Q&A

バンコクで8000バーツで生活できますか

公開日 : 2008年10月11日
最終更新 :

給与は月額8000バーツです。その中から住居費も捻出する必要があります。持ち出しなしで生活できるかを雇用主に尋ねたら「切り詰めれば生活できる」とのことですが、どんな生活になるのか不安があります。情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 08/10/13 00:50

80000バーツの間違いでは?

なんだかそんな気がします・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さん・ありがとうございました

たくさんのご意見ありがとうございました。
    若い女性ではないけれど私にも「ムリ」のようです。
    BTSに乗って移動したいし、エアコン無しでは困ります。
    今のところ、日本にいられない事情もないし、タイに骨を埋める覚悟もできていません。
    給与の8000バーツで実際生活できるものかをお尋ねし、持ち出しでも生活体験したいという気持ちでした。しかし、物乞いの方と同じ所得で働く意味もないと思っています。

取り合えず、今回は辞めます。
    皆様のご意見とても参考になりました。ありがとうございました。もちろん「JD orient」にもあたってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイに骨をうずめる覚悟とか、

日本にいられない事情があるなど、今後日本へ帰らずに、現地で一生タイ人で同じくらいの所得の人と同じ生活環境で生活していくのであれば可能でしょう。

しかし、おそらく貯金はほぼできません。

多くのタイ人の日本へ旅行に行くのが経済的に困難なのと同じように、日本へ一時帰国する航空券すら買うのも困難になるかもしれません。

他の方の書き込みにあるように、法的な面に問題がないかどうかが心配です。大使館や現地の日本人コミュニティのウェブサイトなど色々事前に調べられた方がいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/12 02:11

Re: バンコクで8000バーツで生活できますか

月額8000バーツなら、辞めたほうがいいでしょう。

最低、月額50,000Bはもらいましょう。
    そんな会社は、結構ありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクで8000バーツで生活できますか

タイ・バブル崩壊前のビル掃除婦の月給がそのくらいでした。夫婦共稼ぎでないとタイ人でも生活は中の下か下の上くらいの生活かも?スクムビット通りの歩道橋の下で物乞いしてもそのくらいの収入があるともいいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8千Bの現地採用は違法

厳しいことを書きます。悪いことはいわないからやめた方がいい。

まず、外国人をタイで雇用するには通常の企業の場合は5万B以上の給与でないと違法です。雇用主はビザやワーキングパーミットの事をあなたにどう説明していますか?8千Bの給与の職種でワーパミがとれるとは思えません。その場合は一ヶ月毎のビザランと観光ビザを組み合わせた綱渡りの不安な日々になります。

切り詰めれば何とかなるとかあなたの気持ちしだいでなんとかなるというのは雇用主なら無責任。大卒初任給をあげた方がいましたが、実際にその範囲で生活する大卒は一部の苦学生をのぞいてはいません。大学にやれる裕福な親がその背後にいるからです。それに彼らは毎年5千B程度ガンガンと昇給します。

アパートをシェアするといっても、エアコンなしのアパートに同居する日本人を探すのがたいへん。タイ人とシェアしたら誰の部屋かわからなくなる生活になる危険が大。暑気、40度超の中にエアコンなし。職場まで汗と排ガスに耐えながら渋滞のバスにひたすら立つ毎日。病気になっても保険代が払えないので不安をかかえながらクリニックか一日がかりの公立病院へ。旅行の時はおいしいと思ったタイ食も油と匂いにめげてきて、給料日に百バーツ札を握り締めて浪花のランチを食べに行く。年に一度のクリスマスには外国人らしくケンタッキーでチキンを食べて「懐かしい味がする・・」。そんな生活。

現地採用なら最低2万Bないと日本人として生活するのはしんどいと思います。それが現地採用の最下層です。

自分の人生もかかる事柄です。自分でアパートを探してみてください。ビザやワーパミ、保険、医療のことを調べてみてください。バンコクで
    仕事をするのはしんどいですよ。8千Bの価値しかない仕事かよく考えてみてください。(修行とかなら別)

最後に日系の「JD orient」のような 人材会社にあたってみたらどうですか?職務経歴書やレジュメをたくさん書かせられますが、そこでプロにいろいろ相談もできます。場所はエカマイにあります。自分で検索してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マンジン様 おはようございます

8000bht。
    これは「CONRAD」「Peninsula」の1泊のお値段ですね。
    これだけで日本人がBANGKOKで1ヶ月生活できるのか?
    トピ主のご事情は解りませんが、まず無理でしょね。

さて昨日、India Visa Application Centerでビザの申請をしてきました。家から車で10分で到着。
    すぐに事務処理が出来、3分程度でOK。料金は2000円弱でした。

また友人も金曜にJALの特典航空券(Cクラス)で席が取れたそうです。
    この日にJALは特典に対し席を放出し、JGC会員には優先的に予約を入れた気がします。

トピ主さん、トピずれ失礼。

• Re: バンコクで8000バーツで生活できますか

バンコクで大卒初任給8000バーツは標準ですが、それで暮らしていけるかどうかはあなたの決意しだいです。
    アパート代がエアコンなしで3000バーツくらい、ほかに電気代、水道代などの必要経費がかかり、これらで給料の半分はなくなります。
    友人と部屋をシェアすれば半額ですみます。
    移動もBTSなどはもってのほか。バスか歩きで節約節約。
    食べるものは朝昼いっしょのブランチでクイティアオかジョーク(おかゆ)、ディナーは豪勢に腹持ちのよいカオニヤオとムーピン2本または
    スーパーで買った大袋入りのマーマーを毎日毎日食べ続ける。
    携帯電話は持たない。あこがれのバンコクに住んでいるだけで幸せなので買いたいものも我慢する。残ったお金でたまに友人とビールでも飲んで幸福感を味わう。これで8000バーツは消えてしまいます。
    バンコクは物価が高いので8000バーツを使い切るのは簡単ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/11 17:29

Re: バンコクで8000バーツで生活できますか

タイ人と同化したような生活が出来れば8000BでもOK。
    部屋からのネット接続は不可。
    テレビの日本語放送は不可。
    割高の日本料理も諦める。
    自炊も、一人分ではコストの面で?です。
    ちょっと思いついた事だけ書いてみました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何故給与が月額8000バーツですか?

良く意味が分りませんが、何故月額8000バーツでバンコクで生活しないといけないのですか?

理由を教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • きついのでは・・・・・!?

タイ語が不自由でなかったら、ローカルと同じような生活でどうにかなると思いますが、言葉に自信が無ければ、きついと思います。
    バンコクも最近物価が上昇しています。
    観光で滞在する場合と、現地で生活する場合とではまったく違います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/11 09:15

日本で

8万円で生活するくらいの感覚でしょうか。
    日本でも切り詰めて生活している人もいるのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件