Re: 12月のシンガポールの天候

 12月のシンガポールは、雨季に当たりますが、たかちゃんさんの仰るとおり、日本の梅雨のような一日中降り続く訳ではありませんし、気温も日本の真夏のように、40度近くまで上がることもほとんどありません。

 ただ、cancan11さんがお気にされているのは、雨の降り方とか気温とかではなく、湿度ですよね?「結構ひどい」とは、どの程度のものかは存じませんし、これも、体感的に個人差がありますので、何とも言えませんが、少し歩くだけで汗びっしょりになるほど蒸し暑いことは否なめません。

 僕は、シンガポールで一泊してマレーシアのランカウイ島に行ったことが2回ほどありますが、機構的にランカウイがシンガポールよりも過ごしやすく感じました。もちろん、コンクリートジャングルの大都会と開発の制限されている緑の多い島では大違いかも知れませんが、ある程度の覚悟は必要かと思います。

 ただ、客に、屋内は思いっきり冷房が効いている所が多いですので、暑さに耐えれなくなったら、最寄のデパートやホテルとかに逃げ込む(?)のも良いかと思います。ただ、その時の温度差は、敏感な方には注意しなければならないかも知れませんが…。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • あらら~!!(ミスタイプ)

    >機構的にランカウイがシンガポールよりも過ごしやすく感じました。

    (誤)機構的に
    (正)気候的に

     大変失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件