Q&A

ダナン, フエ or ホイアンからパーク・セー(ラオス)への移動、他

公開日 : 2008年10月04日
最終更新 :

みなさん、こんにちは。
10月末から30-45日間程度でベトナム、ラオスの2カ国を
まわるつもりで計画を立て始めています。ハッキリ決まっているのは
ホーチミンin/out(空路、成田より)くらいで、期間も含め、
具体的にはこれから考えていくところです。
旅の主な目的は写真撮影(対象は風景、人物、その他何でも)でして、
どちらかと言うと「いかにも観光地」というところより、趣のある
素朴な村や土地を中心にまわれたらと思っています(観光地を
否定する訳ではありません、あしからず)。

漠然と考えているコースは以下の通りです。
(1)まずホーチミンに1週間くらい滞在して、
(2)それからダラットに移動、
(3)ダラットからはホイアン、フエを訪問し、
(4)ホイアン、フエ(またはダナン)からパーク・セーに移動、
(5)ラオス南部に数日滞在してからビエンチャンへ、
(6)ビエンチャンからルアンパバーンへ、
(7)ルアンパバーンからハノイへ、
(8)ハノイからホーチミン(空路)、日本へ

この漠然な行程にこれから肉付けをしていくのですが、
以下のことを伺わせて下さい。

(1)ホーチミンからダラットへの行き方(鉄道駅はあるようですが、
   車窓からの風景、本数の多さ、所要時間などの観点から、
   電車が良いのか、それともバスの方が良いのか(そもそも
   バスはあるのか)をご教示いただければと思います)

(2)ダナン、フエ or ホイアンからパーク・セー(ラオス)への
   移動手段。経路も含め、どのような交通手段がベストでしょう?

(3)みなさんの旅の経験から「ここのこういうのは絵になる
   (フォトジェニック)!」というオススメがありましたら、
   地方に関係なく(ベトナム、ラオスで)教えていただけると
   幸いです。全くの主観で構いません。

以上、漠然とした質問ですがよろしくお願いいたします!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ダナン, フエ or ホイアンからパーク・セー(ラオス)への移動、他

空海さん、binhさん、chaochauさん、gekko_asiaさん

さっそくに丁寧な回答ありがとうございました。
    かぶるところもあるので、まとめて返信させていただきます。

ベトナム中部からラオス南部への国境越え、ダナン→サワンナケート
    がメジャーなようですが、読めば読むほど厳しそうですね。。。
    シーパンドンにも行きたいと思っているので、gekko_asiaさんが
    提案してくださった「Bo Y border」で考えてみます。
    (それにしても詳細なレポートですね、敬服します!)

空海さん、
    ダラットへはバスが良さそうですね。ホーチミンに到着したら、
    まずはデタム通りに向かってみます(笑)。

chaochauさん、
    ニンビン、タムコック良さそうですね!見所も多そうで、
    おっしゃるとおり何泊かしてゆっくりしてみたいです。
    ノンキャウとムアンゴイも検索してみましたが、こちらも良さそう。
    意外とルアンパバーンからアクセスが良さそうなので、十分に足を
    伸ばせそうです。こちらも、何泊かしてじっくり見たいです。
    今回はホーチミンin/outの往復航空券を持参する(?)ので、
    陸路でハノイまで抜けることも可能ですね。そちらの方が面白い
    ようでしたらチャレンジしてみたいと思います。

gekko_asiaさん、
    コースの内容は、大体の行程を示しておかないと回答いただく方が
    答えようがないと思い書いたものです。トランジットで立ち寄る
    かもしれませんが、必ずその町や場所を見て回るという意味では
    ありません。あとは、そういう有名どころしかまだ知らないという
    事情もあります(笑)。
    おっしゃる通り初めて訪問する国で、どちらかというとマイナーな
    目的の旅で、100%に近い希望を叶えるのは無理ですよね。
    最終的には、細かいところは現地で探りながらと思っていますが、
    今回は1ヶ月-1ヶ月半しかないので(というと怒る人もいらっしゃると
    思いますが)、可能な限り自分の希望に沿うイメージを、大枠だけ
    でも事前に固めておきたいという主旨で質問させていただいて
    おります。

回答くださいましたみなさま、本当にありがとうございました。
    取り急ぎお礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ダナンからパクセーまでのバスについて

Bo Y ボーダー越えに興味を持っていただけたようなのでダナンからパクセーに向けての一方向のルートに限って詳しく説明したいと思います。

実はこの国境越えルートを調べ終わってハノイ経由で中国から帰国するためラオス南部から中部高原経由でバスでダナンに貫けたのですが、
    到着したバスのダナン中央駅(Ben Xe Trung Uong Da Nang)のターミナル内の各バス会社毎のチケットを売るあるブースの窓口に私は<ダナン~パクセー>間のバスの表示を見かけました。スタッフはもう仕事を終えていませんでしたので何も訊くことが出来ませんでした。

