Q&A

デンパサール空港のサービス

公開日 : 2008年10月10日
最終更新 :

こんにちは。
最近、デンパサール空港を利用された方、教えてください。このたび、年末バリに行くのですが、最終日の過ごし方で迷っております。最終日はウブドで過ごします。12時にチェックアウト後に帰国の便(深夜2時)に乗る3時間前ぐらいまでクタ方面で最後のディナーをしたいと思っております。過去レスでもあったのですが、最終日に大きなスーツケースを持っての移動が大変なので、どうしようか考えております。
最初は、安いホテルをクタで借りようと思っておりましたが、年末なのでそれなりに宿泊代がかかりもったいないと感じて、調べたところ、空港に荷物預かりサービスがあるということがわかりました。ただ、現在も継続してそのサービスがあるのかが調べてもわかりませんでした。
ご存じな方がいらっしゃればぜひ、そのサービスがまだあるのか、また何時ごろまでやっているかを教えていただきたいです。

合わせて、行きもバリに深夜2時に到着する便なので、エアポートタクシーの窓口が空いているかご存じな方がいらっしゃれば教えてください。

よろしくお願いいたします。調べるためにおすすめのサイトを教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• DPS空港の手荷物預かり所

ジャングル大帝さま

7月に、DPS空港の手荷物預かり所を利用しました。
    場所は、到着ロビーと出発ロビー(もちろん国際線)の中間
    即ち、建物に向かって到着側の右、出発側の左手にあります。
    営業時間は何時までだったのかわかりませんが、夕方までと
    いうようなことは、ないはずです。

実は、さっさとチェックインをしようとしたところ、早すぎて
    できなかったので、手荷物預かり所を利用するはめになったわけ
    です。ですから、“最初のX線カウンター”を一度通った後、
    「外に出たいのだけれど」とセキュリティースタッフ(?)に言うと
    「あそこの出口から」と教えられ、すぐに問題なく出られました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。すみません、質問です。

ab-alone様

ご回答ありがとうございます。
    チェックインバリさんのホームページ内に下記の情報がありました。こちらと同じことでしょうか。
    http://www.checkinnbali.com/5enjoy/5enjoy_pages/airport_service.html
    7月にご利用されたということはまだある可能性が高いですね。手荷物預かり所はX線カウンターを超えないといけないんでしょうか?そうすると最悪ab-aloneさんのように必ずしも外に出れずに、昼間に預けたとして最悪、中で待ち続けることになってしまう可能性もあるんでしょうか?
    すみません、この手荷物預かりカウンターは航空券を持っている人だけが利用できるところにありますか?=空港にちょっと寄って預けるような感覚とは違うのでしょうか?セキュリティー的には問題なさそうですか?
    重ね重ねすみませんが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

• 補足と訂正

チェックインは3時間前からだと思いますので、空港内ビジネスラウンジはもうしまっていると思います(訂正します)。
     閉店間際に荷物を受け取った後、大きな荷物を持ってレストランで夕食、夜11時ごろタクシーで空港へ、という案がよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この案はいかがでしょう?(3年前の経験なので責任持てませんが・・・:)

まず、行きの深夜2時着の件。3年前、大韓航空で2時過ぎ着を経験しました(旅スケをご覧ください)。エアポートタクシーは深夜でもたくさんいます。ただし、チケット売り場は閉まっていて、ドライバーが直接声をかけてきます。このとき注意すべきは、正規料金が決まっているにも関わらず、米ドルベースでボッタクリ料金を提示してきます。地球の歩き方などで正規料金をしっかり調べて行かれるとよいと思います。
     次に帰りの深夜便の荷物。プラザ・バリもしくはDFS(ともにクタ中心街からタクシーで5分ぐらい)で無料で預かってくれます。午前中に預けてゆっくりクタを観光し、閉店時間間際に荷物を受け取って空港に向かうのはいかがでしょうか?
     空港内では、ビジネスラウンジ(軽食とアルコール無料)が1000円程度で利用できます(受付の人と粘り強い交渉を!)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

tomitasp様

ご回答ありがとうございます。
    やはり、深夜到着ですと空港タクシーはやってないのですね。エアポートタクシーがやってないようだと、夜中なのでホテルにお願いすることにしたいと思います。旅スケとは何ですか?
    帰りのプラザバリ、DFSで荷物を預かってもらえるのはすごく魅力的です。何時頃までやってるんですかね(自分でガイドブックで調べてみます)。すごく参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/10 21:29

Re: デンパサール空港のサービス

ウブドからだとやはりどちらにしろ車が必要になりますから、チェックインが開くまでチャーターしてしまうのがいいと私も思います。
    ロスメンばかりなのでホテルについてはよくわかりませんが、レイトチェックアウトというのはウブドのホテルにはないんでしょうか?年末じゃどちらにしろ無理かな。私もウブド最終が多いので、最終日はロスメンを夕方まで使わせてもらって、シャワーを浴びてから空港に向かっています。

