退会ユーザ @*******
05/10/02 16:49

Re: ジャイプル市内の移動について

まめ@さんへ こんにちは

>体力には自信あり、できるだけ自分で周りたい

カジュラホでは東群の寺院までになるでしょうが結構走りがいのある距離ですよ。
アグラは市内の交通が車、バイク、自転車、人と入り乱れて典型的なインドのアナーキーな混雑ぶりですから、
くれぐれも事故に遭わぬよう注意が必要です。

ジャイプルは見どころが離れているのでとてもじゃありませんがレンタサイクル使って見物できません。

乗り合いバスに簡単に乗れるかどうか。
答えは簡単には乗れません、けどそれまでにインドの町に慣れてきて根性があれば乗れないこともない、
とお答えするしかないですね。

オートリクシャとの値段交渉は面倒ですよ、確かに。
外人とみればふっかけてきますしね、けどいちばん便利なのは事実。
インド人もオートリクシャを頻繁に利用していますから。

10分~15分でRs20~30まで。30分でRs50の相場がいちおうの目安です。
それ以内なら、まず大損をせずにうまく交渉できたと思って下さい。

宿泊するホテルにて目的地をつげて乗り合いバスがどこから出るのか、
あるいはオートリクシャしかないのか
現地で情報収集したほうが確かですよ。なにせ200万を超える大都市ですから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

ブーバーさん。
    毎回丁寧なアドバイスありがとうございます。
    そうですね、宿の方に聞いて見るのも手ですね。
    どうもスケジュールを立てていると疑問点がどんどん出てきてしまって。。
    渡印まで2週間程になってきました。又質問が出たら宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジャイプル市内の移動について。

私が滞在したときは、ほとんどサイクルリキシャーか乗り合いバスを使っていました。
    ジャイプルはサイクルリキシャーが特に多く走っていて、値段の交渉もしやすかったですよ。
    特に旧市街のほうは道も狭く入り組んでいるのでサイクルリキシャーの方が小回りも聞いて、リキシャーマンと相談しながらあちこち寄ってくれます。
    スピードもそんなに速くないので、目に入ってくるものもより多くしっかりと体の中に入ってくる感じでした。
    ただ値段が人によってばらばらで、日本人びいきの人もいて、そういう人に出会うとかなり安くで連れてってくれます。
    人によっては3時間で15~20ルピーとか、どんな基準で決めてるのかは分からないんですが持ちかけて、お互いの確認をしっかりとっておけば後からぼられることもあまりありません。
    こいでるのが生身の人間なので、持ちかけた値段以上のものを感じたなら多く払ってもいいですよね。
    遠出をするならばバスがお勧めですが、英語も通じないことがしばしばで、メモ書きに場所名をGHの人にヒンディで書いてもらったものを車掌さんに見せて降りるタイミングを教えてもらうことがほとんどでした。
    それでもまったく違う場所に・・・なんてことも。
    バスならしつこくなるくらいの確認を取っておくのが安全だとおもいます。

個人的にはサイクルリキシャーおすすめですね。
    参考になるか心配ですが・・・
    いい旅になるといいですね。