05/10/02 17:23

荷物は免責ないのですか?

odn japanさん、こんにちは。
トビ主さんの質問とは、関係なく、基本的な質問ですみませんが、ロスバケの場合、一般的に航空会社は免責なのですか?
私は、今まで基本的には機内持込で、たまに復路 ストップオーバーする時に荷物を預ける程度なので、ロスバケにあったことがないので 今まであまり考えたことがなかったのですが・・
免責だとすると 本当に預けるときは、返ってこなくても仕方ないと思うようにしないといけないのですね。
ただ その時の対応で印象は、ずいぶん違うのでしょうが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 荷物は免責ないのですか?

一般的には、免責ではありません。重量に応じて、補償額が決まっています。
    例外として貴重品等は、免責になっています。
    (航空券の後ろのほうに、説明が載っています)

私の場合は、紛失した荷物が、安全かみそり(刃物類)ということで、航空会社ともめました。

最初は刃物類は免責と主張していましたが、私が『航空約款にも記載がない、ホームページにも説明がない。』
    としつこく主張した結果、最終的には責任を認めて、損害の実費を補償してくれました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

高価貴重なものは預けない

私自身もロストバゲージ経験し、思いのほかは発生率が高いことを知りました。また旅先で多くの被害者を見ました。そのときの航空会社の対応を聞くと 多くはひどいものでした。航空券も安くなりましたが サービスもそれ以上に 下がっているようです。基本は持ち込みかなと思います。

最近はなるべく持ち込み荷物で旅行して 預けるのは遅れてもOK 最悪なくなっても手に入るものにしています。