05/10/02 21:38

ありがとうございます

たくさんの情報どうもありがとうございます。

ゴールデンウィークをまってもあまり意味がないようですね。
裏技を使える程の知識もないので、お金のことはあきらめて旅行します。

学生の頃ように自由に旅行できないのは本当に辛いです。
本当は数ヶ月かけてじっくり旅したいのに、1週間の休みさえままならないなんて…
自由業はサラリーマンよりも能力や元手が必要でなかなか難しいですし。
今の仕事や職場はけっこう好きで、特に不満はないけれど、旅行はしたい…頭の痛い問題です。

ずらずらと愚痴を書き込んでしまいました、すみません。
お付き合いありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/03 17:37

愚痴とご承知のことに

小言めいたことを言うのは野暮と承知しているのですが・・・。

今年就職されたばかりなのでしょう?やはり、我慢しなければならない時期というのは、あるのではありませんか。

一年坊主が数か月じっくり旅したいなんて、イソップのキリギリスが奏でるバイオリンの音に聞こえてしまいますぞ。

くれぐれも、いっそ時間の自由なフリーターに、などと、お考えになりませんよう。
     もちろん、そんなおつもりはないでしょうが、さっき届いた日経夕刊の16ページを読んだら、あまりに正社員と非正社員の収入格差が大きいので、つい老婆心です。昨日の夕刊によれば、育児休暇後の復職などにも大きな差が出るようですしね。

あこがれの自由業も、実際は不自由業です。
     完全に社会から独立して収入を得られる仕事などというものは、世の中そうあるものではありません。患者、依頼者、顧問企業・・・などとの関係から、休める期間も一般会社員同様に、時にはそれ以上に縛られるのが実態です。

もちろん、きちんと自分の仕事をこなし、まわりの人にも迷惑を掛けないよう気を配って、それでも有給休暇を取りにくい雰囲気、なんていうのであれば、少しずつ改善していきたいですけれどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/03 19:21

Re: 愚痴とご承知のことに

ららさらまさん、良くぞ言ってくれました。
    若いときに嫌いな仕事でも一生懸命にやっていれば年をとったときに旅行は出来ますよ。

若いときに楽をすると何十年後に報いがきます。
    私より1代前の人達はもっと辛かったです。ことによったら次の時代は月旅行くらいは出来るかもしれません。