一言でいうと、要求は何ですか?

意味不明個所が多いのですが、結論的には、個々に説明されてる事情は、大要に関係してないことのように思えてきました。

>日本チェックイン時の荷物交差でないことが判明した後
スーツケースに日本発私のtagが本当についていたのか
とのメールを送ってきました。

手許に荷物がもどってきて、カウンタでの荷物交差が無かったことが証明された訳ですね。一方、他人のスーツケースには、それより以前の段階で、引き取りにいった空港で、あなたのタグがついていない事は、あなた自身が確認した訳でしょう?時系列に整理しても、とんちんかんな話でさっぱりわからないのですが、そもそも、お住まいのお近くの空港にとりにいった時、お手許の(段ボールに付いてるはずの)ラゲッジタグの番号と、スーツケースのタグの番号が、同じだったのですか?番号が違うながらも、迷子スーツケースを一つ発見ということで、もしや?とマレーシア空港が念のために連絡くれたのでしょうか?むしろ、そっちの対応の方が、丁寧ではないですか?

あと、荷物がでてきた今となって、タグの付き方がどうだったのか、重要な問題ですか?

>その後荷物は発見され、MH成田の見解として
>中東のどこかでタグが剥がされ、誰かがスーツケースに付けたとのこと。

シールのタグが、コンベヤー運搬中に剥がれて落ちていた所、労働者が付近に置いて合ったスーツケースから剥がれたと勘違いして、そっちに貼ってしまったのだろう、と説明されたのですか?私は、それは一般的に、ありえるとおもいます。

>事件の可能性が大きいので、

荷物が戻っている以上、事件性はないですね。なにかやばいものでも運ばれたのでしょうか?
事件性があるといえる場合は、戻った荷物から、荷物が抜き取られたとか、底板はずして、麻薬でも隠されていた形跡があるとか、そういう場合の話でしょう。戻ってきた荷物の状態はどうだったですか?

>マレーシア航空日本支店、マレーシア本社として事件を解明を明言してくれたのですが、期日が過ぎても報告がきません。

要するに、何について、報告してほしいのですか?

これまでのやりとりが、よく理解できないながらも、荷物が完全に戻されている以上、マレーシア航空の対応は、なんらおかしいものには思えませんけどね。本当に、あなたがなにを報告してほしいのかポイントがさっぱりわからないのですよ。ひとことでいうと何が欲しいの?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 意味不明でごめんなさい

投稿というのをはじめておこったので、慣れていなく、また意味不明で申し訳ありません。

スーツケースには日本発の私のタグが着いていた と取れない文章ですみませんでした。

輸送業界は荷物の運搬が目的であることは承知しています。荷物が戻ればその過程はどうでもいいのでしょうか?

マレーシア航空で事件性が高いと考え、調査をすると明言しているのですから、マレーシア航空の考える事件性の報告。はしてほしいし、人が疑問に思う内容には答えるべきだと思います。

私の質問内容が意味不明なのでできないのかもしれないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

では、私の意見です。

>スーツケースには日本発の私のタグが着いていた と取れない文章ですみませんでした。

要するに、他人のスーツケースに、あなたのタグ番号が付されていた、という意味ですか?

僭越ながら、こういう短い1センテンスだけとってみても、あなたの表現って、あいまいなんです。投稿が初めてかどうか関係ないです。読む立場にたって文章書く事を意識されるといいですよ。もしかして、母国語が日本語じゃない方だったらすみません。

どうも、あなたは、何度聞いても、質問に答えてくれないので、曖昧なままですが、敢えてタグの動きを気にしているのかなと想像して聞きますが、タグは、シールで、かつ、剥がし跡が残るタイプのものですか?それとも細長いタグで、穴にからめてハンドルにつける、剥がした痕跡の段ボールに残らない、テープタイプのタグですか?

論理上、マレーシア航空の言う、運搬途中で、別の荷物にタグが置き換わった説に不信感を感じていいケースとは、

1.チェックイン荷物に、剥がし痕跡が付くはずのシールを採用していた。
    しかし、戻った段ボールに剥がれた痕跡がない。しかも、他人のスーツケースにそれが貼られていたというケース。カウンタで、係員が荷物にタグを張る所はちゃんと目視しましたか?そこまでやっていれば、要求してもいいでしょう。

2.穴に巻き付けるテープタイプのタイプのタグだったとき。しかもテープに破れたり、補修したりなどの、ダメージがみえない時。

では、あなたの段ボールには、間違って、カウンタで、別番号のタグが付されて、コンベヤーに流されたケースを仮定しましょう。これだけ多くの経由地を経ながら、タグ番号が違うのに、あなたの荷物を探し出したマレーシア航空の責任感と能力はとても優秀と思います。これが、AZあたりだったら、自社ミスでも、そのまま捜索放置がいいところです。

もう一度聞きますが、現実、結局、戻った荷物の状態は完璧ですか?
    それとも、途中で開封された形跡があり、中味が荒らされていましたか?
    これ、何度も聞いてますが、お答え拒否ですね。実はあなたもそこをつかれると痛い所なのでは?荷物が完全な状態で戻ってきて、中が荒らされていない以上、既述してるけど事件性はゼロです。マレーシア航空の対応は良い方です。

段ボールの場合、昨今のテロ対策から、インスペクションでテープを開封されることはあります。この時代は、しょうがないことですし、1パッセンジャーの立場からすると、当然のこと、他人の見かけの怪しい荷物は、開けてでも徹底的に調べてもらえないと、安心できないです。苦情していいのは、開封後に
    中味に何らかの棄損滅失ダメージがあった場合でしょうか。インスペのテープがいい加減で、運搬中に中味がばらけて一部滅失汚濁の話は、何度か聞いたことがあります。でも、そういうことさえ、なかったんですよね。じゃ、マレーシア航空の対応には問題感じないです。

マレーシア航空自身が、事件性が高いと説明したという元英単語は、何という言葉使ってました?ここまでやりとりで察するに、第一、あなたは英文報告書じゃ理解できないから、日本語での文書を要求されてる位でしょ?あなた自身が、意味を取り違えてませんか?または、説明が日本語だったとして、多分、あなたが想像してる意味での事件性がある、と意味をいった訳ではないように思います。ゆえに、荷物が戻ってる以上、あなたへの報告義務もないでしょうね。

荷物が戻ってるのに、日本語での回答がないという怒りから、難癖つけたいあまりに掲示板にネガティブキャンペーンを張るのであれば、読み手は、あなたにあまり良い印象をもたないとおもいますよ。