Q&A

【女一人旅でダイビング】セブ島近辺でお勧めのダイブショップと宿を教えてください。

公開日 : 2008年10月09日
最終更新 :

今月末に、Cebu Cityの友人を訪ね、その後5泊6日でひとり旅をします。その際、せっかくなのでダイビングのライセンスの取得を考えています。(ダイビング経験は、体験ダイビング一度のみ。)

そこで質問です。
・お勧めのダイブショップと宿を教えてください。

<条件>
・女性一人でも楽しめること☆
・日本人スタッフがいること(英語アレルギーはなし)
・セブ島発着の航空券を取得済みなので、セブ島周りであること
(当初マクタン島で検討していたのですが、あまり評判がよくないので、多少足を伸ばす方向も視野。)

女性一人でダイビングを楽しむにあたって、宿やショップは本当に重要なので、是非是非いろいろ教えてください。
その他、治安や留意点、失敗談やよかったことなど、体験談があれば教えてもらえたらと思います。

宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • モアルボアルまでの移動(おまけ)

    今年、モアルボアルで2回ダイビングしてきました。
    ドロップが中心ですがサンゴ礁がきれいです。ジンベイは見られませんでした。
    バス停は海から離れた街中にあるので、機材を担いでホテルまでの移動はパタパタを使うことになるでしょう。
    もしフィリピンに慣れていらっしゃらないのでしたら、セブシティーかマクタンからホテルまで送迎があるショップかホテルを利用のほうが良いかとは思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モアルボアルまで

     モアルボアルは綺麗で、ダイビングポイントも沢山あります。
    かなり充実してます。僕が使ったのは、オーシャングローブという
    ショップです。ここでは、空港ーショップ(モアルボアル)の送迎を
    手配してくれます。ショップの従業員なので、途中でスーパーに
    寄るとか、便宜を図ってくれます。空港から約3時間、モアルボアル
    までの足は、よく考えて下さい。空港に夕方到着すると思いますが、
    この時間のバスは、注意した方が良いです。

    http://www.ocean-globe.com/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モアルボアルについて

    かうめさん こんにちは

    モアルボアルならもう一軒のダイブショップがPACITAという宿の敷地内に在ります。
    日本人が駐在しているかは分かりませんが(今はローシーズン)資材は日本語を使っていると思います。

    tikitikiはてちゃーさんが書かれている外れにあるショップだと思います。

    モアルボアルまでのバス移動方法は過去に書いたことがあるので、そちらを参照に!
    サザン・バス・テルミナル(ターミナルとかっこよく発音すると通じないことがる)からモアルボアルまで2時間半くらいで行けます。

    モアルボアル事態はそれほど物騒な所ではありませんが、注意だけは忘れずに。

    ハンマーヘッド・シャークに会えますように!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

    たくさんの有益なコメント、ありがとうございました☆
    アクセス等いろいろ考えた結果、モアルボアル近辺に気持ちが傾いています。HPを見て、まずは問い合わせをしてみますね、宿とショップは問題なく見つかりそうです。ありがとうございました。次回の来比の際は、ボホール島にチャレンジしようと思います。

    モアルボアルへの移動方法は、バスとかでいいやと思っているのですが、手間や治安を考えたらタクシーや宿からの手配などの手段がベターでしょうか。手間や治安の考え方は個人によるものなので一概に言えませんが、もし何かご意見あればお願いします。

    その他も、アドバイスや、ダイビングに限らずCebuで見逃してはいけないものとか、もし何かありましたらコメント宜しくお願いします。
    旅のリポートは、帰国する来月にコメントしますね!

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    08/10/12 11:12

    Re: ありがとうございました

    ダイビングの器材を持って行くのなら、バスの移動は厳しいです。
    タクシーで行くのがベストだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【女一人旅でダイビング】セブ島近辺でお勧めのダイブショップと宿を教えてください。


    かうめ さんこんばんは

     <条件>
      女性一人でも楽しめること☆
     私は男なので、よく解りませんが
     日本人スタッフがいること(英語アレルギーはなし)
    ・セブ島発着の航空券を取得済みなので、セブ島周りであること
     この二つは条件クリアー出来るかと思います。

     一押し ボホール島アロナビーチ
     
     星さんと言う、素敵な日本人の女性インストラクターが居ります。
     詳細は下記で確認して下さい

    http://www.sea-explorers.com/forum/index.php

    他にホテルはアロナキュウが良いかと、

     二番目 ボラカイ島

     AQUALIFE DIVERS ACADEMY
     ℡ 03-362-883-276

     昌代さんが、頑張って居る筈です。
     ちなみに私は此処でCカード(~レスキュー迄)を取得しました。
     宿は紹介してくれます、但しバスタブ無し水シャワーです。

     朝の散歩で、イングリッシュベーカリー本店へ行き、シナモンブレッドと紅茶をいただく、日課にしていました。3年ほどご無沙汰ですが、またムズムズしてきました。

     ビーチ沿いには、高級ホテル、安宿、各国料理のレストラン、お土産屋さん,ずらーっと並んで居ます。私の行かなくなった原因の一つはK国人の方が増え騒がしくなったからです。

     治安に関して

     私の考え方、及びフィリッピンでの体験から、観光地(リゾート)ではわりと安全かと思います。(女性でも)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モアルボアルのパナグサマビーチに日本人のインストラクターがいましたよ!

    パナグサマビーチの道が無くなる所にあるダイビングショップです。
    3年前のことです。
    私が行ったとき日本からのダイビング・ツアー・グループが来ていました。
    あなたは女性なのでそこまでセブ市内で宿泊したホテルの車を手配して行って下さい。
    そして帰りの日を告げその日に迎えに来てもらうと良いと思います。
    3年前1600ペソで行ってもらいました。
    安いホテルに泊まるとこの位の料金で行けると思います。
    今ガソリンが値上がりしているので100ペソ位多めになるかも知れません。

    私が泊まったホテルはカバナ・ビーチホテルです。

    パナグサマビーチで写した写真があります。
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/cebuandbohol.html
    の中程を見てください。
    雰囲気が分かります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    今aiza8 さんお勧めのダイビングショップを見ましたが…

    ここもパナグサマビーチですね!
    私が行ったところには日本人は1人しかいなく他の人は全員フィリピン人でした。
    今aiza8 さんお勧めのダイビングショップは日本人ばかりのようでこちらの方が良さそうですね!

    楽しんで来て下さい
    (^_^)/ ~~~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/09 18:29

    私は検討の結果…>

     今年の五月に,セブ島のモアルボアルにある下記のショップでライセンスを取りました。
     メールも即返信してもらえますし,混んでないので日本人インストラクターとのマンツーマンで教えていただきました。
     宿泊もすぐ近くのところを紹介してもらえますし,私は使いませんでしたが送迎も有料でお願いできます。
     

    http://www.tikitikidivers.com/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 廻りに何もありませんが・・・

    わたしは日本からのツアーで行きましたが、直接申し込みも出来ます。

    http://www.marinevillage.jp/

    ビーチはありません。 ショップとホテルが一体でホテルの部屋を出て、1分も掛からずボート乗れとても便利でした。 もちろん日本人スタッフはいます。マッサージもとても安かったので毎日してもらいました。
    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 0件