レポート

有効期限内のパスポート更新は簡単

公開日 : 2008年10月14日
最終更新 :

先程、旅好きの叔母から電話があって、無事新しいパスポートを手にしたとのこと。

有効期限が切れる前日に、パスポートセンターへ駆け込んだがセーフだった。
写真と自分の住所・氏名を書いたハガキを用意するだけで済んだ。
(パスポートセンターでも写真撮影して貰えるし、ハガキも売っているが)

これが有効期限の切れる当日だと厄介、住民票(又は住基カード)など用意しなくてはならない。

早めのパスポート更新が良さそうです。
(パスポート有効期限の6ヶ月前でアウトの[入国出来ない]国もあるので、切れる6ヶ月前の更新がベターかも)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/03/10 19:24

期限切れは、住民票はいりませんでした(千葉県の場合)

今日、期限切れのパスポートを持って、新しいものの申請に行ってきました。

戸籍謄本(抄本)と住基カードを持って勇んで行ったのですが、掲示には、住民票はほとんど請求されない旨、表記されています。

申請時に、住民票を見ますね~って言って、キーボードをパチパチやってデータを見ているようでしたが、住基カードの請求はありませんでした。

これは千葉県の場合ですので、ほかではどうだかわかりません。

住基カードを持ってなくても、もう、私たちのデータはオンライン化されてしまっているのですね。
    住基カードを作ると、個人情報の漏洩が怖いと思っていましたが、作っても作らなくても、同じことのようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 有効期限内のパスポート更新は簡単

私も更新しました。
    官製はがきが不要になりました。
    今月からです。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/10 19:01

Re: Re: 有効期限内のパスポート更新は簡単

今日私も更新のためパスポートセンターへ行ってきました葉書はいらないと書いてありました。今月からとは知りませんでしたのでだんだん便利になりますね。
    収入印紙と県の証紙で16000円払いました。写真が1500円これで定額給付金は未だこれからですが2500円残り予定です。
    新しいパスポートを17日にとりに行きます。 

住基ネットで照合してくれましたが、私にとっては住基ネット利用は今年初めて使った確定申告のE-TAXについで2回目の経験です。

しかし一杯スタンプの押されたパスポートが使えなくなるのは、車を廃車したときのような一抹の寂しさがあります。
    10年後に85歳で個人旅行が出来るようにせいぜい頑張ろうと思います。