退会ユーザ @*******
05/10/02 17:15

パルマで夕食

パルマを訪れるのは4回目。

最初のときは、悲惨でした。
まだイタリアの夏の事情を知らなかった頃のこと。

チンクエ・テッレの帰りに、ちょっと遠回りしてパルマに寄り、
生ハムを食べようなんて思ったのです。

でも、フェラゴスト(聖母被昇天祭=8月15日)の頃。
街はゴーストタウンと化し、見所のほとんどは締まっていて、食べ物屋もほとんど休み。
1軒だけ開いていて、そこでとりあえず生ハムは食べましたがちっとも感動しませんでした。

それから何年後でしょう。
冬、ボローニャに1週間滞在している間に友人と4人、日帰りで訪れました。

これがあのゴーストタウン・・・
と思うほど街は美しく、人々の生活の営みも感じられ、
それなりに観光した後、レストランへ。
食べたもの全て、飲んだもの全部が美味しくて!!!
感動しました。

翌年の夏、モデナに滞在中に、あの味が忘れられなくて、
わざわざ食べるためだけに、電車に乗って出かけたのが3回目。
同じレストランに行って、2時間半かけてランチを堪能しました。
1人で・・・

今回、パルマに宿を取ることにしたのも、
翌日ミラノまで行くのに、ここまでたどり着いていれば、なにかあっても夕方までは間に合うと思ったことが1つ、
そして何よりも美味しいものを食べたかったから。

月曜なので、多くのレストランが休みでしたが、(なので、今回は別の店でもいいと思ったけど、無理でした)
結局、過去に2回食べた店、IL TROVATOREへ。

ここは、コペルト(席料)が2.3ユーロもするのだけれど、
食前酒1杯とアミューズも出てくるので、妥当というか
パンだけで1ユーロなんていうのよりは安い。

前菜:クラテッロ(最高級の生ハムです。白ワインでもどしてあり、なんとも品のいい味。)
プリモ:フレッシュポルチーニのタリオリーニ(言うことなし。旨い!)
セコンド:アスティチェ(オマール海老)のバジリコソース。

このアスティチェが絶品。
かにしゃぶのように、中は温まっているけど、
生のように透き通っている状態までしか茹でていないのです。
身の甘さがいちばん味わえる状態。

かなり大きいサイズを、まるまる1匹、
食べやすいように切って、大量のサラダの山の上にど~んと盛り付け
バジリコのソースがかけてあります。

感動!!!
でも涙・・・

だって、この店はパンもすごく美味しくて、
お腹ペコペコで入店したので、
初めにパンを食べ過ぎて、
しかもプリモも結構な量だったので、
アスティチェの途中でお腹がいっぱいに・・・

アスティチェはなんとか全部食べましたが、すごく美味しかったサラダを、半分も残し、
かつドルチェは断念せざるを得ませんでした。

さて、このレストランの脇役たちが充実しています。

パン。何種類もあり。
ちょっと固めや、ちょっと空気穴多目のもの、ゴマ味のもの、
バラエティに富んでいます。どれも美味しい。

クラッテロには、別に軽くトーストしたパンが付いてきます。
これは、サクッと食べると、ふわっと口の中でとけるようなパン。
ても、日本のただふわふわだけのパンとは違い、ちゃんと粉の味がするのです。
これに多分レモンだと思うけど、少しだけ搾り汁を入れて
ホイップしたバターを付けて
クラテッロと一緒にどうぞ、ということなのです。

締めくくりのカフェは、イル・トロヴァトーレの楽譜の入った
オリジナルカップでいただきます。
チョコチップが添えられて、
少しカフェに入れると美味しいですよと言われました。
やってみたら、いけます!
カフェにコクが出て、少しカカオの香りがして。

ああ、本当に美味しかった!!!
また行きたい店です。

翌朝、ミラノへ移動し、ミラノを友人夫氏に案内し、
ほんのわずか残った時間でささっと食料を買い、夕方の便に乗ったのでした。
終わり。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ずきゅーん

    このパルマのレストランにやられました。
    次のイタリアは、初のパルマ行く!!!そしてこの店へGO☆
    (いつになるやら)
    あれ???別レスに出ている来秋って、以前この板で盛り上がっていた例の???

    それにしても縁とは不思議なものですね。
    以前お世話になったホテルに泊まろうとは。。。恩返しですね♪

    それにしても3泊6日とは・・・往復夜便だからそうなっちゃうのか。
    ブリケッラ、何も知らずに行く寸前でしたが、宮川氏のお話など勉強になりました。

    食材、、、思い込みでよく確認もせず買ってしまったのですが
    ドライトマトだと思ったら、今日オイル付けにしようとして開けた時、
    においで、乾燥イチジクを買ってきてしまったことに気づきました(; ;)

    うまい利用法ないでしょうかネ~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさ~い☆

    こんばんは

    今回はめずらしく短期旅行ですね!
    (私はいつもこんな感じですけど・・・)

    何度も旅行しているとなんとなくコツがつかめてくるので
    短期でもピンポイントで効率よくまわることができますよね。(笑

    美味しいイタリア料理はやはり現地が一番ですよね。
    最近日本で評判のイタリア料理(ピエモンテ・ミラノ)を食べ歩いてますけど
    「違う!これはピエモンテの味じゃない!」なんて思うこともしばしばあります。

    また、秋のイタリアに行きたいですね~。。来年、行こうかな。。。3泊6日で・・・

    今年は近場にちょこちょこ行ってます。時間がないんでレポート書いてませんけど。
    今週末もちょこっと行って来ます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/02 20:03

    来年秋

    marillenさん、こんばんは。

    >美味しいイタリア料理はやはり現地が一番ですよね。
    >最近日本で評判のイタリア料理(ピエモンテ・ミラノ)を食べ歩いてますけど
    >「違う!これはピエモンテの味じゃない!」なんて思うこともしばしばあります。

    そうですか。私はこのごろ、日本でイタリアン・レストランにはめったに行かなくなってしまって…
    自宅イタリアンを充実させています。

    来年秋、すっかり行く気でいますよ。

    来週はどちらに?