レポート

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ

公開日 : 2008年10月03日
最終更新 :

国内の移動や旅に活用できるでしょうか?

使用期間は、明日、10月4日(土)から二週間。

http://www.jreast.co.jp/press/2008/20080905.pdf

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re:京都まで行くとお尻が痛くなりそう

nao.booさん、はじめまして。

確かに、お尻が痛くなりそうな気もします。
    途中で時間の余裕あったら歩くということしか
    対症方法は思いつきませんが、他に何かあるでしょうか?

この種の鉄道切符について、私は疎くて、
    皆様から逆に情報を得ることができました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ある鉄道ファンの事例

私自身が実践したわけではありませんが、こういう使い方をした鉄道仲間が・・・・いらっしゃいました。

例えば関西ですと姫路あたりからJRで大阪に行き伊丹あるいは関空から北海道(でなくても良いのですが)辺りへ飛行機で飛び、到着地周辺ででまたJRを利用する・・・切符の入札スタンプが関西であることをJR北海道の駅員さんが気づいて「面白いですねえ」と一言言ってスタンプを押してくれれば一日に3000数百円分乗れなくても満足・・・ってところですかねえ。

青春18の利用方法はいっぱい本が出ていますので参考にされればよいと思います。

• 退会ユーザ @*******
    08/10/03 23:58

100%活用できます。

青春18より割高ですが、あつくも寒くもなく、日本が最も美しい絶好の季節に利用できるのでユースフルです。青春18だと、いい季節は桜の4月上旬くらいですから。

東京から早朝の中央線で妻籠と馬篭に行き、名古屋回りで日帰りしました。富士、南アルプス、八ヶ岳、御岳と見え、やや強行ですが、これが一番面白かったですね。

京都への往復に1回ずつ使うのもいいですよ。行きは静岡、愛知で帰りは滋賀、岐阜で数回途中下車、いつも新幹線で通過しがちなので、行ったことのない穴場が沢山ありますよ。京都往復6000円+宿泊費です。

京都に町屋を利用した15人収容の清水YHとモダンな和風の新・宇多野YHができました。どちらも、すごい人気です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 100%活用できます。

マルコポーロさん こんばんは

京都まで行くとお尻が痛くなりそうですね(^^)

中央線が面白そうですね。
    小淵沢あたりから小海線も好きです。

やはりYHが良いですよね。
    あの辺りだと可愛いペンションもいいですよ~。

• 08/10/03 21:51

Re: 鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ

私も常に乗り放題切符には関心があり西日本を除くJRはかなり乗りました。(北海道、東日本、東海、四国、九州)

毎年鉄道の日記念で出ますが、残念ながら新幹線などが乗れないため私は大人の休日倶楽部の10月号で見ましたが、やめました。

東日本は時々やっていて1日だけではないため使い出があります。
    西日本は大晦日か元日など限定1日だけで東日本のような切符を一向に売り出さない為
    私のように売り出せば乗るどうでも良い客にとっては何時も西日本はケチだなと思っています。

夫婦ならフルムーンがあり、女性同士ならナイスミディがありますが、私は男一人の為該当しません。
    駅で聞きましたらフルムーンは内縁でも良いそうです。
    隣の奥さんを最初だけお借りしようと思いましたら最後まで一緒でないと駄目あきらめました。

西日本も前に新幹線、特急も乗れるのを出しましたが二人でないとだめでした。
    西日本は何か条件をつけたがります。
    いつか売り出すかはかない望みをかけてこのことは掲示板で何回でも書いています。

東日本3日間乗り放題 新幹線、特急も可、福井函館まで延びました。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100073876846

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re^2: 鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ

EAVOさん はじめまして
    隣の奥さん・・・笑っちゃいました(^^)

私も東日本3日間乗り放題はほとんど毎回利用しています。
    函館まで2度、金沢や長野へも行きました。

特急も使えるところが良いですよね。

鉄道の日記念・乗り放題は知らなかったのですが、一人だと3日、連続でなくてもいいのですよね?
    2週間で日帰り旅行が3回できるなんて楽しそうですね。

快速しか乗れなくても東京から外房まで行けるし、小田原、熱海とか。
    3日連続すれば結構遠くまで行けますね。

車窓を楽しみながらのんびりの旅も楽しそうです。

今回は休みが合わないので使えませんが来年 休みを合わせて使ってみたいと思います。

ひろびろさん 初めまして

私は大人の休日倶楽部の乗り放題をよく利用するのですが、乗れる電車に乗って、のんびり
    無計画の旅も良いですよ。
    乗り放題なので途中で予定変更もO.K.だし。

なんだか変な書き方になってしまってごめんなさい。