Q&A

旅行中、同行者が最悪なやつってことに気がついたらどうしてますか?

公開日 : 2005年10月02日
最終更新 :

 前回の旅行で、一緒にいった友達(女の子)が、計画性ゼロ・考えなしっていうのに旅の始めで気がつきました。ツアーもしくは、わりかし治安のいいとこならいいですが、個人旅行だったんで、身の危険を感じさせられることの連続で。例えば、ガイド(男)付日帰りツアーでガイドと仲良くなって、膝枕をしてあげ、手をつなぎ友達はルンルン。ガイドがつけあがってくるのと、友達の豹変振りと時間にイライラしっぱなし。時間というのは、その日の晩に飛行機で移動する予定で出発時間3時間前にツアーも終了するガイド付ツアーにしていたんですが、結局ツアーが終了したのは飛行機の出発時間15分前で、飛行場まで送ってもらってなんとか間に合ったって感じで。(搭乗予定機は遅延のため45分遅れで出発したんですが)もちろん友達は、ものすご~くハッピーなツアーで、優しいガイドだったってご機嫌。旅行日程8日程あり、最初の2日目でこんな目(他にもいろいろなことが・・)にあったんですが、ホテルも申込んでいるし、荷物・ガイドブックをお互いに分担してもってきているし、途中でケンカするのは大人気ないと思い最終日までイライラしっぱなしで夜も眠れない状態で旅行をなんとか続けました。

 旅行中に、同行者の意外な一面を見て、「この人と一緒に旅行すると危ない!」って思ったらみなさんはどうしてますか?

 長い文章、わかりにくい内容でごめんなさい。良かったら、レスポンスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • 05/10/18 15:24

    もしかして遅い?

    サリリン=シマフクロウさん、はじめまして!

    遅きに失したような気もしないでもないんですが、私も同じような体験を
    したことがあるので、書かせてください★
    長いです!(ごめんなさい・・・)

    あれは90年代半ば。バイト先のICU大生と一緒にフランス2ヶ月周遊を計画
    したんです。私自身はフランス史を学ぶ学生であり、渡航歴もけっこうある。
    友人はICU(国際基督教大学=学内では英語を話すことを強制されてるとこ)
    だったこともあり、英語は完璧。
    バイトも1年くらい一緒だったし・・・ヨシ!お互い自立した旅行ができる
    かも!と・・・旅に出たのが大きな間違い。(ああ)

    当初、私はベルギーに短期語学研修で1ヶ月ほど先に出発していて、友人とは
    パリのホテルで待ち合わせをしていました。
    ところが待てど暮らせど現れないんです・・・。<予定日
    やきもきして、未明からずっとロビーで待っていると、ホテルのレセプショ
    ニスト(男)がナンパしてくる。もうこっちは心配でそれどころじゃないし、
    こんな怪しい兄さんなんかてんでムシです。

    半日以上、待たされてようやく到着して。「どうしたの?!何かあったの?
    電話くらいかけてよ!」「参った、英語が通じないのよ~~切符も標識も
    わかんないんだもん。電話なんてムリ」
    ・・・・って、当たり前ダロ!
    (ちなみに事前にフランス語に関する資料は全部渡してありました)

    英語を話せる人をようやく捕まえてなんとか、ホテルまで辿り着いたという。
    めまい・・・。(@@;;

    それはともかく、この彼女、ホテルの例の怪しい兄さんのナンパに曖昧な
    態度を取る取る!!ええ?!ありえねー!と思い、注意すると、「え?別に
    あんなヤツのことどうとも思ってないよ。普通にしてるやん」・・・。
    あのね、「きみかわいいね、名前なんていうの?これからクラブに行か
    ない?髪触っていい?」みたいな攻撃に対して、「ええ~?どうしよっか
    な~?ん~~、そうねぇ・・・」みたいな態度は普通なら取らないっつの!!
    あげく、チュッチュッしてましたよ。(呆気)

    「あんたね、相手が誤解するよ?ってか、誤解させてるでしょ!止めてよ!
    そういうの!」と注意すると、「え?なに言ってるの?変なこと言わないで
    よ。誘ってなんかいないよ!!」と逆ギレ。

    最後まで(このホテルには1週間宿泊)いちゃつきを止めなかったですよ。
    (その間、この男は夜中にドアをノックしまくるわ、彼女を廊下に連れ出し
    てまたチュー攻撃。フランスの電気は省エネモードが多いから、3分くらい
    で電気がバチっと消えちゃう真っ暗な中で!!もーイヤ!!マジで)

