Q&A

チュニジアについて教えて下さい

公開日 : 2008年10月13日
最終更新 :

年末年始にチュニジア旅行を計画していて、航空券だけ取得しました。これから、中身を作っていきますが、なかなか現地の旅行会社を見つけれずに・・・知っている方いましたら教えて下さい。。
また旅行の私のプランに対してのアドバイスいただけたら嬉しいです。少しずつ作り直して、満足いく個人旅行にしていきたいと思っています。
12/28 日本発
12/29 夜中着なので、ホテルを取っておいて朝から行動開始
12/29 電車でカルタゴ・シティブサイト観光 チュニス泊
12/30 電車でハマメットかスースへ観光  スース泊
12/31~1/2この間でどうにかして南を回りたいです
     砂漠で泊まり、朝日を見たりレザ・ルージュの列車に乗りた     いです
1/2~3 ケアロンを経由してチュニスへ
12/3  チュニスで1日あるので、個人かオプションでドゥッカ遺跡     や、ブラ・レジア遺跡に行きたいです  チュニス泊
1/4 04:15の飛行機で帰国になります

と大雑把に考えています。南で砂漠となると交通が不便と言うこともあり、できたら易く現地のツアーに入りたいと思っています。
知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 参考になるかどうか

    昨年チュニジアに行きました。あちこち行きたいのなら、思い切ってレンタカーをお勧めします。

    クサールギレンだろうと、エル・オングジュメルだろうと、普通の小型乗用で十分いけます。レザ・ルージュの谷周囲には、”砂漠の狐”ロンメルが行軍した道が残っており、ペトラなみの谷底のハイキングもできます(これはさすがに現地ガイドを乗っけないと厳しいですが)。

    私はハンニバル最後の戦場、ザマを見たくて結構苦労しました。結局何も残っておらず、小さい「JAMA」という村と発掘中のローマ遺跡があるだけでしたが、小高い丘の上の村から、周囲の丘陵地帯を眺めるだけでも十分感慨深いものがありました。

    砂漠で泊まるテントホテルは勧めません。あれは傲慢です。キャンバスの大きなテントにシャワーとエアコンを装備、快適そのものですが、砂漠のオアシスでなぜこんなことをするのか。ひたすら無駄な環境破壊をしているとしか思えず、泊まっている自分が不愉快になってきます。ちゃんとホテルを建てるべき。一晩中発電機をがんがん回し、テントでエアコンをつけても冷気はダダ漏れでエコロジーのかけらもない。二度と泊まりません。

    ドゥッカ以外の遺跡は訪れる人もほとんどなく、ツアーも難しいのでは。道路はほぼ完璧ですし、国策でしょうかガソリンは全国価格統一、しかもリッター90円くらい。ちんたらツアーで無駄な時間をとられるよりよほど効率的です。私は7日間で国内ほぼ一周3000km走破しましたが、見たいもの・行きたい所は全て見れました。ただ、砂漠の道端に、ほんとに轢かれて倒れているラクダがいたのにはかなり驚きました。ラクダ注意の道路標識はダテじゃない!。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チュニジア旅行で

    あすチャンさん、こんにちは。

    チュニジアには1回しか行ったことが無いので、あまり大きなことは言えませんが、
    短い日程でまわることを考えるなら、一気にトズールへ飛んでしまうことをお薦めします。
    あすチャンさんより長い日程でしたが、それでも忙しかったです。

    ちなみに私の旅程はこんな感じでした。

    初日:エールフランスで夜中着。ホテルについてバタンキュー
    2日目:午前10時くらいからカルタゴ、シディ ブ サイドをまわり夕方チュニスへ。
    夜の便(国内線)でトズールへ。
    3日目:午前中に町中の旅行会社でツアー手配。この日はオング エル ジュメルへバギーツアー
    4日目:レザールージュと周辺の村巡り
    5日目:ドゥーズへ移動。そこの旅行会社でツアー手配。夜は砂漠で宿泊

    6日目以降はあすチャンさんの予定とは違っているので割愛させていただきます。

    私の計画は、先に遠いところへ行って、後からチュニスへ戻るというルートにしました。
    チュニジアは、広くないので、旅の途中で日程がおしてしまった場合、いつでもチュニスへ戻れるようにという考えです。

    現地のツアーはタタウインを除けば、観光地であれば、2、3軒はすぐに見つかるでしょう。
    ただし、交渉は慎重に。

    旅行会社のパンフレットでレザールージュの写真など見せながら、ツアーをアレンジして、契約書にも、行き先の中にレザールージュって書いておきながら、
    いざ駅に着いたら「切符代は書いていない」と言われ、駅で切符を買うように言われてしまいました。

    抗議してもドライバーは知らん顔で、会社に電話でその場で抗議しても駄目でした。

    自分で行って切符を買って乗る金額よりも高いお金だったため、入ってると思ったのですが。

    安い現地のツアー、話ではうまいこと行っていても、必ず紙に書いて証拠を残していた方がいいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/14 14:32

    現地でツアーを探しました

    こんにちは!
    私はチュニスの代理店でツアーを手配しました。
    日程に余裕がなかったので、仏語・独語のツアーにしました。
    私が利用したのはハマメット発の2泊3日でしたが、最終日には
    チュニスまで戻れました。
    あすチャンさんの日程ならもうちょっと選択肢がありそうです。
    ハマメットやスースでは欧米人のツーリストを対象にした砂漠への
    ツアーがたくさんそうですので、そちらで探すのもいいかもしれ
    ません。

    現地ツアーの様子を中心に旅行記をまとめてあるので、よかったら
    のぞいてください。

    http://4travel.jp/traveler/mugie/album/10192483/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 現地でツアーを探しました

    成るほど、現地でも結構ツアーがあるってことですね~。
    スースは大きな町みたいだし、っみつけれるかな~。
    1日くらい余分に日程組んでおけば安心かも・・・
    Mugieさんは、おいくら位でのツアーでしたか??またホテルは先に予約して行かれましたか?
    質問すみません。

  • Re: チュニジアについて教えて下さい

    http://www.tunisia.jp/
    チュニジアの旅行会社です。
    日本人スタッフがいます。
    6年前に利用しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: チュニジアについて教えて下さい

    このサイト、yasyasさんのブログにも載ってました。有名なんですかね~??
    ありがとうございます。
    後から早速問い合わせさせて頂きます。
    また何か情報ありましたら、教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/14 06:02

    これをご参考に

    昨年、ツアーでチュニジア一周旅行を楽しみました。
    その折の詳細旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。計画の参考になるかと思います。

    電車のことは分かりません。


    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (チュニジア編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: これをご参考に

    ありがとうございます。現地旅行会社に当たってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日系旅行社

    チュニジアは未訪ですが、一度検討したことがありまして・・・
    ご参考までに。

    下記の日系旅行社では毎週火曜日出発の
    南部ツアーを催行しているようです。
    「バリューパック220」  つまり代金220ユーロ

    年末だと12月30日出発ですかね。
    南部は安全面からもグループツアーの方が適当でしょうね。

    http://travelsun.jp/tunisia_top.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 日系旅行社

    ありがとうございます。今、見てみました。バリューパックよいですね~。テント泊を希望するので、他のプランとの掛け合わせもしてもいいかなって思えます、いちど、問い合わせしてみます。参考にさせて頂きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件