Q&A

シェムリアップとバンコックどちらに長くいたら、、、

公開日 : 2008年10月03日
最終更新 :

年末に現地7泊でアンコールとタイを旅行する予定です。
最初の日は、夜シェムリアップ到着なので、何もできません。

① 翌日からアンコールを観光したいのですが、何泊すればよいでしょうか  
② シェムリアップはバンコックのように、夜楽しめるナイトスポットはある  のでしょうか?

③ シェムリアップとバンコックどちらを3泊、4泊にしたらよいでしょう?

④ バンコクの観光は3~4泊の場合、どんな観光が考えられるでしょうか?
  アユタヤのような遺跡は、アンコールの後では、感動がかなり落ちてしま  うのでしょうか? 

⑤ バンコク以外によい滞在場所はあるでしょうか?リゾートでもよいので。

経験者の皆様のご意見をお待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: シェムリアップとバンコックどちらに長くいたら、、、

夜シェムリアップ着の初日も一泊と考えるんですよね?

① 自分的には、正味3日くらいがいいかと思います。なので、シェムリアップ4泊でしょうか?

② 夕方になると、シェムリアップの町でマッサージの勧誘をするお姉さん達がちらしを配ってました。(たぶん、健全なマッサージ)
    タイよりも高めのお値段だったので、行かなかったですけど・・・

③ 初日を一泊と数えるなら、シェムリアップ4日にしたらどうでしょ?

④ >アユタヤのような遺跡は、アンコールの後では、感動がかなり落ちてしまうのでしょうか?

それは、考え方に拠ると思います。

⑤ パタヤ、カンチャナブリ
    アユタヤはある意味穴場じゃないかと思います。
    バンコクから1時間半だけど、バンコクに比べたらホテル代や物価が若干安いです。
    アユタヤに泊まるなら、更に北のロッブリに日帰りで行ってもいいかも?

• いいね! 0
    • コメント 1件

シェムリアップが正味3日必要なら、、、

最終日のフライトを20:45にして夜まで楽しむようにすればよいでしょうか、、、。

雨の日は、シェムリアップはどう過ごせばよいでしょうか?朝・夕日以外は雨でも楽しめるところなのでしょうか?

• みなさんありがとうございした。

元来が、東南アジアの遺跡派というより、大陸の自然をドライブとハイキング。そして冬は、暖かいところでリゾート(昼間だけ)でも夜はにぎやかな街で楽しみたいというへんな人間ですのでこんな二つの組み合わせになりました。
     チケット3日間ということですし、かのみどぐつ先生もアンコールは、一番すごいところへ何度も行くことを助言されいましたね。遺跡素人の自分には、3日位にしておけば十分な気がしてきました。でも、天気が崩れたときに予備の日が必要なのかですね。この時期のカンビジアは乾季みたいですが、、、

自分は、プーケットの経験はありますが、バンコクは滞在経験がありません。でもここにくればいろんな観光計画が その場でもMPツアーを利用するなどして楽しめそうなので、BKKを多くしたいと思い始めました。

往路は取れたけども、BKK~REP間がキャンセル待ちで、その復路の日程を決めないといけないので相談しました。ありがとうございました。

また、BKKの4日間の昼間のよい楽しみ方があったらご助言下さい。
     (みなさん、暑い所で海がないとき、どんな楽しみをされてますか?自分はこれまで暑い都会をいつもよけて、旅行に出かけているので、、、、)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: みなさんありがとうございした。

こんにちわ
    奥様と一緒の初バンコクで昼間限定なら
    ①初日は現地のガイド付きツアーで3大有名寺院を観光
    (半日程度、ツアーでなくても十分見れますが)
    また1日バンコク市内観光&アユタヤーのコースもあります
    午後はタイ式マッサージ

②2日目はChinaTown&SIAM SQUARE、MBK、JimThompsonsHouse,ErawanPhum等

③3日目午前中はDamnoenSaduakMarket(水上マーケット)、
    午後はスパでエステ等、またはホテルの設備を有効利用

④最終日フリーでショッピング、AfternoonTea等

こんなところでしょうか?
    これにTaiatChatuchakMarket(ウィークエンドマーケット)やKhaoSanRdなど行きたい所を付け足して見ましょう。

自分勝手に作成しましたのでお許し下さい。
    あとマンジンさんの
    【癒し系バンコク5日間の旅】自分をリセットしに癒しの王国へ・・・GO!

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/359/

これは素晴らしく参考になると思います。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずは前トピへの返答を。

まずは、以前のご自身の質問トピ
    「日本人が集まるゲストハウス近くのホテルは・・・」(シェムリアップ)
    に、レスされた方々への返答、乃至は結果をコメントすべきと思います。

私を含めた数人のレスに気分を害されたのかもしれませんが、
    自尊心溢れるレスを残された割には、今回は随分と稚拙な質問ですね。
    とても個人旅行者とは思えません。

今回こそ、真面目にレスされている他の方々の善意をお忘れなく、
    礼儀を守ってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/04 10:35

ナイトスポット

遺跡観光とナイトライフ、どちらに重点を置くのか、によって滞在日数の振り分けが違ってくるでしょう。

シエムりアップは、アンコールワット観光以外にも、居心地の良さがあって、ぼんやりと、1週間程度滞在しても、退屈しません。

ナイトライフ重視なら、バンコクですが。

シエムりアップにも、小規模ですが、バーストリートがあります。
    詳細は下記HISのサイト(2007年12月12日付けの記事)をご覧下さい。
    http://ameblo.jp/his-cambodia

