Q&A

1月に9日間タイ&カンボジア

公開日 : 2008年10月12日
最終更新 :

友人と二人で9日間タイ&カンボジアへ旅行します。いくつか質問があるので、旅のベテランの皆様にご意見いただけたらと思います。
①タイでのルート
タイは初なのでオーソドックスにタイのハイライトを周りたいと思います。ビーチなどリゾート系はあまり興味がなく、どちらかというと遺跡やおいしい料理が食べたい!という感じです。そうなると、バンコク、アユタヤ、スコータイあたりでしょうか?9日間あるうち、3日間をカンボジアに当て、その残りはタイに滞在する予定です。あまり日にちがないかと思うので効率のよいルートづくりを教えていただけたらと思います。
②カンボジア入りのおすすめルート
この件に関しては自分なりにもいろいろと探しました。初めはバンコクとシュリムアップのオープンジョーにしようかと思ったのですが、飛行機代が3倍も違ってくるし、カンボジア行きは現地で手配したほうが安そうなので現地で手配しようと思っています。ここでの書き込みを見ると、MPツアーやA&RTRAVELが具体的な会社としてあがってきていて、HPも確認しました。
アンコールワットやトムはかなり広いから、やはりツアーの方が効率よく周れるんでしょうか?できればバスだけにして自分達で周るか、もしくは英語のツアーに参加したいと思っていますが、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。
ちなみに今回は女二人で行きます。私はアジアはベトナムや韓国へ一人旅したことがある程度で友人はアジア初。二人ともまだまだビギナーです。安全第一だけど、オリジナルティのないパッケージツアーは嫌なので皆様のご協力をお願いしたく書き込みました。たくさんの書き込みお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 08/10/13 19:57

    蛇足の選択肢

    一通り答えが出ているようなので参考程度に…
    http://b-tabi.com/angkor2.html

    去年の今ごろのカオサンバスシェム行実録
    http://b-tabi.com/diary/0711log04.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/13 16:24

    いろいろ・・・

    ①バンコク→アユタヤは簡単ですが、そのあとスコータイまで行くとなるとかなり遠いので、この日程であればスコータイは外したほうが無難でしょうね。

    ②A&Rのバス+タクシーで行くシュムリアップ(1泊つき)がおすすめですね。2人だったら1人850バーツ(ファンルーム)で、往路のシュムリまでの足と最初の1泊が確保できます。ただしタイ側のバスは、いわゆるカオサンバスでしょうから、相当時間ロスします。それでも、カンボジア側はタクシーになるので、カンボジア側がバスになるより、ずっといいです。(タイ側・カンボジア側の両方がバスの280バーツのものは時間がかかりすぎるのでお勧めしません)もしビギナーでなければ自分たちでモーチットバスステーションに行ってカオサンバスでないバス乗ることを勧めたいところですが、ちょっとわかりにくかったり、ポイペトからのタクシー交渉に苦労するかもしれません。

    アンコール遺跡群は、自分たちで周ったほうが、自分たちで好きなところに好きなだけ時間を費やせるのでいいですよ。現地でトゥクトゥク(2人乗れます)の1日チャーターを頼めばいいです。相場はだいたい10ドルくらい。あと、1泊目はA&Rのものについているからいいですが、2泊目からは自分たちで探したほうがいいでしょう。延泊料金(=1泊あたりツインで600B)というのは、シェムリで3泊くらいできてしまう料金なので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございました

    k28さんアドバイスありがとうございました。往復だと移動で大変になってしまうので、シュムリ→バンコクのみバスで探そうと思います。
    今までヨーロッパメインで旅をしてきたので、こういったぼったくりや値段の交渉等はあまり自信がないのですが、騙されないようにしっかりしなきゃ!と思います。アドバイスありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 効率的に廻るなら

    やはり、シェムリまでのルートを熟考すべきでしょう。

    バンコクーシェムリ間のツアーバスは長時間かつカンボジア内の道が悪く疲れるので、往復共ではなく片道程度にしておいた方が無難。
    片道なら断然、シェムリ→バンコクにすべき。 バンコク発は早朝カオサン発ながらカンボジア内で無駄にレストラン休憩を繰り返しシェムリは深夜着になりますが、シェムリ発だと夕方にはカオサンに着きます。

    そこで・・・
    私なら、シェムリ入りはエアアジアのクアラルンプール→シェムリ便(燃油費込みで90$程度)を使います。 クアラINバンコクOUTのオープンジョー航空券も米系エアライン(NWなど)なら安く手配できます。

    http://booking.airasia.com/skylights/cgi-bin/skylights.cgi

    つまり、日本夕方発→(米系)→クアラ深夜着→早朝AM7:00発(エアアジア)→シェムリ朝AM8:00着・・・アンコール3・4日間滞在・・・シェムリ朝8:00頃?発→(ツアーバス10数$)→バンコク・カオサン夕方17:00頃?着・・・タイ国内4・5日間滞在・・・バンコク早朝発→(米系)午後日本着  となります。

    辛いのは旅行初日のクアラ空港での夜明かしですが、ベンチ・ファーストフード店で5・6時間粘るか、トランジットルームで仮眠するかですね。
    でもその分、シェムリには早朝に着けるのでその日から観光可能です。

    アンコール観光はバイタクやトゥクトゥクチャーターで好きなところを廻ってもらうのがノーマルですが、旅行社を利用してもいろいろ面白いところへ行けます。 2人なら料金もリーズナブル&安心ですし。

    http://www.sketch-travel.com/cambodia/tour/listtour.php?depart_code=SMR&page=1

    タイはバンコク近郊のカンチャナブリ滞在がお勧めです。戦場に架ける橋の泰緬鉄道で有名ですが、テレビで有名なタイガーテンプルもあり、のどかで落ち着ける田舎町です。
    アユタヤもスコタイもアンコールを見た後では・・・・なので、いっそのことカットするか、どちらか1つで十分かと。

    http://ameblo.jp/tabi-roku/theme3-10007444268.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    行きは空路、帰りは陸路にします!

    asiawayさんありがとうございました。行きは空路、帰りは陸路にします。以外だったのが、バンコクからカンボジア入りするよりもマレーシアからの方が入りやすいんですね。airasiaのサイトもとても役に立ちました!
    asiawayさんのアドバイスどおり、スコータイへ行くのはカットにしようかと思います。アユタヤは友人が行きたいらしいので、タイではバンコク&アユタヤに行くつもりです。
    カンチャナブリは今回初めて知ったので、もう少し自分でも調べてみようと思います。
    いろいろとありがとうございました!

  • Re: 1月に9日間タイ&カンボジア

    ひとつだけご注意。
    バンコクの王宮付近では「地球の歩き方」を広げて読んだり地図を見ている日本人が非常に多く、「カモになりたい」と宣伝しているようなもの。

    タイでの地名などの発音は、語尾を上げて強勢をつけて発音します。
    英語もタイでの旧来の英語教育が発音記号を使わずにタイ文字での説明だったため(日本でいえば発音記号の代わりにカナを振ってある)だと思うのですが、多くのタイ人の英語はタイ語式発音になります。

    むかしはコインの数字もタイ文字で書かれていましたし、タクシーなどは交渉制でしたがメータータクシーが増えて楽になりました。地方都市ではまだ、タクシーがなく、料金交渉の必要なトクトクしかないところもあり、基本的な日常会話程度のタイ語は必須ではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイについては私が計画しているままを書き込みします。

    私は成田からです。

    1日目
    成田発9時45分でバンコク(スワナプーム空港)着14時45分
    同日に20時40分バンコク(ドンムアン空港)発ピサヌローク着21時35分
    ピサヌローク泊

    ここからは私と違うのでお勧め

    2日目
    観光に必要ない荷物をホテルに預けて
    朝ピサヌロークバスターミナルからターク行きバスに乗ってムアンカオ(遺跡のある旧市街)迄1時間ちょっと

    遺跡見物は5時間位で大丈夫と思います。
    そしてピサヌローク迄バスで帰って同じホテルで又1泊

    3日目
    7時45分発のフライトでバンコクドンムアンへ
    ドンムアンからバスでアユタヤへ
    ゲストハウスなどに荷物を預けて観光。
    そしてライトアップを見てアユタヤで朝荷物を預けたゲストハウス等で宿泊

    4日目
    バンコクへ
    その後、その日宿泊予定のホテルに荷物を預け、バンコク市内観光
    5日
    水上マーケットなど行きたいところがありましたらアレンジして下さい。
    私のホームページを見てアユタヤが気に入ったら、ホームーページを参考にもう1泊するのも良いと思いますし、スコータイでシーサッチャナライ遺跡も見物するのも良いと思います。
    その場合はスコータイ泊を推薦致します。
    6日目アンコールワットへ移動

    シェムリアップへの移動は過去レスがたくさんありますので参考にされると良いと思います。
    私は女性の場合は飛行機移動がよいと思います。
    下のURLも参考にして下さい。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/350928/-/parent_contribution_id/350928/

    この方が良いよ!
    というレスが入ると良いのですが過去に多くのレスがあるので入らないかも知れません。
    という私は陸路の経験がありません。
    カンボジアに行ったときはタイから飛行機でした。

    アユタヤ、バンコクの歩き方は
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip.htm
    を参考にして下さい。

    スコータイはワットシーチュムしか載せてありませんが
    http://www5.ocn.ne.jp/~ega3/thaisnapsukhothai.html

    アンコールワットの日の出には是非行って下さい。
    http://www5.ocn.ne.jp/~ega3/ankorwatchao.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実質7日ならシェムリアップまでは航空機

    9日間は日本との移動日も含んで?

    オープンジョーでなくても午前便を使って同日にシェムリアップに着けるようにしたらベターですね。遺跡で好きなところをオリジナリティー
    を重視してまわるなら、現地で車をチャーターでしょう。

    アンコールワットやバイヨン、タプロム、それに少し郊外にあるバンティアスレイを廻るなら1日でも廻れます。でもせっかくだから3日券を買ってゆっくりみることをお勧めします。

    タイの旅スケです。チェンマイを外してみてください。スコータイまでは北バスターミナルからバス利用だと直接行けます。

    【チェンマイ・スコータイ・アユタヤ】興亡のタイ三王朝

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/16124/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    飛行機にします

    マンジンさんお返事ありがとうございました。往復陸路はキツイようなので、空路を利用しようかと思います。
    日程は往復含め9日間です。タイではチェンマイやスコータイはやはり遠いし時間も厳しいようなので、今回はバンコクやアユタヤだけにして
    タイが気に入ったら次回に行くようにしようかと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件