05/10/02 17:19

テーマから行きたい場所を考える

ガイドブックを読んでいても、そこに出ている情報は
一般的な情報なので、専門的な内容は見つけられないこともあります。
それで、まおみさんはここで質問されたのではないでしょうか。

建築という観点から考えれば、まずどんな優れた建築があるのか、を
旅行ガイドブックではなく、建築関連の本で探してみるのも一つの手です。
もし、東京近辺にお住まいなのであれば「八重洲ブックセンター」へ、
名古屋近辺なら名古屋パルコの中の書店に行くと建築関連の本が
多くそろっています。できれば、写真集みたいなものでさがすといいでしょう。

次に、それがどの場所にあるか、を調べます。
必ずしも大都市にあるわけではないので、詳しい地図で探し出す
根気が必要です。私は都市計画を専攻していたため、イギリスに
先進地を訪ねに行きましたが、事前に資料や地図で場所をとことん調べてから、
行き方は現地で調べた経験があります。

もし、そこまでができないのであれば、
苺の木さんもおすすめのフランスを、私もおすすめします。
特にパリに関しては、新しいデザインの建物が計画されるごとに
いつも論争が起きる場所なので、非常におもしろいですよ。
ラ・ヴィレット、ラ・デファンス、ポンピドゥーセンター、
ベルシーなどはデザイン的にもかなりユニークですよ。
(このあたりの情報はガイドブックでも得られると思います)

今、売られているかどうかは分かりませんが、
日本語版でパリの新しい建築物を特集した写真集を
パリで購入したことがあります。

なお、ヨーロッパは一般的に街並みに関しては、
保守的なので(外観を変えることをあまり好まない)、
街並み保存という点で訪ねるのも一つの手です。
フランスならレンヌやサンマロ、ディナン
(この3都市は近接している→モンサンミッシェルにも近い)、
スイスならベルン、ハンガリーならブダペスト、チェコならプラハが、
私の印象に残っている街並みですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント