Re: 冬のトスカーナドライブ

こんにちは~。

11月中旬から下旬にかけて10年ほどイタリアやフランスの
田舎ばかりをドライブ旅行しています。

冬のトスカーナもきのこやジビエなどおいしいものが
たくさんあって、ワインも新酒があったりと
なかなかよい季節です。

ところで、イタリアでの運転経験はありますか?

トスカーナはイタリア運転初心者でも運転しやすいのですが、
なれない看板表示や車だとなかなか大変になることも
あります。

空港で借りて空港で返すのが、最初は楽だと思います。

トスカーナでは
フィレンツェはもちろんですが、
あとはラッダ・イン・キャンティと
コッレ・ディ・ヴァルデルサにしか泊まったことがないので
モンテプルチャーノの宿は不明ですが、下記のホテルサイトは
参考になると思います。
http://www.tuscany.net/

この時期は一番日が短く、16時くらいには暗くなってきます。

特に田舎の丘陵地帯は日暮れが早い場所(盆地の底)も
あるので早めの行動を心がけるといいと思います。

他の方のアドバイスにあるように
一日2ヵ所をめどに、時間があるようであれば
別の町に寄るというようにすれば、気持ち的に
楽になれます。

地図はフィレンツェ空港か高速道路のサービスエリアで
手に入る緑の表紙のツーリング・クラブ・イタリアーノ
(Touring Club Italiano)のトスカーナ版を購入するのを
お勧めします。
日本でも大きな洋書を扱っている書店で手に入ることも
あります。アマゾンも取り扱っていると思います。
田舎の小さな集落までも載っていて、見やすい地図です。


 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/10/10 11:29

    うちゃぎ様ありがとうございます

    うちゃぎ様、とてもご丁寧にありがとうございます。
    今は時間がなく、まだちらっとしか見ていないのですが、お教えくださったホテルサイト、とても参考になりそうです。
    今週末にゆっくり探してみます。
    実は一軒、ネットで見つけたモンテプルチャーノのアグリにだめもとで一泊だけお願いしますってメールを2回送ったのですが、いっこうに返信が来ないです(T_T)
    なかなか私の心にぐっと来るアグリで、ぜひ泊まりたい!と思ったんですけど。
    返事が来ないということはやっぱりだめってことなんでしょうかねぇ。
    だめでもなんでも返事くらいはほしいなぁなんて。
    気を取り直して再度探してみます!

    それから、ご存知でしたら教えてください。
    モンテプルチャーノではワインの試飲ができたり、ワイナリーの見学ができると聞きましたが、それってどうすれば良いんでしょうか?
    行ってみればわかるものなんでしょうか?
    それともやっぱりホテルからの紹介や、事前予約が必要だったりするのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ワイナリーのことなど

    こんにちは~。

    ワイナリーの見学は基本的に事前に予約しておいた方が
    よいと思います。

    ただ、醸造するようなところを見学しなくてもよくて
    単に試飲と購入だけが目的であれば、ワインで有名な
    村や町にあるカンティーナなどでも充分で、予約なしで
    OKです。

    ワイナリーの場合、行きたいところに遅くとも2週間前くらいまでに
    FAXなどで予約をいれるとよいと思います。
    行きたい日時と2つくらい候補にあげて、
    イタリア語がわからなければ、イングリッシュスピーカーの
    方をおねがいするとよいと思います。

    不安であれば、お手持ちのクレジットカード会社の
    海外旅行の手配窓口などがあるので、手数料がかかるかも
    ですが、頼むのもよいと思います。

    うちは毎年のようにイタリアやフランスのワイナリーに
    予約をして見学にいっています。
    単にワイン好きなだけの一般人ですが、作り手の情熱を
    垣間見られるので興味深いです。

    トスカーナではガイオレ・イン・キアンティにある
    「Ricasoli」に行きました。ここは丁寧な説明でしたが
    有料でした。

    ワイナリーの見学は1時間から2時間ほどかかります。

    予約する時間帯は午前中は10時~11時半、午後は14時半くらい
    から18時くらいまでがよいと思います。

    あと、アグリツーリスムはこの時期、オフシーズンなところが
    多いので、返事がないのは事務所も閉めているのではないでしょうか?

    運転されるということなので、試飲はほどほどに、
    安全運転でお気をつけて。