    ここで、勘違いする人は「いいじゃないの、友達が開放的な気分になって
    現地人とラブアフェアしたって。止めるなんて無粋。嫉妬では?」みたいな
    ことを言いかねませんが、私が心配したのは別のこと。

    トピ主さんの件でもそうですけど、アホな友人が痛い目に遭うのはそれ相応
    の報いですから構わない(冷たい?)。
    でも同じガイドさんだったり、同じホテルだったりした場合、最悪の場合、
    強姦や強盗事件に巻き込まれるかもしれないじゃないですか?
    (特にホテル従業員は合鍵を持っているんですから!!)

    私たちのホテルの男はたぶん、過去に日本人のおねーちゃんでいい目に遭った
    経験があるのでしょう。だから最初は私、次は彼女に粉かけてきたんだと
    思います。私は一言「Non!!」、方や友人は「OuiでもNonでもなくクネクネ
    ・・・」これって「Oui」と同じでしょう?「Oui」と言った友人の同室者(=私)
    も「Oui」なんだな・・・って理解されるかもしれない。

    ・・・ということを同行者に懇々と説教すると、「だってフランス語わかん
    ないし、彼は英語喋れるし、ちやほやしてくれるし、bikkinちゃん怒って
    ばっかりだし、さみしいし・・・」だと。

     *彼女は英語力・滞在経験はあっても肝心の話の中身のない、お子様
      でしかなかった。
     *欧米のルールで育ったので、決して謝罪は口にしない。


    ・・・ということが判明しました。

    それから先は同い年のこの私が、父となり母となり、守るべき被保護者
    として世話を焼きましたヨ・・・。
    彼女は世話されているととても幸せそうで満足気でありました。

    ようするに、バイトしている時には決して見えなかった彼女の裏面(依頼心)は長期の旅行に行って初めて見られる部分だったんです。
    (男にガードが甘い点も含む)

    旅行に行く前にそれがわかる友人であればそれに越したことはないですが、
    旅先で初めて露になることも多いですよね。
    それを恐れていたら、ずっと一人旅するしかない。
    バクチですね。
    たとえどんな卦が出ようとも、対処できるだけの自己を確立するしかない
    のではないでしょーか?(諦念とともに、そう思います・・・)

    ちなみにこの彼女とは旅行から戻って以来、二度と遊びませんでした。ふぅ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    まだまだ

    bikkinさん、すごいお久しぶりですね。7月のトピでは、色々教えてくれてありがとう。アドバイスすごい有用でした!コッツウォルズは道路どこもがらがら(皆、テロで旅を取りやめたのかなあ)、道路閉鎖は、バイブリ手前で1カ所だけお見舞いされましたが、横道それて、アマタある分岐は第六感(地図熟読で、各地名はなんとなく頭に入れてった)でクリア、また、地図確認中に後続車の地元お母さんに「どこいきたいの?」で助けられたりで、全線、無事に迷わずにフィニッシュできました。夏は、なかなか暗くならないから、焦らせられなくてよかったな。時間も有効につかえるし。もし、あそこで暗くなってきたら、本当に真っ暗で立ち往生だったもんね。

    ちょっとトピずれでごめんなさい。bikkinさん、前に車こすって請求がきた話してたじゃない?私、かり出し前の車両チェックを、これ以上ない位入念にして、係員も確認するとき、虫眼鏡で傷を見るような動作のジョークで「これ位はチャージされない傷だけど、あなたがいうから、何でも書きますよ~」と、どんな小傷も見逃さず、全部記入してもらいました。それがよかったの!どうも、狭小路ばかりの街で、宿でついて気がついたのだけど、どうもすっちゃったみたいで、明かにわかりやすい傷ができてる!!!「やばー」とおもったけど、契約書確認したら、同じ箇所がちゃんと「スクラッチ」になってる。規模は拡大させちゃったけど、大きさはかいてないんで。返却係からは何も指摘されず、「これファイナル」って即座にビルくれて、カード決済までびくびくしていたけど、それが本当にファイナルだったよ。でも、マイレージがいまだに入ってこないのよー。

    ところで、その女も、すごいねえ。多分、日本ではよほど男にモテなくて、彼氏が欲しい所だったんじゃない?そこに、海外で突然、白人男から、自分の理解できるレベルの英会話でちやほやされると、タガがはずれちゃっうかもね。そのまま現地に居着いちゃったりする人もいるよね。東南アジアの方がそういう傾向が高いかも。東南アジアあたりじゃ、日本人は金ズルとおもって必死に声かけるんだろうけど、欧米あたりじゃ、やっぱりイエローキャブ扱いなんだろうね。

    皆さん、結構、逸話持ってますねえ。また聞かせて下さい。

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/16 00:21

    Re: 旅行中、彼氏が最悪なやつってことに気がついたらどうしてますか?

