レポート

バス556番復活

公開日 : 2008年10月12日
最終更新 :

9月20日に現地で確認したところ、空港からカオサン付近まで一気にいける公共バス556番は、現在復活しているようです。(9月19日現在)このバスは、カオサン付近の道路を通ってSouthern Route Bus Terminalまで行く。

ただし、走っている時間は早朝4時~夜9時までとのこと。本数もそれほどなさそうな雰囲気。

本数が多いのは551番で、これでビクトリーモニュメントまで行って乗り換えるほうが早いかもしれない。ちなみに551番は2種類あって、エクスプレスのミニバンタイプであればノンストップでビクトリーモニュメントまで行くので大変早い。(通常は30分以内で着いてしまう。)ミニバンではなくて普通のバスタイプであれば、とまりながら行くので若干時間がかかる。ただしミニバンのほうは深夜とかは走っていない模様。

9月18日の深夜に、空港の公共バスセンターから利用しようとしたものの、いくら待ってもミニバンタイプのほうは現われず。結局、通常バスタイプの551に乗っていったが、このときは公共バスターミナル出発後、空港ターミナルにも寄っていった。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: バス556番復活

    今月上旬、久しぶりに公共交通センターを利用しましたが、
    555の隣のバス停表示は「557・フアタケ駅行き」だったのが、
    「556・新南バスターミナル行き」に変わっていました。

    ただし、「バンコクバス路線図5訂版」(08/5月発行)には
    549~555、558・559しか掲載されておらず、
    556の復活は原稿締切に間に合わなかった模様。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バンコクバス路線図

    >549~555、558・559しか掲載されておらず、
     556の復活は原稿締切に間に合わなかった模様。

    を、下記のとおり訂正します。

    新空港連絡バスは、549~555、558・559しか掲載されておらず、
    556の復活は発行時点ではまだだったのか、原稿締切に間に合わなかった模様。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バス556番復活

    こんにちは。
    9日に、ベトナム&タイから帰ってきました。
    BKKスワンナプーム空港から市街地までは、今回は552番のバスでBTS「オンヌット駅」まで行きました、25Bでした。
    本当は、空港1階のオーディナリー用のバスストップで、551番アヌサワリー(BTS=ビクトリーモニュメント駅)行きのバスを待っていたんですが、552のミニバンが先にきたので、乗ってみたのです。
    午後2時ごろの時間帯で、オンヌット駅までは約40分、25バーツ。
    そこからBTSに乗り換えました。ちなみにナナ駅までは40B。
    友人によると昼間のエアポートバスでも、街中まで2時間近くかかったので、552番のバスは早くて安い、との評価でした。
    551もいいですが、552もあるということを皆さん覚えておかれるとよろしいのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/13 15:52

    ミニバンは早いですよね

    551ミニバンタイプで空港~ビクトリーモニュメントは過去5回ほど利用してますが、いずれも30分以内という激早です。ノンストップで、高速で一気にいって、ビオクトリーモニュメントの近くで高速を下りるので、バンコク市内の渋滞にひっかからないのがいいです。エアポートバスよりずっと安い上に、早い。

    552ミニバンも、オンヌット駅近くまではずっと高速だったでしょうか?
    オンヌットにいくときや、オンヌットから空港にいく際は、自分も552ミニバンを利用してみようかと思います。

    同じ551や552でも、ミニバンじゃない普通のバスタイプのほうだと、ずっと時間がかかりますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロット・トゥーなら

    レポートありがとうございます。

    ミニバンとはおそらくタイでいう”ロット・トゥー”のことですよね?

    もし、そうだとすれば『DACO』のロット・トゥー特集には戦勝記念塔
    からの運行時間が06:30~21:00になってます。おそらく空港からの最終
    便は20:30~21:30の間かと思われます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/13 00:45

    こんばんは

    これがロット・トゥーなのかどうか、自分にはよくわかりません・・・(笑)

    車自体は、ロット・トゥーと同じようなミニバンなのですが、「551」とハッキリ車体に書いてあります。戦勝記念塔での乗降場は、通常バスタイプ551の停留所のすぐ裏手の路地です。また、運行時間は、自分は2月に22時半くらいに戦勝記念塔から乗りましたし、0時までは走っているといってました。運賃も通常のバスタイプの551と同額です。

    話がややこしくなりましたが(笑)、そんな感じです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件