Q&A

台湾 空港での免税手続きの所要時間について教えてください。

公開日 : 2008年10月05日
最終更新 :

初台湾です。
えー、嵐のコンサートツアーに目玉が飛び出るほどの
旅行代金を支払って、ほとんど自由のない旅に出ます。
最近、対米ドルでは円高な感じですから、この際ノリで、
お買い物してしまうかもしれませんので
あらかじめ知っておきたくて投稿しました。
帰国便は朝8時30分発です。
ご自分で手続きをしたことのある方、経験談をお知らせください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 台湾 空港での免税手続きの所要時間について教えてください。

ありがとうございました。
    ドルペック制じゃない、そうでしたか。
    でも、ついついノリで買ってしまうことがあるのですね。
    の割には5%返してもらおうなんて、細かいことを言う矛盾。
    といいますか、調べもしないで面倒だから手続きしないのは
    面白くない。どうな風にするのかな?って興味もある。
    短時間でできるらしいことも教えていただきましたし、
    そのようなことになればやってみようと思います。
    いいお茶も買ってこようかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間はかかりませんでした。

年末・年始の旅行の時だと思います。免税対象になった物は、101ビルでバッグ・財布そして新光三越でのお土産でした。買い物した店で必要な手続きを済ませました。その時にはパスポートが必要でした。

空港には午前6時前後には着いたと思います。カウンターには一番乗りというか前に人がいませんでしたから、スムーズに手続きを終えました。精々5~10分程度です。確か隣の銀行のカウンターで、私は台湾$で返金してもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/10/05 16:41

お茶

烏龍茶ぐらいしか良いものはありません。

空港やDFSでは中級品でパック詰しかありません。それでも日本より安くおいしい。

峰圃茶荘へ行けばありますが高いです。

参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/05 15:22

果たして買う物があるか

まず香港ドルと異なり新台湾ドルはドルペック制にはなっていないと
    思います。ですから、ドルほど乱高下はしていないし、今後米ドルが
    紙くずになっても価値は残るはずです。関連はしていますが。

まず免税ですが、何を買うのですが?買う物なんてないですよ。と言ったら
    申し訳ないのですが、日本で買うよりも安い物で高価なものってほとんど
    ないし、免税ができる店は限られているいるので、例えばDFSとかならば、
    心配せずに店側が全てやってくれます。しかし、5%なので安い店で買うほう
    が安上がりになるはずです。

物価は安物はそれなりに安いし、面白いものは多いが、高価なもの、衣類
    などは日本のほうが安い。免税までして買うのものはほとんどないという
    理由です。

還付申請が可能な店で3千元以上/1日。
    統一發票、還付明細申請表。
    空港の税関で物と書類を提出。
    BR2132 0830 KIXならば第二ターミナル。出発ロビー3F税関サービスカウンター。

• いいね! 0
    • コメント 0件