    ふと、そんなことを思ってみました。
    別れるのかな?
    ぜんぜん気にならないのかな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    普通だと

    もう、その場で(現地で)バイバイでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 彼女のおかげで、行きも帰りも飛行機に乗り遅れそうになりました

    いつもは一人で旅行していますが、
    昨年、会社の同僚とフランスへ行きました。

    彼女は、日本出国の際、離陸15分前に、
    お腹がすいたと言い、(制限エリアで)そばを買いに行きました。
    その、そばがなかなか出来ず、彼女の手元に来たときは、
    すでに10分前でした。
    『もう、時間ないよ』と言うと、熱くて食べられないと・・・。
    飛行機に乗った時は、既に5分前です。
    (5分で食べきったのもすごいですよね)
    こっちは、時計と睨めっこ状態でした。

    離陸して、しばらくたち、軽食が運ばれてくると、
    彼女は一言、『お腹いっぱいで食べれない』。
    そばを注文する前に、
    私が彼女に、食事はすぐ出るよと言ったのに、
    食事の時間が早いと文句言い始めました。
    こっちは、そばの件からイライラしていたので、
    本当に、呆れました。

    フランスに到着し、彼女が行きたがっていた、
    セーヌ川のクルージング。
    クルージング開始後5分で、大口開けて
    眠り始めました・・・。
    一人だったら、ロマンチックな気分に浸れてのに、
    隣がこうで、また、イライラ。

    現地3日目の夜、彼女は飲む必要もないのに、便秘薬を飲み、
    一晩中、トイレと仲良くしていました。
    次の日、彼女はげっそりしていて、
    なんで薬飲んだの??って聞けば、
    3日間、出てないからって・・・。
    そんな思いして、出したいのかと、私は思いましたけど・・・。

    最終日は、私の希望で別行動にしようねと、
    うまく切り抜けました。
    帰りの飛行機の時間は夜でしたので、
    4時間前に、宿泊したホテルの前に待ち合わせね、と言い、
    別行動をしたのは良いけど、
    待ち合わせ時刻に彼女は着ませんでした。
    1時間待ちましたが、まだ来ません・・。
    私はこの日、朝から微熱が出ており、体調はよくありませんでした。
    夕方、極寒の中待っていたので、いよいよ頭痛・腹痛・寒気など
    ピークに達してしまい、メモ書きをホテルのレセプションに渡し、
    (荷物をホテルに置いてあるので)
    先に空港に向かいました。
    ストライキでRERが封鎖され、仕方なくバスでいきました。
    道は大渋滞。
    私がCDG空港に着いたのは離陸20分前、
    空港内を本気で走りましたよ。
    チェックインする際に彼女が来ているか聞いたら、
    来ているとの返事なので安心しましたが。
    飛行機内で彼女と再会。
    聞くところ、1時間半以上遅れて、待ち合わせ場所に着いた
    との事です。
    彼女もRERで空港まで行こうと思ったそうですが、
    お金がないので、お金を引き出しに言ったところ、日本人に遭遇し、
    RERは動かないから、タクシーで向かわないと間に合わないと
    言われ、その日本人の方も親切に、タクシースタンドまで
    彼女を連れて行ってくれたそうです。
    彼女が空港についたのは40分前だったそうです。

    私はバスの中、時計と睨めっこしつつ、
    彼女がどうしているかとか、心配だらけで憔悴しました。
    乗り損ねたら、彼女を恨んでいたかもしれませんね。

    ながながと、去年の旅のお話でした。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    05/10/15 11:53

    団体旅行

    団体旅行で集合時間に遅れる人は何時も遅れます。
    そういう人達は他の人に迷惑をかけたと言う感覚がありません。

    これは話が違いますが中高年の海外団体旅行だとツアーの主みたいな人がいます。
    殆ど日本のツアー専門のような人で、日本式のサービスを要求しすぐ前に参加したツアーと比較します。
    我が侭なのを自分では判っていません。

    私はよく団体旅行から別れて他の国へ回ることも多いですが、黙ってみていると、面白いほど勝手なことを言っています。

    前に阪急のアイスランドツアーに参加した時のこと、夫婦とも不倫同志ともわからない人が、一人だけヴィトンのバックに毛皮のコートを着て
    他の人達と溶け込めず一人だけ相手にしていた人がいて、その隣でたまたま私は食事しました。

    漏れ聞こえてくる話を聞いていると三井クラブがどうのとか上流階級の話しをしていて、ツアーのサービスについて不満ばかり言っていました。
    私が食事中に周りの人に断って写真を撮っていましたら、
    その旦那らしき人から食事中のマナーがなっていないと怒られました。

    そんなに上品ぶりたいのならもっと高いツアーにすればと思いました。
    20万円以下の安いモニターツアーでした。
    他の人はあれは夫婦じゃないよと噂をしていました。
    いろいろな人がいるものです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あるある!

    私も女友達とよく旅行しますよ、国内だけですけど。女同士っていろいろあるんですよね~。私の友達も計画性なんてありません、ここだから言える話なんですけど、いつも私が決めています。友達が行きたいところを聞いて、その中で私が行きたいところを計画に入れて行動します。じゃないと、時間がもったいないし、後悔したくないし。私たちの行動パターンはいくつかあります。その1、思いっきり喧嘩し、言いたいことを言って後ずさりしない! その2、1日数回に分けて別行動をする。
    などですかね。

    いくら何年友達付きあいしているとは言えど、果たしてこの子と旅行にいけるかどうかなんて、その時でないとわかりませんからね。

    私なら…喧嘩は道連れ、喧嘩なしでは旅行はできぬ、これもいい思い出になるのだから!と思っています。

    でもトピ主様のような友達なら…旅行はもちろん行きませんが、友達としてもちょっと距離置くかも…。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ってゆうか

    そうそう、yunkers4さんのいうとおり。

    必要なことも遠慮して言えない、言いたい事も躊躇して言えない、言い合いもできないような間柄って、そもそも友達じゃないよね。友達なら、自然にストレスなく、cat-policeさんが枝番31で半分冗談みたいに言った「友達の幸せの為なら多少犠牲になってもいい」という感情が出てくるのは本当と思うよ。程度問題はあるけど。見返りを期待しない友情(愛情)、みたいなものかな。

    でも、そういう友達を持てるっていうのは、なかなか難しい事だね。そういう相手と一緒だと旅行も楽しい。一緒に旅行する事で、往々に友情が壊れるっていうのは、元々、本当の友達じゃなかった証拠だとおもう。娯楽目的の旅行は(娯楽以外だと、出張とか遠征とかいろいろあるでしょ)、やはり同じ様な価値観を持つ友達と行くのが一番たのしいよ。ただ、同じ価値観を共有してる人でも、必ずしも、同じ金銭感覚を持ち合わせていないので、なかなか難しいところ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 友達が、幸せなら、自分は犠牲になってもいい。

    「現実」は常に理想を上回るものです。

    でも、友達が、幸せなら、
    自分は犠牲になってもいいと思うものですよ。
    大切な友達とあなたが思うなら、
    飛行機に乗りそこなったって、ホテルに泊まれなくたって、
    友達と一緒なら怖くない(死んでも構わない・・・大げさか。)


    これだけの方にレスをもらっておきながら、
    最後は音沙汰なしでは、書いてるコチラも寂しいですよ。

    (´ー`*)。・:*:・終了

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    よく見て

    トピ主=サリリンさん=シロフクロウさんだよ。

  • 05/10/06 13:06

    同行者が最悪なやつ?

    なにが悪かったのか、よくわからないです。
    気の持ちようじゃないのか?というのが正直なところ。
    ガイドはちゃんとやってもらえたんでしょ?
    延長料金なしでいっぱいガイドしてもらえたなら、ラッキ~!
    ってとこじゃないですか?
    隣でいちゃいちゃすんな、畜生!ってのはあるかもしれませんがw

    >荷物・ガイドブックをお互いに分担してもってきているし

    って、、これ、どうよ。
    自分ひとりでは面倒見切れない荷物だったのか?
    ガイドブックは最悪、なくてもなんとかなると思うけど。
    そんな人のいないような地域にいったんでしょうか?

