Q&A

クレジットカード付帯保険を3ヶ月以上利用する方法

公開日 : 2008年10月04日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。
12月に、上海に船で入り、ラオスへ立ち寄りチベット-ネパール-インドと旅をします。
予定は多分、半年位になるかと思います。

通常クレジットカード付帯保険は90日間のみですが、
ネットで調べていると、
例えば現地の公共交通機関をカードで切った時点から保険適応になるものがあるようでした。

カードを何枚か持って、保険適応期間終了時期に、カードを切って延長していけば、90日以上カード付帯保険でまかなえるという方法です。

ただ、個人的にアジア(特にインド)でクレジットカードを切ることに抵抗があります。

また、公共交通機関でカードが切れるところは、アジアでは大都市くらいのような気がします。

この方法で、旅された方や、利用された方がいらっしゃいまいたら、
その際の体験談、詳細など教えていただければ助かります!

宜しくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/10/10 12:13

3種のカードで

皆さん、ありがとうございました。
    調べてみた範囲では下記3種のカードでは、海外での交通公共機関でカードを切った時点からの保険適応が可能とのことです。

・三井VISAクラシックカード
    ・シティクリアカード(但し適応は2ヶ月)
    ・SBIレギュラーカード(但し病気治療は対象外)

更に詳細は資料請求などしてみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャシュレス

カードの場合、指定病院でもキャシュレスができない場合が多いです。
    そのエリアのセンターに問い合わせてもらい、そこの病院がその引き受け保険会社と緊密な取引がある場合は交渉でキャッシュレスにしてくれる場合もあります。

カード払いがいやだと手持ち現金の問題がでますので、高額医療の場合への対処と同様に事前にチェックしておいたらいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/05 20:08

Re: キャシュレス

ありがとうございます。
    カードはキャッシュレスができないというのは聞いておりました。
    現金も緊急の時の為に予備でよけておいた方がいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おそらく勘違い

>現地の公共交通機関をカードで切った時点から保険適応になるものがあるようでした

私もいろいろ調べたことがありますが、旅行代金、航空運賃、空港までの国内公共交通機関の代金をカードで支払った場合有効というのはありましたが、海外での支払いはありませんでした。また全てのカードで出国印と帰国印のページのコピーが必要でした。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/10/04 21:19

Re: おそらく勘違い

色々調べていますが、citiカードで
    「海外に行ってから、公共交通乗用具の料金をシティカードで支払えば、その時から保険が適用されます。」
    と記載がありました。
    但し、やはり2ヶ月になっているようでした。

citiカードhttp://www.citibank.co.jp/ccsi/direct/cashing/cassist2.html

• Re: クレジットカード付帯保険を3ヶ月以上利用する方法

シティカードのことでしょうか。
    インド等の公共交通機関でカード利用するなら、
    やはり鉄道ですかねえ。

これなら、短距離区間(小額)の購入もできるし、
    相当の田舎駅でもなければカードを使えるでしょう。
    不正請求リスクも比較的低いでしょう。(笑)

但し、保険適応の可否についてはネット情報だけでなく
    ご自身自らカード会社に真偽を確認すべきです。

尚、私が成都に滞在した8月時点ではチベット入域許可証は
    2名以上の同一国籍者グループ、ラサ以外の観光等まだまだ
    条件が厳しかったので事前情報・現地情報を含め、
    よくお調べください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/04 18:47

シトラスプレッセさん、asiawayさんありがとうございます

シトラスプレッセさん、asiawayさん、大変参考になりました。ありがとうございます。
    カード会社ごとの情報を確認し、直接問い合わせてみます。

チベットについてですが、表現が誤解を招くようなもので申し訳ございません。
    私の場合、チベット自治区はラサのみで、後は雲南省などのチベット文化圏に訪れる予定です。

ありがとうございます。

• シティカードは2ヶ月まで

上記方法私は試したことがありませんが、シティカードで延長可能ですよね。

ただ今月からシティカード(プレミアを除く)の場合、今月から海外旅行保険の保障期間が2ヶ月に短縮されています。ぼずさんがどのカードをご利用されるつもりかわかりませんが、一応情報まで。

それとチベットに入られるとのことですが、現状個人旅行で入域するには同一国籍の者だけでツアーを組まなければならない(おそらく高額)など条件がかなり厳しいと聞いてますが、入域条件は緩和されたのでしょうか?
    もし最新の情報をお持ちでしたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件