このバスについては今現在も不明のままなのですが、私の判断は

*①このバスは走っているとしても今現在ビエンチャン~ フエ間の国際ローカルバスがVinh経由の場合そのままだダナンまで延長して走っているように、このダナン~パクセー間のバスもサバナケット経由ではるばるパクセーまで回りして走っているか、

*②あるいは以前は走っていたがBo Y ボーダー越えのバスが走り始めてもう遠回りしてパクセーまで走らせるだけの需要がなくなって現在はもう走っていないのではないかというのが私の判断です。

私はラオス南部とベトナム側を何度も行き来してラオス側の町やベトナム側中部高原の町で国境を越えるバスや車のことをかなり詳しく調べていたのですが<ダナン発のBo Y ボーダー越えパクセー行きのバス>はただの一度も見かけていませんし誰かの口からも一言も出て来ませんしたし私のアンテナ(ベトナム、ラオスに関してはかなり高性能のアンテナです--笑)にもまったく引っかかってきませんでした。

ベトナムではとんでもない長距離を走っているバス路線がいくつもあります。Bo Y ボーダー越えのバスの中にもベトナム中部の海岸沿いの町Qui NhonからBo Y ボーダーを越えてパクセーまでまる24時間かけて走っているバスがあるくらいですから。(とは言ってもハノイ~サイゴン間のバスはもっと長距離ですが)

ということで私は実際に自分で目で何らかの方法で確認できたもの以外当てになりませんんのでこのバス路線に関しては私のレポートから完全に除外しました。

• ■ダナンからパクセーへは≪ Bo Y border≫越えルートが使えます

まずご自分の旅行の主旨や希望とそのあとに書いているコースの内容が完全に矛盾していますよ。(笑)

そこに挙がっている都市名は全部1年中観光客・旅行者ががうじゃうじゃいる有名観光地ばかりです。

ローシーズンでも観光客がうじゃうじゃしているところですが10月下旬ごろから始まるハイシーズンには欧米人観光客がバッタの大群のように飛行機で押し寄せてきます。

特にラオスは今欧米人にものすごく人気があり外国人旅行者がわんさか押し寄せてきますから出発前の残りの日数の中でもうすこしその辺のところ検討したほうがいいと思います。

私の意見としては今回は自分の主旨や希望のグレードをもうすこし下げたほうがいいのではないかと思います。

2度目3度目と何度も訪問を繰り返せば主旨にあった撮影旅行も可能だと思いますが初めてだと希望に添った撮影旅行はちょっときついと思います。

とにかく行ってみて現地で旅行しながらその辺を探りながら可能な範囲で希望をかなえるというのがいいと思います。お金を出すつもりならそれはある程度可能です。

-----------------------

さて質問の(1)と(2)についてですが先に(2)のほうから答えたいと思います。

■≪ Bo Y border & border crossing≫■について書きます。

このこの国境越えルートはベトナムの中部高原からラオス南部へダイレクトに(あるいはその逆)国境を越える新しいルートです。

私は今年の1月から3月にかけてベトナムとラオスの南部を旅行しながらこの国境を何度か越えてこのルートの全体像とその脚となる交通機関について徹底的に調べあげその結果を海外の旅行サイト(ロンリープラネット)の掲示板と日本のラオスに詳しいある方のサイトの掲示板にそれぞれ英語と日本語でレポートを投稿しました。

Ggoogleで≪Bo Y border & border crossing≫と検索すればすぐに私のレポートが出てきますが、オリジナルのサイトの本文のほうがあとから何度も訂正を加えてあって正確ですからそちらのURLを下に紹介しておきます。

(下手な英語ですが内容は正確を期しているつもりです。また誰でもすぐに実際の旅に使えるように詳しく書いてあります)

*<Thorn Tree travel forum>-Asia south east asia Mainland
    *<FAQ thread for Vietnam>の中の<投稿NO.121>
    ■Bo Y border & border crossing■投稿者名<jp_geckozy>
    http://www.lonelyplanet.com/thorntree/message.jspa?messageID=14682277#14682277

この国境越えルートは従来の≪べトナムのフエからラオスのサヴァナケットorビエンチャンへのルート≫と比べて乗り物(バスやミニバス数種類)に乗っている時間がひじょうに短くしかも昼間だけの移動なので(夜間走行や国境ゲートの開門待ちがない)体力的にひじょうに楽な移動ですみます。

なおかつこのルートはラオス南部ボロベン高原側のものすごい大原生林帯の景観(同時に道路建設による無残な破壊のつめ痕もですが)を目にすることが出来る飛びっきりの新ルートです。

