08/10/10 20:48

行ってきました。

皆さんのおかげで無事行ってくることができました。後で行く人のために経験談を書いておきます。
私は飛行機で行きましたが、旅行代理店に聞いたところ、最近ではBlue Water Expressという高速船があって朝8時にBenoaを出発して2時間半でギリトラワンガンに着くそうです。料金も69万ルピアと手頃ですし、こっちの方が簡単で良いかもしれません。トラワンガン以外の島に滞在するのなら午前と午後各1回ずつ他の島に出航するボートがありますので、それに乗って移動すると良いみたいです。
失敗したのは帰りの飛行機を19時30分出発のを予約したのですが、空港行きの船+バスの出発時間が朝出発のしかなく、それだと10時過ぎには空港に着いてしまうので大幅に時間が余ってしまうことでした。
フライトを変更しようとメルパティのオフィスに電話しようとしても何故かつながらず、滞在中ずっと気になってました。幸い空港では当たり前のようにお昼出発の便に変更してくれたので助かりましたが。(ちなみに出発便は30人ほどしか乗れない古くて小さな飛行機でしたが、帰りの便は大型の新しいものでした)。
この点、プラマ社のシャトルボート・バスがギリメノを朝7時に出て15時にはサヌールに到着して値段も35万ルピアと安かったので、帰りは飛行機ではなく船を選択するのも良さそうです。
もう1社のCV.WISATA GILI PERMAIのシャトルボート・バスだと8時出発でサヌール到着は18時過ぎとプラマ社のより遅いのですが料金は20万ルピアと安かったです。(もちろんサヌール以外にもウブド・クタその他色々選ぶことができます)。この会社の場合だと8時にギリメノを出発して8時半にはバンサル港に着きますが、そこから300mほどのところにあるカフェが待合所になっていて、9時半に何台かのミニワゴン車に分乗するといったものでした。
初めに書いたBlue Water Expressだとトラワンガンを11時半に出発とありますので、これで帰るならば最終日は必ずトラワンガンに泊っておく必要があります。
以上、何か参考になるところがあればと思います。私が行ったときは白人ばかりでアジア人の観光客はいなかったように思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント