レポート

ナポリ・シチリア旅行の御報告

公開日 : 2008年10月06日
最終更新 :

こんにちは

No.343866「イタリア国内 ストライキの状況について」の質問をした者です。先日 無事に帰国いたしました。ボーや様、グラツィア様、その節はお世話になりました、ありがとうございました。

心配していたアリタリア破綻問題も解決していたようで、帰国時も問題なくナポリ→ロ-マ→日本に帰れました。

ボーや様、

サン・カルロ歌劇場は果てしなく遠かったです。いえ、場所的にではなくて。HPからチケットを申し込んだときは普通に

Organizzatore - Organizer : Fond. Teatro di San Carlo になっていたのですが、予約用紙には
Location e Evento organiser : Auditorium Scalatti,Fond.Teatro di San Carlo と有りました。ぜ~んぜん気にしてなかったのですが、いざ、1時間前に歌劇場にチケットを交換に行くと

「今夜はここでオペラは無い」「はぁ?」・・・説明して貰った処によると、公演の場所が Auditorium Scalatti、タクシ-で30分の距離だ、と。タクシ-乗り場で運転手さんに「どのくらい時間かかりますか?」と聞くと「チンクワンタ!」・・・ちょっと、何で50分? 20分増えてるの?
その時点で20:00前だったので、20:30の開幕には間に合わず、また終演後の23:00過ぎの帰りのタクシ-に乗るのも不安だったので、オペラは諦めてホテルに戻ってフテ寝しました(涙)。勝手な思いこみとチェック不足、私には良くあることです。事故もなく無事帰って来れただけで満足です。

さて、タクシ-の話。シチリア・ナポリ、ス-ツケ-スを持っての移動時、どの都市も相場+10ユ-ロ、が 小柄な日本人女性への価格設定みたいです(笑)。10ユ-ロが安心代と割り切って、と書くと 常連の皆様から「後に行く人間が迷惑する」と叱られそうですが(^_^;)

でも、若い子もおじさんおばさんも皆やさしくて親切、南イタリアの食と自然と芸術を満喫できました。やっぱり良い所です! 行って良かった!(^-^) と思います。みなさま有り難うございました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ナポリ・シチリア旅行の御報告

残念な事もあったみたいですが、無事の帰国が最大の成果だと思います。

又、失敗は成功の母ですので、結果として、むうにゃんさんの旅行技術が向上する事を喜びましょう。

私も、この7月下旬にミュンヘンに遊びに行った時、ロイッテからの帰りの列車が途中で止まってしまい、夜に予定していたオペラを諦めざるを得なくなりました。まあ、旅行すると色々な事があります、又、出掛ければいいんです。

例え、結果としてそれが最後の旅行になっても、地球上には、そこに行かないと死んじゃう様な場所はありませんから、どうという事はないです。

蛇足ですが、バイエルン州立歌劇場が使う小屋(劇場)は4つありますので、もしいらっしゃる場合は、注意してください。
    普通、歌劇場と呼ばれている、最も頻繁に用いられる、(1)ナツィオナル劇場(Nationaltheater)、そこから2~3キロ離れた、川向うにある中規模の劇場、(2)プリンツレゲンテン劇場(Prinzregententheater)、ナツィオナル劇場の隣のレジデンツ内にある(3)キュビリ劇場(Cuvillies-Theater)、そして、ナツィオナル劇場の裏手にある、(4)万霊(宮廷?)教会(Allerheiligen Hofkirche)、です。複数箇所で同日に別の演目を上演する場合もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ナポリ・シチリア・・・

ボーやさま

ありがとうございます。
    はい、今回の学習で「場所をしっかり確認すべし」の教訓を得ました←いつまで続くかわかりませんが・・・(^_^;)

ミュンヘンのオペラは残念でしたね。せっかく楽しみにしていらしたのに・・・。バイエルン、そんなに有るとは知りませんでした。プラハのような小さな街にも知ってる歌劇場だけで3つあるので、ワ-グナーのお膝元なら さも有りなんです。

マッシモ劇場の「清教徒」、デジラさんではない方のソプラノさんでしたが、声もビジュアルも若く美しく、とても美しい舞台と演出で満足でした。夜のマッシモ劇場は 映画ゴッドファ-ザ-を彷彿とさせる荘厳な歌劇場、ただ、トイレは めっちゃ汚かったです(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/10/07 06:15

是非、雪辱を。

お帰りなさい!

あらあら、サンカルロ劇場の件、残念でしたね。
    是非雪辱を果たしてください。
    (また行く口実を作っておくと、近いうちに行く機会があるものです…)

>小柄な日本人女性への価格設定みたいです(笑)。

あはは!
    私は大柄な日本人オバチャンなので、そんなにはぼられません。
    それから、メーターを見て、+αぐらいで払えるように、
    小銭を持つことにしています。
    たとえば13ユーロなら15ユーロ渡して、これでいいでしょ、って感じで。

でも、南イタリアをとても楽しまれた様子。何よりです。
    楽しかった旅の報告、もしお時間がありましたら、こちらにいかがですか。
    http://www.c-player.com/ac48590/message

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 是非、雪辱を。

グラツィアさま

その節はありがとうございました。
    実は、青の洞窟には波が荒くて行けず、マリーナグランデ&ウンベルト広場を観光しただけでした。翌日はアマルフィ、F1みたいにギュンギュン揺れるバスに酔いながら
    「くっそ~リベンジだ! 待ってろ洞窟とサンカルロ!」と思いました(笑)。

「小さなまちと田舎の旅」拝見しました、お写真がとても楽しい(^-^)
    ぜひ お邪魔させていただきたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 次は是非サルデーニャ島とコルシカ島へ

私達はシシリー島でイタリアの良さを感じ、更に元イタリアのコルシカ島とサルデーニャで更なる良さを感じました。(食べ物も美味しいです。)

次回は是非、サルデーニャ島とコルシカ島旅行をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 次は是非サルデーニャ島とコルシカ島へ

ありがとうございます。

ボーや様に教えていただいた、カリアリ歌劇場にも興味ありますし、ナポレオンの生地でチーズも食べたい♪ たしかフランス領、でしたっけ?
    マルタでカラヴァッジオも見たいし、お財布との深刻な相談会が待っていそうです(笑)。