レポート

海外でのマナーについて

公開日 : 2008年10月09日
最終更新 :

バンコクのホテルでエレベーターのドアが開いたので降りようと思ったら同時に乗り込んできたおじさんとぶつかりそうになりました。

外国人だから仕方がないと思いましたが、あとから来た連れのタイ人の女の子が日本語で あぶないよ~ きおつけてね て言ったのです。

中国などでは早い者勝ちのようですが、日本もだんだんそうなってきてるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 08/10/12 16:55

中国人や韓国人を責められる資格なし

と思うのは、自分だけでしょうか?

日本人、それもアジアにきて
    金があるからってデカい態度をしている日本人が多すぎますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アベレージで言えばまだ日本人はまともでしょう。

K28さん、こんばんわ。

イメージとしてやっぱりチャイニーズ、コリアンのマナーは良くない・・・実際に出会うとやっぱりそう感じます。
    タイワンニーズは驚くほどマナーが良かったです。

>金があるからってデカい態度をしている日本人が多すぎますね。

・・・残念ながら東南アジアは未経験なので東南アジアにおける日本人の態度は知らないのですが・・・。

最近チャイナにおけるコリアンの評判が非常に悪い・・・と聞きますが、やはり偉そうにしている様です。
    相手を見下すと態度がデカクナル・・・良くないですね。
    日本人も気をつけなければなりませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外でのマナーについて

タイトルと内容が合っていません。

バンコクの話なのか?
    日本も早いもの勝ちになっていると質問しているのか?

バンコクといっても日本よりも貧富の差が非常に大きい都市で
    人口も多いから、ひとつの実例ですべてを語れない。

タイ人女性と日本人男性の夫婦は割合たくさん知っているので
    夫婦だったのかもしれないし。

ちなみにタイの庶民はサバイ社会なので、他人のことに首を
    つっこまない、他人の体にむやみに触れないので、ぶつかるような
    歩き方はしません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

日本人のマナーは初めから良かったのか?

十数年の海外生活から日本に戻って、日本人のマナーの悪さに辟易としています。自分さえ、乃至自分の身内さえよければ言いというのが考え方の基本にあるのでしょう。

下の例は、老若男女問わず。

例えば、居酒屋で。
    隣のテーブルの客が、こちらに向かって煙草の煙を吐く。
    自分の仲間には迷惑をかけないようにするが、赤の他人のことは知らない。

例えば、混んでいる電車の中で。
    降りるとき、ドアと自分の間にいる人間を無言で押しのける。「失礼」くらい言えないのか。

例えば、駅のホームで。
    降りようとしている客を押しのけて入ってくる人たち。降りようとしているのが、たとえ小さな子供であっても。

例えば、バスの中で。
    ベビーカーを押しのけて降りようとする乗客。
    子供を育てている親の傍若無人が許せないときもあるけれど、将来の日本を背負って立つかもしれない赤ん坊とそれを育てる親を皆で助けてあげようという気持ちはないのか。

例えば、雨の日の電車の中で。
    濡れた傘を網棚に置く。

例えば、雨の日の駅で。
    傘を閉じて、水滴を飛ばすために傘を振り回す。

例えば、建物の入り口で。
    後ろから続く人がいても、ドアが閉まるに任す。

例えば、オフィスのエレベータで。
    女性が最後まで、「開」ボタンを押し続ける。

例えば、雑居ビルのエレベータで。
    目の前で開いた満員のエレベータを見送ったものの、次のエレベータを呼ぶためにボタンを押すタイミングが早すぎて、先の満員エレベータのドアがまた開いたとき、「何すんだ、こいつ?」と凄い目で睨み付ける人たち。

でも、一寸だけいい話。
    この夏、数人の若者が、プールの入り口と入場券売り場の行列に分担して並んでいたときのこと。後ろにいた若者がケイタイで、入場券売り場に並んでいる若者の一人を呼びつけた。呼ばれた方がやってきて「何で?」と聞くと、呼んだ方が「煙草を吸いたい」と答え、さらに「ここで吸えばいいじゃん」と言われて「人混みだし、子供が一杯いるし、ここでは吸えないよ」と。

• 退会ユーザ @*******
    08/10/10 17:58

Re: 日本でのマナーについて

これでしょう?
    http://jp.youtube.com/watch?v=axwMxUBL_ws

70年代は高度成長で忙しかった!
    乗り物は早い者勝ち? 最近はその光景は見ませんが、.....

若い人には理解不能? 安定が一番? 親の家業、特に政治家はいい? サラリーマンも民間は不安定でリストラあり、いい家庭を持つには役人に限る。ゆっくりとマナーとかを学んで安定した一生を送り、天下りがよい。

その年代の人は? 私も含めて、古典的な男女関係と近代的なそれで、....私も少子化に貢献しました。

いづれにしても買春はよくないです! 
    むかしから80年代は台湾で、今はタイへ行くみたいですね!? 私のアパートの隣人が今行っています。もしかしたら、.....

