08/10/02 12:07

ららさらま様ありがとうございます

ららさらま様、ありがとうございます。
そうですよね。やっぱりシエナまでにしておいた方が賢明ですよね。せかせか時間を気にして町歩きをしても楽しくないでしょうし。
ららさらま様は2005年に行かれたんですね、それは大変でしたね。旅には予想もしなかったハプニングがつきものですよね。それはそれで旅の醍醐味ではあるんですが。

ワインが好きなのでモンテプルチャーノはぜひ行きたいです。なのでピエンツァかモンテプルチャーノ付近で一泊することも検討してみます。
できればアグリに宿泊したいので、アグリのページなどいろいろ調べていたのですが、やはりなかなか一泊から可能なアグリが見つかりません。
どなたかご存知であれば教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/10/03 00:18

    ご参考までに

    ららさらまさんと同じ時期に1週間フィレンツェに行っていました。
    そう、20年ぶりの大雪が降った年です。
    (ミケランジェロ広場から見たフィレンツェの雪景色はとてもきれいでした。
    雪だったので、わざわざ見に行ったのです!)

    それからそれより2~3年前の12月31日に、ローマから知人の運転する車で
    シエナの方までドライブに行ったことがあります。

    さらにそれより少し前の夏に、モンタルチーノに滞在中、
    タクシーをチャーターして、モンテプルチャーノとピエンツァに行ったことがあります。

    ローマからのときは、とてもお天気がよくて、たいして寒くもない日でした。
    道はとても順調で、景色もとても楽しめました。

    オルチャ渓谷がこの時期どうとかいうことではなく、
    お天気がよければ楽しめるでしょうし(やはり青い空が似合うと思います。)
    そうでなければちょっと…と言う感じではないでしょうか。

    冬に車となると、走行も景色を楽しむこともかなり天候に左右されるので
    タイトな日程を組むと大変な思いをする可能性があります。
    天気が悪かったら、その日はドライブしない、
    ぐらいのゆるい日程が組めるとよいのでしょうが、
    なかなかそうも行かないですしね。
    ただ、あまりタイトな日程は、止めておいた方がいいと思います。
    道に迷ったり、渋滞につかまっても、多少は大丈夫なように。

    ワイン好きでモンテプルチャーノへ行かれたいのであれば、
    途中で寄るのはもったいないです。
    それとも、連れの方があまり飲まなくてもよくて、運転を引き受けてくださるのでしょうか。
    モンテプルチャーノは、街歩きもとても楽しいところで、
    その間、いくつもカンティーナ(セラー)があって、試飲が楽しめ、
    あちこちで試飲をしているだけで結構な量が飲めてしまいます。

    私たちは、道をよく知っているタクシーでの日帰りでも、
    上記の2つのまちを楽しんでおしまいでした。
    どちらのまちも散歩するだけで楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいます。

    駆け足で回ると、そこを見た記念に写真撮影してすぐ次のところへ…
    となってしまって、たくさん見たようで実はどこももの足りなかった、
    ということになってしまいそうです。
    サンジミニャーノ&シエナぐらいにするか、
    シエナ&ピエンツァ、欲張ってせいぜいモンテプルチャーノをプラスする程度にした方がよいのではないでしょうか。

    アグリトゥーリズモは、やはり最低3泊はしてくれることを望むところがほとんどです。
    今日は、ちょっと忙しいので、数日以内にちょっと検索してみますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/03 10:30

    グラツィア様ありがとうございます

    グラツィア様、ご丁寧にありがとうございます。
    やはりお天気に左右されるんですね。新婚旅行なんですが、私たちってふたりの行事はけっこう雨なんです。

    彼があまり飲めないので運転してくれます。
    本当は2泊3日でサンジャミニャーノ、シエナ、ピエンツァ、モンテプルチャーノ、コルトーナ、アレッツォとぐるりと行きたいのですが、そうするとフィレンツェの街歩きが日程的にできなくなってしまうんです。
    トスカーナの前日に列車で計画していたピサをやめればその日をフィレンツェにあてることができるんですが。
    またいつか行けばと思っても、もう二度と行けないかもとつい欲張ってしまいますね(^^;)
    欲張ってのせかせか旅行は疲れるだけですもんね。しかも冬のドライブならなおさらですよね。

    もう一度日程を見直すことも必要かもです。
    アグリにこだわらずにピエンツァ、モンテプルチャーノあたりで引き続き宿を探してみることにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件