これからはベトナム中部から(ダナンやダナンより遠いフエからでも)ラオス南部のパクセーやラオス最南部のシーパンドン(4000の島)を目指すなら絶対こちらのルートのほうがお勧めです。

レポートがかなり長いのでダナンからパクセーまでの行き方の部分を探すのはちょっと大変ですがレポートの最後のほうにその部分が書いてありレポート全体とすり合わせれば間違いなくダナンから<Bo Y >のボーダーを越えてパクセーまで行けることがわかります。

*このレポートは日本のあるラオス通の方の個人サイトの掲示板にも日本語で投稿してありますがロンリープラネットのほうがあとから訂正を加えましたので正確になっています。

*もし上記の英語のレポートのほうで間に合うようでしたら紹介は上記だけにしておきます。もしどうしても日本語のほうをというのでしたらそちらのほうも紹介します(余計なことを愚だ愚だ書いてしまっているのであまり人目にさらしたくない)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ■ダナンからパクセーへは≪ Bo Y border≫越えルートが使えます

横レスで失礼いたします。

私も、ベトナムとラオス南部の交通ルートに興味を持って
    おりましたので、大変参考になりました。
    ありがとうございます。

ところで、「日本のあるラオス通の方の個人サイト」のアドレス
    を教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

• 風光明媚

Q1とQ2の回答は他の皆様にお譲りするとしてQ3について

ベトナムだったらタムコック
    http://www.vietnam-sketch.com/special/travel/2008/09/index.html

ラオスだったらウー側を遡るルート上にあるノンキャウとムアンゴイ

タムコックはハノイから1日ツアーで訪れるツーリストが多いのが現状ですが、宿泊施設も随分沢山出来てるみたいですし2~3日滞在してみるのも悪くはないでしょう。

ノンキャウやムアンゴイは欧米人パッカーは当然のように訪れている人気の地です。そのままウー側を遡ってムアンクアからディエンビエンフー⇒ハノイといった風に陸路で抜けられます…けどベトナムの出国用航空券を持っていない人はベトナムからラオス入りしたほうがベター。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/05 00:20

Re: ダナン, フエ or ホイアンからパーク・セー(ラオス)への移動、他

http://www.ryokojin.co.jp/mfb/main/20131200709.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/04 23:38

ベトナム&ラオス

(1)ホーチミンからダラットへの直接の鉄道はありません。
    統一鉄道で、ニャチャンの手前にあるファンランまで行き、後はバスになります。
    バスならシンカフェのツアーバスがあります。
    早朝発ならお昼過ぎにはダラットに到着するので、時間優先ならバスがベター。

ベトナムにはシンカフェという超便利なツアー会社があるので、ホーチミン到着次第、デタム通りにある同社で情報収集されれば、必要な回答が得られます。

(2)YAHOO知恵袋に下記のような回答がありました。ご参考に。

■ホーチミン(サイゴン)-----(鉄道なら14時間ほど)------フエ【泊】
    距離が長いため、ノンストップバスはありません。
    ダナン~フエ間・ハイバン峠を行く3時間の車窓はベトナム国鉄随一の絶景です。

■フエ/6.00発---------(国境越えツアーバス)+++++++++14.00着/サバナケット【泊】
    宿泊のホテルで手配できます。外国人が乗れる国際バスはこれ1本しか無いらしく、バスはベトナム最大手のシンカフェツアーバスです。フエでは「ビンジュオン・ホテル」がいいです。このバスも手配してくれます。バスは直通ではなく、日帰りツアーのバスに便乗し、R1号線上の「ドンハ」でSEPONトラベルバスに乗り換える仕組みです。道路が整備されたお陰で、昔より3時間も時間短縮されました。

■サバナケット++++++(路線バス5時間)+++++++パクセー【泊】
    ラオス最大の幹線・国道13号線を行きますが、サバナケット始発バスは日に2便程度しかありませんけど、遠路・ビエンチャンからやってくるバスが1時間おきにあります。発車時刻表はないので、到着をの~んびりと待ってください。

■パクセー++++++(国境越え)------ウボン【泊or夜行寝台】
    ラオス側では、トゥクトゥクとソンテウとを乗り継いで国境まで出ますが、ソンテウは客が満席になるまで出発してくれません。
    タイ側では、ソンテウと大型バスを乗り継いでウボン市街へ向かいます。時間さえ良ければ当夜の寝台列車に乗れますが、私の場合には、全て駅前の安ホテルで1泊していました。

■ウボン-----(鉄道は下記参)-------バンコク
    http://www.railway.co.th/English/Time_HTML.asp
    長距離バスは疲れるため、私の場合、タイ国内では限りなく鉄道を利用しています・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件