ところで、空港の最初のX線カウンターは数年前まではチェックインした後でも外に出られましたが、ここ数年で急に厳しくなったのでしょうか?3,4年前までは、チェックインしてからも横から抜け出て外に出てましたよ。また空港内に入る時は再度X線検査を通過する必要はありますが、一見出てはいけなさそうには見えても実は出入りは制限されていませんでした。
    最近はチェックインの後そのまま入国審査をして空港内でゆっくりしてしまっていたので今のことは分かりませんが、出られなくなってしまったとしたら不便ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: デンパサール空港のサービス

>ところで、空港の最初のX線カウンターは数年前まではチェックイン
    >した後でも外に出られましたが、ここ数年で急に厳しくなったので
    >しょうか?3,4年前までは、チェックインしてからも横から抜け出て
    >外に出てましたよ。また空港内に入る時は再度X線検査を通過する必
    >要はありますが、一見出てはいけなさそうには見えても実は出入り
    >は制限されていませんでした。

去年の改装工事後は、外に出られなくなったみたいです。(ローカルの方に言われました)
    今まではX線検査の脇に、空港関係者の入り口/出口があり、こから出られたんですが、今は空港関係者のチェックレーンは、左のほうに移動して、入りも出もチェックしていますのでそこからは出られません。
    もちろん正当な理由があれば出れるんでしょうが、そこまでしてしますか?(笑)

• ウブドで車チャーター

私もALL_NIPON_AIR_LINESさんの案に賛成です。

私はいつもガルーダを利用するので出発はジャングル大帝さんより早いのですが、
    やはりウブドから空港へ行くことが多いです。

いつものパターンは、ウブドを夕方に出発、スミニャックのスパでマッサージをして
    そのあとスミニャックのレストランまたはジンバランのイカン・バカールで食事、
    それから空港に向かい1時間半くらい前にチェックイン。

その間、荷物はチャーターした車のトランクに積んでおきます。
    ただし、まれに荷物が盗まれることもあるみたいなので、ドライバーは見張り役として
    車に残ってもらっています。

いずれにせよウブドから空港へ行くには車が必要です。
    少し長めにチャーターしても料金はそんなに変わらないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: デンパサール空港のサービス

ジャングル大帝さん、こんにちは。

深夜2時到着/種発ってことは、CIの台北行きですかね?それともKEの仁川行き?
    まあ、どちらにしても、4時間前からチェックインカウンターがOPENします。
    別んところにもレスしましたが、空港ターミナルに入るには、X線検査があります。その検査を通過してしまうと、原則外には出られません。
    チェックインカウンターOPEN前に検査場を通過してしまうと、何もないところで時間を潰すハメになりますのでご注意ください。

最終日が南部エリアの宿泊でしたら、チェックアウト後もホテルで荷物を預かってもらうことも出来るんですがね。ウブドに行かれる前に、南部エリアに宿泊されるようでしたら、最終日に荷物を預かってもらう交渉も出来るかもしれませんね。ただし、3星以下のホテルの場合、あまりお奨めできる策ではないです。

あとは、ウブドのチェックアウトを出来るだけレイトチェックアウトにして、まあ、それでも6時くらいですよね。
    ウブドからのトランスポートを、単純片道ではなく、時間で車をチャーターして、クローク&ポーター代わりに使うと言う手もあります。
    貴重品はもちろん、ブランドバックなどは預けられませんけどね。(まあ、これはホテルのクロークでも一緒ですが)
    12時間Rp.35万で車チャーターできますから。

22時頃まで、時間が潰せればよいので、SPAなどで時間を潰す手もありますが、コストは3星ホテルより高くつきます(笑)

空港のクロークサービスは、使ったことがないのでわかりません。

せっかくBALIまで癒されにいくのですから、無理して疲れるよりもゆっくりされることをお奨めします。

到着時の空港タクシーですが、問題ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/10 08:47

チェックインをしてしまえば

良いのでは?

www.garuda-indonesia.com/index.php?menu=page&pageid=20

CHECK-IN

* Normal check-in
    We advise our customer to check in at the airport at least 30・・

* City check-in
    The service is meant to help customer in checking-in easily at
    Garuda Indonesia Sales Office which opens 24 hours before
    departure time or at least 4 hours before departure time.

と思いきや、この会社手続きだけで荷物のほうはやっていないようです。

やはり直接チェックインしてしまえば身軽になるのでは?

自国のメイン空港なので、何時でもチェックインはしていると思うのですが。

日本ではないのですが、他に行くときに、デンパサールの何もない空港
    ラウンジで時間を数時間時間を潰した覚えがあり、その時のチェックイン
    は2時間とかではなく、4-5時間前だったような気がします。

荷物預けもあったような(何処までが空港で、何処までが民間施設だった
    かも記憶が曖昧なのですが)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念ながら・・・

チェックインは、出発4時間前からです。
    空港ターミナルに入る前にX線検査があります。その検査通過後は、ターミナル外に出ることが出来ませんので、その検査を通過してしまうと何も無いチェックインカウンターの前で、時間を潰すハメになりますのでご注意を…
    ちなみにそのエリアには、KIOSKのような売店があるだけで、店もありませんので、イミグレ通過まで食事やお茶も出来ません。

深夜2時前後の到着/出発とのことですので、CIかKEですよね。
    4時間前までは、係の人すらいないと思います。