レポート

ラッキー仏陀詐欺にご注意を

公開日 : 2008年10月02日
最終更新 :

ワットプラケオと王宮観光をしてワットポーに向かって城壁沿いを歩いてたら、おっさんが話しかけて来て、ワットポーとワットアルンは宗教セレモニーで閉まってる。変わりにラッキー仏陀と何とかという寺に行かないか?トゥクトゥクで30バーツでどうだ、安いジュエリーショップも連れてってやる。と来たもんだ。。この話しどっかで聞いたぞと思い、断って歩くと、また門番の近くにいた一見まともな服装のおっさんが同様の話しを、、案の定、両方のお寺は開いてましたよ。
 そのあと、ワットアルンから帰ってきて船着場から、カオサン通りに行こうと、トゥクトゥクを物色してると、おっさんが「トゥクトゥクは気を付けたほうがいいよ、ワットポーとワットアルンは宗セレモニーで閉まってるとかでだますからね、僕はタイ人として恥ずかしい、僕は教師をしている。ラッキー仏陀は1年に1ヶ月しか開いてないからラッキー仏陀に寄ってカオサン通りまで一人5バーツで交渉してあげる。(と言いながら地図に○印を書きROYAR~と店の名前らしいのを書き込む。)」と、トゥクトゥクを呼びましたよ。私達は、運転手にカオサン通りだけでいいと言ったら、運転手は6バーツでいいと。おっさんは、何かビックリしてましたけど私らは無視してしゅっぱーつ。
 無事、カオサン通りに着きましたよ。一人6バーツと思い12バーツ払いました。運転手は6何ちゃら~と言ってましたが「6バーツって言っただろ」と一括したら去っていきました。結局3人目のおっさんも親切を装った詐欺なのよね~。油断できませんわ~。
 運転手さんは、6バーツでいいんですけど~と言いたかったのか、60バーツって言ってたのか判りませんけど、無事カオサン通りに届けてくれてよかったです。ラッキー仏陀にご用心。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 押が強かったスレ主、稼ぎ損ねた3輪車の運転手

3輪車の運転手が 問題のある宝石屋に送る圧力より スレ主の圧力
    が強かっただけでしょう。

もし、夜間とか飛び道具が飛びだせば 圧力の格差は変わるでしょう。

圧力が強いほうがいいか?弱い方がいいか? 国、状況によって
    違うと思います。 今回は うまく言った例でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 押が強かったスレ主、稼ぎ損ねた3輪車の運転手

どんなに押しても6Bではいきませんよ(笑)。
    それと夜に料金交渉で銃を出すこともありません。

• 確かに詐欺は多いのですが…

マンジンさん、ぶす犬くーちゃんさんのいうとおりです。
    カオサンまで2キロくらいとして40バーツから50バーツが適当と思います。
    でも50バーツというところかな?
    6バーツでは運転手がかわいそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 運転手が気の毒

6バーツは聞き違いだと思いますよ。

運転手の発音も訛っていたと思いますが今のバンコクで6Bはありま
    せん。最初の5Bというは詐欺の餌です。

一台60Bが言い値で値切って40~50Bというところでしょう。
    バンコクのトゥクトゥクはすでに観光客用の割高な乗り物です。

ターティアンからカオサンまで、みえみえの観光客に50B程度なら
    良心的な値段です。

素直にラッキーブッダにも寄らないで、まっすぐカオサンまで行って
    くれたのですよね。一喝して6Bにしたなんて自慢気に・・

一喝すべき相手が違うと思います。詐欺って分かっていて行く気もな
    いのに、なぜ自称教師に交渉させたのでしょう。地図で場所を記した
    ということは、詐欺師とグルでもないでしょうし。

宝石店からのリベートに釣られずに、あっさりとカオサンに60Bの
    言い値を出したので詐欺師は意外な顔をしたのではないでしょうか。

おとなしい性格の運転手が気の毒です。日本人を嫌いにならなければ
    よいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに

6バーツでは牛乳も飲めませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件