シエムリアップの街には、最近、ゴルフ場が2つもオープンするなど、
    単なる遺跡の街から、総合リゾート地に発展しつつあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難しい質問ですね

おはようございます。
    情報が少ないのでお答えするのは難しいと思いますが…
    ご自身が何をしたいが、優先順位をつけて頂くと、有用なレスが付くと思います。

私はシェムリアップには滞在経験はありませんが、バンコクは十数回行き、先月にも4泊ほどしました。(トピを立ててあるのでご参考に)

私ならシェムリアップ3泊、バンコク4泊ですね(もしくはバンコク2泊、パタヤ2泊)
    アンコールの遺跡郡は3日で散策できそうな気がします。

マンジンさんの、レスの通りにアユタヤは「アンコールの直後だとがっかりする人は多いと」。これならバンコクでいろいろ楽しんだらいかがでしょうか?
    貴殿のバンコクでの滞在歴は分かりませんが、私はバンコクでの4泊は美味しいものを食べ、ナイトライフを楽しみ、またどのレベルのホテルに滞在するかですが、ホテルの設備を有効に利用します。

またリゾートならバンコクから近く、車で行けるパタヤで楽しむのも一案ですね。

また旅行後のレポートを書いてくれると今後の参考になりますので、是非お願いします

良いご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私ならバンコック

私ならバンコックですね。
    アンコール遺跡は私の場合1日半で十分でした。
    これは人によるので何とも言えませんが。単純にピラミッドやマチュピチュの方が感動しましたね。

他の方と重複しますので取りあえずシェムリアップのナイトスポットだけご案内しておきます。

一年前は北朝鮮レストラン(名前は忘れた)が日本人の間では話題になってました。美人ばかり集めた美し組でしたっけ?あれそっくりだといって大挙して日本人が押し寄せていました。
    その他欧米人が良く集まるようなバーなどもあったようですが、私は体調を壊していていってません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シェムリアップとバンコックどちらに長くいたら、、、

アンコールを長めにするべきでしょうね。予備知識無しで「おーおー」と感動できますから。

初日はアンコール遺跡大回りコースとバンテアイ・スレイ、二日目はアンコール遺跡群のハイライトの小回りコースをゆっくり見る。三日目は再度行きたい所に行く。が私のお薦めです。

アンコールワット、アンコールトムは凄い遺跡です。凄すぎます。先にこれを見てしまうと後がチャチに見えてしまいます。でもそのチャチの中にあっても初めてのアンコール遺跡は「おおっ」と思えます。その後「おおおっ」「おおおおっ」最後に「おおおおおおおおっっっっっっっ」を持って来る、言ってしまえば自らの感覚を騙す作戦です。

注意が一つ、アンコールワットの日の出の鑑賞は日の出前にアンコールワットに入る事になるのですが、想像以上に真っ暗です。街灯一つありません。かならず懐中電灯を持参してください。池にドボンもありえますよ。

アユタヤに関しては、少しタイに於ける仏教の歴史をチャージしてから行かれるのが良いと思います。カオサン近くの国立博物館では日本人駐在員によるボランティア日本語ガイドが行なわれています。これに参加されてからアユタヤに行かれたらもっと楽しめると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンコールとバンコクへの思い入れ度により変わりますが

その人の趣味嗜好によって答えが変わる質問ではあると思います。
    それを承知で書きます。

シェムリアップのナイトスポットは私が行った99年にはありませんでしたが大昔のことです。それ以外について書きます。

アンコールの遺跡郡はクメール遺跡が好きなら何日いても飽きない部分があると思います。私はチケットどおり3日でみたらいいと思います。
    メインはアンコールワット・アンコールトム(バイヨンや象のテラスなど)タープロム。そしてバンティーアスレイ。3泊で最後の午前中とかに朝日をみて再度ワットだけ訪問とかでもいけます。遺跡好きでなければ3日券で充分だと思います。

アユタヤにはアユタヤの良さはありますが、アンコールの直後だとがっかりする人は多いと思います。個人の感性に左右されますが。

バンコクの旅スケジュールを作ってありますので参考に。他に2泊程度ならカンチャナブリやコサメット、飛行機を使えばサムイ島もいいでしょうね。

【癒し系バンコク5日間の旅】自分をリセットしに癒しの王国へ・・・GO!

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/359/

コピーすればテンプレとして編集して使えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンコールワット,アンコールトム観光なら1日(2泊)でOKですが…

①③について
    ベンメリア、コーケー遺跡、プリアヴィヘヤ(タイ語名:カオプラヴィハーン)、その他へも行きたいのならそれ以上必要と思います。

④アユタヤにも行きたいようですがアンコールワットとは趣が違うので感動が落ちることはないと思います。

反対にアユタヤの川、運河を利用してアユタヤの街を1周クルーズ出来るなどアンコールワットにはない楽しみ方もあります。(河の流れが速いときはクルーズ出来ません)

参考URL
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip2.htm
    と3日間モデルコースを見てください。

②⑤に付いては分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうそうアンコールワットの日の出にも行って下さい。

http://www5.ocn.ne.jp/~ega3/ankorwatchao.html
    晴れると良いですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件