    >「この人と一緒に旅行すると危ない!」って思ったら

    速攻見捨てるw

    相手があまりにも旅行になれてなくて、一人でほっといたら事件に巻き込まれてしまう!っていう確証があったら、しょうがなく面倒みるかもしれないですが、、
    そもそもそういうやつと旅行はしませんしね。

    >計画性ゼロ・考えなし
    自分の事を言われてるのかと思いました。
    幸い、笑って済ましてくれる人と、お互い計画性がないもの同士という人がメインで旅行してたので、トラブルにはなってませんが。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それって、男の人の場合だけでしょ。

     男性は計画性なしでも安全面で、日本人の女性よりましやと思うんやけど。日本人で女性って相手に知られたら必ず狙おうとするやつはくるよ。そいうときは無視するんけやけど、同伴者の子がそんなんにひっかかっときが困るんよ。場合によっては、強盗にあったりするときもあるし・・。

     今回の場合は、飛行機に乗り遅れそうになってたんでしょ?もし乗り遅れたらどうするんですか?新しい飛行機とホテルを予約して自腹を2回きるはめになるでしょ。ガイドと友達のせいで遅れたのに、他の子も負担しないといけないんかな?Yongさんは、お金があるからそういう発言ができるけど、学生とかでお金ない人にとってはけっこう厳しい話になってくるんちゃうかな?ホテル代と飛行機代ってけっこう高いですよ。

  • 距離の取り方の違い。

    サリリンさん

    「この人と一緒に旅行すると危ない!」

    ほぼ全員に言える事じゃないでしょうか?
    基本的に「付いて来たければ来ればいいよ、オレはどっちでもいいんだよ。」
    このスタンスが大切なんでしょう。

    僕だって 意見をハッキリ言わない日本人女性を理解出来ないよ。
    僕は僕の家族の中に招き入れる したくても経験できないタイプの旅行をさせますので
    そこで 自分を見失ってては 面白いハズもないのですが。

    外国人ファミリーに 誰しも興味あるんだし こちらもトビラを開けてるのにね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    事前の認識の違い

     事前に、こういう旅は私には無理だっていっているのに、無理やりしたくもない旅をさせられたってことがあるんちゃうかな?シロカイーナさんは、旅についてくる人には事前にどんな旅かっていうのを言ってるでしょ?だから前もっての認識があるのと、ないのとではかなりの落差が生まれると思いますよ。

  • 早速「別行動」する、夜の食事だけ一緒にする

    サリリンさん、実は同様の経験はあります。

    友人がスペイン・Sevillaのフラメンコの帰り、まさか貴重品一切合財
    ぶーらぶーら持っていたショルダーバッグに入れていた、とは勿論知らず、
    宿の前でそのバッグを盗られ、後始末には私が奔走する羽目に陥りました。
    ひたすら私が悪い、と泣くだけなので、盗難証明を取り、T/C・カードの
    再発行の手筈、パスポート再発行の手順がわかった時点で、別行動を申し出
    ました。

    ところが、彼女の依頼心が強い、と気づいたのがこの後でした。
    一人で行動が出来ず、私がさっさと出かけてしまってから、宿に閉じこもって
    泣いていたそうです。うんざりしながら、一緒の行動になってしまいました。
    自分が一人でも十分動ける、と実感したのはここからでした。

    この友人は、他の2人の友人とも、別々の旅先で、それぞれ同じような
    トラブルを起こしたので、友人の間では、私が悪かったわけではない、
    と十分理解してもらえましたが、辛抱の40日間でした。
    (でも、日中かなり歩いていたので、毎晩しっかり寝てましたけどね。)

    それ以来、ヨーロッパに行く場合は、非常に自分の趣味が反映されるので、
    基本的に一人旅です。アジアは、現地集合解散で、飯友で楽しんでいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私は、断ってもついてこられたあげく・・・。

     旅クマさんは、逃げれたからいいですね。私は、遠まわしに断ってるのに、全く無視され一緒に観光させられましたよ。挙句には、「せっかく一緒に来てるんやから!一緒に旅したらいいやん。何いってるんよ!」って説教までされて・・・。観光地にいって、待ち合わせ場所だけ適当に決めてなるべく一緒にいないように逃げてたんですが、途中で30分ぐらい帰ってこず、何してるんやろ?って待ってたら、頭をどこかでぶつけたらしく痛いから座り込んでてん!っていうだけで、私を長時間待たせていたことを謝ろうともしないんです。その次の日には、そのこは同じ宿の子と仲良くなったみたいで、私にその新しい友達のためにジュースを買いにいけって、ぱしらされそうになったんで、「私、疲れたし買いにいかれへんわ。」っていったら、「あんたなんか、最初っからあてにしてないからいらんわ」って言われました。さすがに我慢の限界が超えましたね。

     さんざんな思い出です。

  • 05/10/04 10:39

    Re: 旅行中、同行者が最悪なやつってことに気がついたらどうしてますか?