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/10/11 04:53

Re: 海外でのマナーについて(訂正)

いやー動画間違えた! どうがしていた。

こっちでしょう?
    http://jp.youtube.com/watch?v=6EkrWQKmmN0

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ではお年寄りの弁を

MOKYさんのケースは 単に急いでいた・・(何を急いでいたかは別として)為と思われます。

エレベータではよくあることで 例えば忘れ物をして慌てて部屋へ戻ろうなどというときには 覚えがあります。

まあもちろんエレベータの乗り降りは女子と年長者が先という事になっていますが、もちろん降りる人が先は当然として・・。

年配者が ルールを守らないとのことですが まあエレベータの乗り降りに慣れていないオジサン、オバサンが多いのも事実ですが、それより旅先で自分のことにしか頭が回っていない為という方が当たっているのではないでしょうか。

またまた昔のお話ですが 今の70代以上は実は何事にも整列させられた世代です。 60代以降・・つまり団塊世代以降はなぜか並ぶのがヘタになります。 その後は子どもの数が少なくなったせいか 前後の間隔をやたらあけてのだらしのない列しか作れません。

その中でも下手なのが関西の連中。 若かりし頃でも関西育ちの連中の席取りの要領のよさにいつも目を剥いたものです。 つまり行列乱しのドサクサです。

これって 今の中国とオンナジです。

中途半端の生存競争をセコク生き延びたオジサン、オバサンが今ヤリダマに上がっているようですが その親世代に育てられた若者も・・うーん もう一つ、いえ 四つか五つでしょう。

なにはともあれ 「人の振り見てわが振り直せ」ですね。

あ も一度元に戻ります。 このオジサンは気がはやっていたか、人目につかないうちにお部屋に入りたかったんですよ、キット。

それから 乗っている人も下りるの先と決め付けないで、ドアの先を見ておかないと たまにはキチンと止ってなかったりすると危ないので降りるときも慌てずに優雅に・・。 そのほうがカッコいいですよ。

お互いに気をつけましょう。 

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/10/10 22:09

関西人の弁

確かに関西人は並ぶのが下手です。
    でも最近は並ぶのが下手なだけです。

プラットフォームやバス停についたら先に来ている人をチェック。
    待ってる間に後から来る人をチェック。
    降りる人が降りたら、最初に到着した人から順に乗車。

特に、固定面子の通勤電車・バス、ご近所づきあいのエレベータは
    このオキテが守られてます。

中国と一緒にしないで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/10 14:44

むしろモラルに厳しくなった気がします

日本にきちんと並ぶという文化が根付いたのはいつ頃からなのでしょうか。ひょっとするとごく最近のことかもしれましせん。

というのも、大阪では10年くらい前は電車のドアの前で誰も並んでいなかったように思いますが、最近ではほぼみんな並んでいます。

最近の若者は~という決まり文句に反して、年配の方のモラル違反が目立つのは彼らが若かりし頃はその行為が当たり前だったからかもしれません。

特に海外では年配の方にとってモラルを守ることが難しいのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ご年配の方が目立ちます。

電車のドアが開いたと同時に乗り込んできたり、列車内の携帯電話での大声会話も、多くは比較的ご年配の方々が目立ちます。

若者層は視力もありますが、基本的にはメールで周囲への迷惑はかからない。エスカレーターもちゃんと左によけます。

でもここ最近思うのは、マナーうんぬんを考えられる程の「余裕」があるかないかで考えも変わってくる。。
    というのが幅広い年代に接する者の一般的なコメントでしょうか。

しかし、当然ながら時代を築かれた先輩方に対する感謝の意識も持っています。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件

売春婦と買春おやじのモラルを嘆いても仕方ないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうですね。

つまり
    "Low class people"
    なのです。

金が無いので物価の安い国で買春三昧。
    犬にも劣るやつら。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同感です。

MOKYさん、こんばんは。

バンコクのレストランで食事をしていた時、日本人母娘が私達の席の近くにやってきて窓からカメラで夜景を撮り始めました。
    (日本語でカメラのここがどーのこーのと言ってたので日本人とわかりました。)

それだけでも十分ビックリですが、トイレから戻って来た私の相棒が彼女達のせいで座れないのに全くどける気無しで写真を撮り続けるので、私が「席につけないのでどいてください」と(勿論日本語で)言うと顔を見合わせて自分達の席に戻ってきました。
    一言も無く、それどころか「な~に、この人達~」と言わんばかりの態度でした。

その瞬間に私がテーブルでちょっと大きな音を立てたので
    店のマネージャーがすっ飛んできて私達に謝罪しました。
    その母娘の代わりに。

母60代、娘20代後半から30くらいという感じでした。
    それより若いとしても二人とも立派な大人だと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/09 19:28

タイ人は結構日本語が上手でした。

そのおじさんは40~50歳ぐらいでしたが私の前にいた妻にぶつかってからエレベータの中に入ってきました。

でも何も言わなかったので外国人かと思いました。

そのあとに我々がエレベータの外に出たのですが、ちょっと遅れてきた20歳ぐらいのタイ人の女の子が日本語でそのおじさんと会話をしたので日本人だとわかりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件