Q&A

フランス国鉄の予約、パリの地下鉄について教えてください。

公開日 : 2008年10月07日
最終更新 :

フランス国鉄のホームページから予約しようと思っても上に赤字で「希望の電車はありません」といった意味の注意が出て途中で進めなくなってしまいます。予約が出来るのは2ヶ月前と書いてあったり、路線によっては3ヶ月前書いてあったりしますが、パリーモンサンミッシェルは2ヶ月前からなんでしょうか。Prem'sというのを買いたいので(せこいので)日程も決まっているし、早く予約してしまいたいと3ヶ月前に入ってからいつもチェックしてしまっています。
 あと、1月1日に行く予定で、ネットで調べると日の出が9時ごろのようですが、朝8時ごろに地下鉄に女に一人で乗るというのは危険なんでしょうか。時間的には早朝とはいえないと思うのですが暗いとやっぱり人も出歩かないものなのでしょうか。同様に、夜の9時ごろに女一人で地下鉄に乗るのは無謀なのでしょうか。色々聞いてしまってすみません。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/10/07 22:59

地下鉄

1月1日はお正月の祝日でお休みですから、どこも閑散としているでしょうが、2日からはどこも通常営業なので朝は7時過ぎには通勤ラッシュが始まるでしょう。
    冬季は日の出ている時間が短いため、確かに行動半径は短くなりますが特別緊張することはないと思います。
    一人旅、もしくは女同士ということでしたら、なるべくホテルは治安の良い地区で地下鉄駅に近い所に取られた方が良いとは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/08 08:23

しろくま5号さん、mamoruさん、peliniさん、ありがとうございます。

しろくま5号さん、mamoruさん、peliniさん、情報、ありがとうございます。
     1月1日と2日のものを予約しようとしておりましたので、まだ予約が開始されていなかったのですね。詳しく教えていただき、ありがとうございます。時々チェックしながら予約できるようになるのを待ちます。
     パリ旅行自体は数人で行くのですが、モンサンミッシェル旅行のみは女一人旅になるので、やはり少し早く帰って19時くらいにはパリに戻るようにします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/07 20:34

時刻表切り替えの時期

1) 現在の時刻表は、12月13日までのものです。
    試しに、12月13日を入れて調べると、Paris-Rennes で、
    22euros のPrem'sが表示されます。
    12月14日では、「希望の列車はない」と出ます。
    現在発表になっている時刻表(参考) ↓
    http://www.ter-sncf.com/Images/30 - Paris Rennes LeMtStMichel_tcm28-20484.pdf
    (URLの黒い文字になっているところを含めて、全部を一気にコピペする)
    表の一番上に、「12月13日まで」と書いてあります。
    2ヶ月前ぐらいが一応のめどなので、
    近日中に、14日以後のものが発表になれば、prem'sも予約できるようになるでしょう。
    ネットでしか、Prem'sは予約できないので、売り切れになっていると言うことはありません。

2) 地下鉄の朝8時
    朝は暗くても、オフィスや学校は、普通通り行われているので、
    その時間帯に乗っても、誰も乗っていないから危険と言うことはありません。
    地下鉄のスリは、外が暗くなくても、被害に遭うときは遭います。
    地上の道路については、暗いけど、日没後歩くのと考え方は同じでいいでしょう。

夜9時以後は、普通は、あまり好ましくないということになっているようです。
    この時間帯は、スリと言うより、暴力的に奪う犯罪の可能性があると言うことですが、
    犯罪の発生確率等は知りません。
    犯罪の起こりやすさは、当然ながら、
    市の中心部と、地下鉄の終点近くの周辺部とでは違うだろうと思います。
    夜の9時頃になると、住宅地では、人通りはたいへん少なくなり、
    街灯も最低歩ける程度しかついていないところもあるので、
    一概に、時刻だけでは、安全をうんぬんすることは、出来ません。
    ホテルの場所などにもよるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランス国鉄の予約

つい最近七転八倒しながらパリ-モンサンミッシェルの予約をしました。

今現在は12月31日の列車(電車?)までの予約ができるはずです。
    往復でお考えなら復路が1月とかになっていませんか?

件のサイトは深夜か早朝の時間帯がさっくり動きました。ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

厳密に言うとパリ-レンヌの予約をしました。

mamoruさんが仰るとおり↓モンサンミッシェルを行き先にすると確かに12月14日以降はエラーメッセージが返されました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/07 17:00

Re: フランス国鉄の予約、パリの地下鉄について教えてください。

私は12月初旬でしたが予約なしで直前にユーレイルパスの指定席(3ユーロ)を買いTGVレンヌ行きに乗りました。

元日はわかりませんが乗り物は頻繁出でていますのでそれ程予約の心配は要らないと思います。

地下鉄は4号線ですが乗りましたら奥へ入って一通りの注意を払いました。

写真の5番6番がモンサンミシェル関係です。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200612?page=5&format=thread

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/07 18:00

EAVOさん、ありがとうございます

EAVOさん、レス、ありがとうございます。写真も拝見させていただきました。
    それほど神経質にならなくても「満席で乗れない!」ということはないんですね。ただ、先ほども書かせていただいたとおり、「早期割引」の切符を手に入れようともくろんでいますので・・・。他の日にちで検索すると値段が1/3程度みたいなので、すごく魅力的に感じてしまいます。色々制約(変更付加など)があるとは承知しておりますけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件