Q&A

オリーブの木の下に咲く野生の花を見たい!

公開日 : 2008年10月06日
最終更新 :

昔(紀元前ではありません)ギリシャに長期滞在したことがあります。春になると、オリーブの木の下に野生の花が咲き乱れて、アポロンと少年達が弓矢遊びをしている神話の情景が目に浮かぶような感動を覚えた記憶があります。その情景を再び見ながら観光したいのですが、はっきりした時期がわかりません。年によって時期が多少異なるでしょうが、ご存じの方、教えて頂けますか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• すみません、私にも教えてください

春の花咲く遺跡を見てみたいとずっと思ってきました。でも春は休みがとりにくかったり飛行機代が高かったりして、いつも冬に旅行してました。

ところで「オリーブの木の下に咲く野生の花」って、アネモネの花ですか? 本で読んだのですが、春のギリシアはむっとするような花の匂いがするそうですね。またアネモネの赤い花が咲き乱れるとか。
     本当かどうかずっと気になっていました。あれは具体的には何月のことなのでしょうね?

アポロンが弓矢遊びをした場所(都市)は分かりませんが、ヒュアキントスと円盤投げをしたのはスパルタではなかったですか? きっとエウロタス川で水浴びなんかもしたのでしょうね。ヒアシンスは水栽培もできるくらいですから、乾燥した土地には咲かないだろうし。ちなみにエウロタス川は見てきました。

神話に関してはそれなりに興味がありますので、必要でしたら言ってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    08/10/06 20:02

よけいなお世話ですが

こんにちは。

あまり確証はないのですが、神々に愛された少年たちが変身した花が
    現在その名で呼ばれている植物と同じだとは、必ずしも限らないのでは?

アドニスの化身と言われるアネモネは、現在のアネモネとは別物
    と聞いた記憶があります。

ヒュアキントスも、今わたしたちの言うヒヤシンスかどうか、
    疑わしいような気がします。

まあこういうことは諸説あるのでしょうから、
    現地で「これこそその花だ」とインスピレーションを感じれば
    それでいいとは思いますが。