05/10/02 16:33

東南アジア 遺跡の見る順番は?

アジア方面の遺跡では
個人的には最初に、ボルブドゥール 次にアユタヤ・スコータイ、パガン、最後にアンコールワットだと思うのですが・・人それぞれですから難しいですね・・・
中東の3P ぺトラ・パルミラ・ペルセポリスはどの順番に行くのが良いでしょうか?
また、パルテノン神殿と比べてどうでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 中東の3P

ペトラ・パルミラ・ペルセポリス、全て行きましたがどれも感動的でしたよ。
    パルミラとペルセポリスは確かにローマの影響が出ている意味では多少似ている感はあるかもしれませんが、パルミラは墓や城等ローマ遺跡と異なりますし、ペルセポリスは彫刻等ペルシャ色が強く出ていると思います。
    ペトラに至っては、ローマの影響を受けている部分もありますが、メインはナバティア遺跡なので、まったく違う雰囲気です。
    全体の雰囲気もペトラはバラ色の渓谷、パルミラは砂漠、パルミラは土漠と草原の間?という感じで、結構違います。
    個人的には、どの順番で回っても感動と新たな発見があると思いますよ。
    敢えて順番を付けるなら、パルミラとペルセポリスは、大きさという意味で、ペルセポリス→パルミラ・・ですかねぇ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/04 18:23

ペトラと言えば

ペトラは夜間、
    ライトアップのショーがありますが・・・
    見られましたか?