    私は海外は旅友を募集したことはありません。
    頼まれることもありますが、断っています。高いお金を掛けて妥協しながら旅行をするのは、一人追加料金に替えられません。
    まして初対面の人とは難しいと思います。

    なお国内は募集してキャンプ地や温泉地へは行きます。期間は短いし私は相手の人にあわせるつもりでいますので不満は持ちません。
    しかし海外で相手に合わせるのには大金ですから勿体無い気がします。

    自分がわがままでも海外へ行けばたまたま会った人とその日だけとか食事だけで分かれることはよくあり、どうにでもなります。
    あとで恨むような関係になるのでしたら、初めから人を当てにしないほうが良いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成田離婚

    これも、あなたのおっしゃるケースの1例ですよね。
    何泊も旅行すると、相手の本性がよく見えるので、逆にいえば、自分に合った人なのかどうか、一緒に旅行するとよくわかりますよね。

    私は母を旅行に連れて旅行にしばしば行く事があるのですが、1泊なら問題ないですが、3泊以上になると、疲れあまって(それはこっちもおなじだが)老人特有の我が儘がでて困らせてくれます。帰りの飛行機で、スッチーとそういう話をすると、どこの家庭(老親と子供の2人旅)は、だいたい同じ様な事を言ってるのだそうです。先日も、ここの掲示板に書いて下さった人の例ですが、父娘で旅行をよくされる仲良し親子でさえ、途中でよく喧嘩して、場合によっては、途中、別れて行動するって事ですから。

    親子だと、言いたいことぽんぽん言えて、友達以上にひどい喧嘩花盛りになるのですが、友達の間だと、先々の事を考えて、言いたいことも言えないってことはありますよね。

    でも、やはり、相手は自分が気が付いていないで粗相な振る舞いをしている事があるので、言うべき事は言うべきとおもいます。相手も、自分が気が付かない所を嫌だなあとおもってるかもしれないし、相手にとってもいいチャンスです。そこで、仲が決裂してしまえば、そこまでの相手だったのだとおもって、以後つきあわなければいいし。ホテルで、あと何泊のこっていて我慢して嫌な思いを続けるぐらいなら、はっきり主張して、その場で決着つけて、残りの旅を楽しくすごせる可能性に掛ける方がいいとおもいますよ。あと、夜だけ、ホテルで一緒になって、日中の行動はバラバラにするのがいいとおもいます。

    ここの掲示板でも、旅仲間募集してるトピがありますが、相手が不審者で危ないケースはもとより、私は知らない人と組んで、相手が自分の行動パターンと合わない人が来た場合はは、困るだろうなあと傍観してるのでありました。1泊2泊ならいいですが、5泊位になると、合わない人と同一行動はつらいでしょうよね。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 女二人で旅行に出たのが最大の過ち

    現地や帰りの飛行機の中で喧嘩しているのを時々見ますね。

    女同士だと、お互い依存し合うからどうにもならない。
    以後二度と友達づきあいしないほど関係が悪くなることが多いようですね。

    ま、これはよく知られた話で、特に相手が最悪とかそんな問題じゃないっす。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そんなコトないですよ☆

    所詮「人」だと思います。
    私は、10年来同じ女友達と毎年2~3回海外旅行していました。
    他の女友達や主人とも海外旅行しますが、皆楽しかったです。
    私が結婚してからは、そうそう主人をほったらかしに出来ないので、彼女とは年1回ペース。
    10年一緒ですが、彼女とはとても良い関係です。
    彼女に限らず私の友人は皆常識・良識・見識がありますし、お互い依存もしません。
    持ちつ持たれつは勿論ありますが、”親しき仲にも礼儀あり”を心得ています。
    女同士だからどうの、なんて、hiroekawaguchiさんの周りには良い関係を築いている女友達がいらっしゃらないのかな?