

九州ならソウルとかアジア便も良いですよ

お話の内容からすると、ご本人は関東で、ご両親は九州在住ですね。
    成田への移動は結構疲れます。
    九州と言っても広いですが、北九州なら福岡発のアジア航空会社も選択肢
    に入るのではないかと思います。

大韓航空は福岡以外にも鹿児島とかからも飛んでいて、ローマ便は週3便
    (3,5,7)ですが、同日着(往路)です。福岡からなら、
    KE788 FUK 1030 ICN 1155
    KE927 ICN 1310 FCO 1820
    KE928 FCO 2020 ICN 1420
    KE781 ICN 1750 FUK 1905
    もともと座席が広かったのですが、サービスも改善され、「安かろう悪か
    ろう」ではなくなりました。

キャセイは香港で半日過ごさなければなりませんが、香港のラウンジはとて
    もすばらしく、半日居ても飽きません。香港なら、美味しい中華料理を食べ
    ることも楽しめますし。CXのサービスはトップクラスで、機内も快適です。
    香港以西の都市からも行けますが、接続に時間が掛かるのと、帰路の現地
    発が深夜になるのでお勧めできません。台湾でのんびりする気があるのなら
    使ったことはないですが、台湾経由というのも面白いでしょうが。
    経由便を嫌うかたが多いようですが、機内で寝たら朝着くというのは、結構
    身体のリズムに合います。時間の差と言っても実際には欧州航空会社と大差
    ないし、私なら、欧州内のビジネスに(Yと同じ)乗るくらいなら、キャセ
    イのビジネスでのんびりゆったりと福岡ー香港を飛びます。

上記はあくまで福岡近郊です。鹿児島とかなると少し事情が変わります。
    あと、大阪までは新幹線圏内ですので、関西からのアリタリアも良いので
    は。朝博多を出れば、余裕で間に合います。欧州都市からの乗り換えも不
    要ですし、料金も40万円を大きく切ります。アジア便は当然さらに下(シ
    ンガポールだけは、日本での変な信仰があるためか強気の設定)です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

九州の・・・

はい、両親は鹿児島です。
    せっかく調べてくださったのに、ごめんなさい。最初に書くべきでした。

福岡なら選択肢もたくさんあるのですが、鹿児島からの国際線はソウルと上海のみです。
    現時点でのタイムテーブルでは、鹿児島からの便がソウルに着く30分前にローマ行きがソウルを出発してしまいます。ソウル→ローマは週3便なので次は2日後になってしまいます。上海乗り継ぎの場合はどうなるか、まだ調べていません。

JORGEさんからのレスを読んで、関空発を調べてみようと思いました。
    鹿児島⇔成田はありませんが⇔関空はあるようなので、私が関西まで移動した方が両親にとって楽なようなら、考えてみようと思います。
    羽田と成田の移動は、私でも出来ることなら避けたいですから。

来年の春ならもうタイムテーブルが出ていますから、そろそろ真剣に考えないといけませんね。