Q&A

ドイツ、ユーロのトラベラーズチェック(T/C)の換金手数料

公開日 : 2008年10月10日
最終更新 :

ドイツでのユーロのT/Cの換金手数料はどれくらいかかるものなのでしょうか?
T/Cはアメックスで、現地の提携銀行以外の銀行での換金を想定しています。

換金手数料は、金額の10%程度は取られるものでしょうか。

多額をキャッシュとして持ってゆくことへの不安もあり、その意味でT/Cの有用性は感じ第一選択を考えております。

ご教示下さりますよう、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• トラベレックスでは両替手数料が無料

トラベレックスでは両替手数料が無料といわれてますが、今日窓口で聞きましたら、かなり前から有料になってますと言われました。手数料は5%になるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 提携銀行

提携銀行の検索 アメックス HP から
    http://www.aetclocator.com/us/
    ただ 日本のアメックスに確認された方が良いかもしれません
    日本語のHPから入るとなぜかドイツが入っていません。
    ドイツのシティバンクはフランスの銀行に最近買収された為なのかわかりません。他の銀行は金額により手数料が変ると思います。最低手数料もあるので必ず窓口で聞かれたほうが良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/10/13 07:53

銀行によって違うと思います

ドイツではアメックスのT/Cが citibank で
    手数料無料で換金できることはご存じですね?
    それ以外の銀行だと、たぶん手数料を取られますが、
    それがいくらかは銀行によるでしょうし、
    ひょっとしたら支店によっても違うかもしれません。

2004年にフランクフルト空港のドレスデナー・バンクの両替所で
    500ユーロ換金したときは、12ユーロ取られました。
    ユーロ建てT/Cの手数料は1%だけど、最低料金が12ユーロになると
    換金前に銀行員がきちんと説明して、了承を求めてきました。

ただ空港内でも、他の銀行や郵便局はまた違っていたようです。
    確認したわけではないのですが、ざっと表示を見たときの印象です。

さらにこういう料金やシステムは、どんどん変わる可能性があります。

ということで、あくまでも数年前のここではこうだった、という
    データに過ぎないとお考え下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/10/10 23:30

Re: ドイツ、ユーロのトラベラーズチェック(T/C)の換金手数料

YH(ユースホステル)の会員は世界中にあるトラベレックスでは両替手数料が無料になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ドイツ、ユーロのトラベラーズチェック(T/C)の換金手数料

マルコポーロ3さん ありがとうございます。

市中の銀行のケースではどうでしょうか?
    よろしければご教示お願いします。