Q&A

エアーズロックについて

公開日 : 2008年10月10日
最終更新 :

来週からオーストラリアに友人と二人で旅行に行きます。

エアーズロックには以下の予定で2泊します。

1日目:エアーズロック着17:05(パースより)
2日目:フリー
3日目:17:45エアーズロック発(ケアンズへ)

1日目は、やはりホテル直行位しか時間的に難しいでしょうか?

ウルル登山、サンライズ、サンセット、星空鑑賞、オルガ、風の谷など
を効率よく回りたいと思うのですが。

ウルルエクスプレス(予算的に)使いたいと考えているのですが、
チケットなどはいつどこで購入すれば?(2日間購入予定)
どのようなタイムテーブルになっているのか、ピックアップ方法など、
利用された方がいれば教えて下さい。
ドライバーさんと時間を直接交渉なのですか?
ちなみに英語は苦手です。。。
どこに、どれ位の時間がかかるか良くわかりません。
登山も出来ない場合が多いようですが、ぜひ登れるなら行ってみたいです。

10月服装や持ち物などアドバイスがあれば合わせてお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: エアーズロックについて

    9月にウルルエクスプレスを利用しました。


    >1日目は、やはりホテル直行位しか時間的に難しいでしょうか?

    そうですね。
    午後5時を過ぎているのでツアーディスクは閉まっていますし、サンセットのピックアップに間に合いません。
    ホテル近くの展望台からの眺めもなかなか良いですよ。
    真っ暗になる前にホテルに着いてください。
    展望台までの道には明かりがありません。


    >ウルル登山、サンライズ、サンセット、星空鑑賞、オルガ、風の谷など
    を効率よく回りたいと思うのですが。

    2日目は1日中外で過ごすくらいのつもりで頑張れるのでしたら、
    サンライズ、登頂、オルガ風の谷、サンセット
    ができます。
    サンライズではかなり冷えますから、長袖の上着が必要です。
    登頂してから直接風の谷には行ってくれません。
    一度ホテルに戻ることになります。
    昼ご飯を食べて、風の谷午後コースのピックアップは12時30分でした。
    日中は晴れているとかなり暑く、体力を消耗します。
    体力に自信が無い場合は、風の谷では短い道をオススメします。
    ウルルサンセットを終えてホテルに着くのは夜7時です。

    3日目は出発まで目いっぱい時間を使うなら、
    オルガ渓谷とウルル麓1周ができます。
    2日目に天候などにより登頂が出来なければ再挑戦も可能です。

    星空鑑賞は、ウルルエクスプレス以外で、ツアーオプショナルとしてチラシがありました。
    私は利用しなかったのでわかりません。


    >ウルルエクスプレス(予算的に)使いたいと考えているのですが、
    >チケットなどはいつどこで購入すれば?(2日間購入予定)

    私は予約を日本からHPで行いました。
    到着当日にホテルのツアーディスクで予約番号の入ったプリントを提示して支払いをしました。

    セイルズ・イン・ザ・デザートに日本語ツアーディスクがあります。
    各ホテルから内線で繋がっています。
    ただ、夕方4時までです。
    各ホテルにあるツアーディスクは英語のみですが予約可能です。
    こちらは夕方5時まででした。


    >どのようなタイムテーブルになっているのか、ピックアップ方法など、

    ツアーディスクにタイムスケジュールの紙が置いてあります。
    タイムスケジュールは月ごとにあるようです。
    日の出と日の入りが違うせいでしょう。

    9月のスケジュールではサンライズは5時30分ピックアップでした。
    その後でウルルを登ったので帰りのピックアップの時間を予約しました。
    登山口でのピックアップ(帰り)が9時、10時30分、12時・・・といった時間割でした。
    オルガ風の谷とオルガ渓谷は、午前コースと午後コースの2パターンのみのタイムスケジュールでした。
    午後のコースはサンセットとセットです。
    サンセットをエスケープすることはできません。

    ホテル前にウルルエクスプレスの名前が入った車がピックアップの時間に着いて、ドライバーが参加者の名前を呼んでました。
    参加予定の人揃うまで待っていました。


    >ドライバーさんと時間を直接交渉なのですか?

    タイムテーブルを参照して希望のピックアップの時間を伝えるだけです。


    >ちなみに英語は苦手です。。。

    ピックアップの時間だけちゃんと伝われば問題ありません。


    >どこに、どれ位の時間がかかるか良くわかりません。

    ウルル登頂は2時間では持久力に自信が無かったのと時間に追われたくなかったので、ピックアップを10時30分にしました。
    結局、山頂でも山を降りてからも休憩ができました。
    2時間から3時間といったところでしょうか。
    これは性別や個人差があるし、山頂で景色を眺める時間もそれぞれだから目安としてください。

    オルガ渓谷は1時間かからなかったです。

    オルガ風の谷は大体2時間30分くらい
    長い道を選んだのでアップダウンありました。

    ウルル麓1周は大体2時間強くらい。
    平地です。


    リゾート地なのでみなさんゆったりして過ごしていました。
    今度行くことがあればゆっくり過ごしたいものです。

    楽しい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/15 14:34

    Re^2: エアーズロックについて

    細かな情報ありがとうございました。
    かなり参考になりました。
    コピーして現地に持参します。
    一生に一度行けるかどうかなので、楽しんできます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/11 06:26

    エアーズロックの気温など

    エアーズロックの気温の予報は次のように
    なっています。

    来週の水曜日までの気温は
    ・最低20℃~最高30℃ の範囲になっています。
     また来週木曜まで、ずっと晴れの予報になっています。

    これからすると、服装は夏服でOKでしょう。

    持参物は登岩に備えてゴム引きの軍手、スニーカー、
    帽子、サングラス、水は現地で十分に用意すること。

    私の場合は、現地ツアーに参加して、登岩、サンライズ、
    サンセット、オルガなどを楽しみました。

    その折の詳細旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。
    それぞれの所要時間なども分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (オーストラリア編をご覧ください)

    ウルルエクスプレスのことは分かりません。





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/15 14:31

    Re: エアーズロックの気温など

    現地の情報など、ありがとうございました。
    ぜひ、参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウルルエクスプレス

    昨年の8月にウルルエクスプレスを利用しました。とても経済的でお薦めです。

    私は3日間パスで、ウルル、サンライズ、サンセット、オルガ、風の谷に行きました。

    ジャパン・プレス?という日本人向け代理店でウルルエクスプレスのチケットを購入しようと思って行ったのですが、あいにく閉鎖されていました。でも、近くのホテルの日本人スタッフにチケットの購入を依頼することができました。その時に、時間と場所が指定されました。

    指定された場所で待っていると時間通りウルルエクスプレスの車が来ました。最初の利用の時に、次回の利用を通知すれば良いです。ホテルまでピックアップしてくれます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/15 14:30

    Re: ウルルエクスプレス

    経済的な点、かなり魅力です。
    ぜひ利用したいと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件