05/10/02 14:16

のんびりと行きましょう

今の70歳代は元気ですので、これと言って特別なことは不要でしょう。
野村監督は70、東京都知事はその3才上、挙げたらきりないですね。
日本ではその上の世代も元気だし、米国でもパパブッシュとかキッシン
ジャーとかも現役なみの働きをしています(個人的に好きか嫌いかは別
ですが)。

現地での言葉の心配がないことを前提に話を進めます。

まず交通手段ですが、できればビジネスクラス以上にしましょう。
若い方にはまだ堪えられますが、高齢者にはきついし、健康上の問題も
出てきます。言葉の問題ではJALとかが一番良いのですが、日系はビジ
ネスに関しては強気。夫婦割引を使ってもかなりの額になります。欧州
でもアリタリアは特に安い料金を出すし、エールフランスもなかなかお得
です。シートはリクライニングが水平近くとそうでないのとは疲れ方が全
く違います(贅沢を言うと、完全水平とそうでないのとの差も大きいので
すが)。アジア航空会社はさらに安くなりますが、フライト時間が長いの
を堪えられるかが問題でしょう。これは人によって違い、「他の国が見ら
れて嬉しい」、とか「のんびり旅ができる」と肯定的に取る人と逆にとる
人がいます。

現地でも、一カ所でのんびりしているほうが良いのか、沢山見ないと観光
した気にならないのかで、全くパターンが異なります。客観的には前者が
良いに決まっているのですが、これの本人の意志。後者の場合は、車をチ
ャーターするかとか考慮しなくてはならないでしょう。ただ、質問文を読
む限り、ローマの街をご自分の目で見ることができれば満足されると感じ
ました。アグリツーリスモはとても良いところなのですが、日本の田舎で
も同じような光景は見られます。都会人には楽しいが、万人向けとも言え
ないでしょうね。交通手段をどうするかによって変わってきます。恐らく、
ご理解されているとは思いますが、若い世代が1日で見られる内容を3日く
らい掛けるくらいのペースが良いと思います。ローマ、フィレンツェ、ヴ
ェネツィアを移動を入れて各4日ずつ。これで十分ではないでしょうか?
これら都市の近郊にも静かで魅力的な街があるので、途中に一カ所くらい
は良いかも知れませんが、欲張らないことが大切です。

上記都市はホテル代が高く、しかも中心地では半端ではありません。お嬢
様が同行されるのなら、二部屋でよいでしょうが、ご両親と3名でヴェネツ
ィア以外ともなると、やはり、スイートとかにしてそれなりの出費は覚悟
すべきでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: のんびりと行きましょう

JORGEさん、早速とても丁寧なお返事をいただき、感激しております。
    ありがとうございます。

>まず交通手段ですが、できればビジネスクラス以上にしましょう。
    若い方にはまだ堪えられますが、高齢者にはきついし、健康上の問題も
    出てきます。

やはりビジネスでしょうね。(私は同じ飛行機のエコノミーにします。笑)いまざっと検索したところでは、ブリティッシュ・エアウェイズやスイス・エアラインが安いですね。
    できればローマINヴェネツィアOUT(またはその逆)がいいので、やはり欧州系になりますよね。

>現地でも、一カ所でのんびりしているほうが良いのか、沢山見ないと観光
    した気にならないのかで、全くパターンが異なります。客観的には前者が
    良いに決まっているのですが、これの本人の意志。後者の場合は、車をチ
    ャーターするかとか考慮しなくてはならないでしょう。

う~ん、父親と母親でタイプが異なりそうな気がします。(父親が好奇心旺盛なんです)うっかりすると、一方が満足してももう片方が退屈する(あるいは疲れ果てる)というパターンになりそうですね。これはしっかり考えておいたほうが良さそうです。

>アグリツーリスモはとても良いところなのですが、日本の田舎で
    も同じような光景は見られます。都会人には楽しいが、万人向けとも言え
    ないでしょうね。

これは意表をつかれました。
    自分が都会暮らしをしているので、アグリでのんびりすれば両親も癒されるだろうと思い込んでいました。確かに、地方でのんびり暮らしている両親にしてみれば、「せっかくはるばるイタリアまで来たのに、こんな田舎で何もしないでボーッとしてモッタイナイ」ってクレームがつきそうです。何をしたいのか、よく相談してみようと思います。

>若い世代が1日で見られる内容を3日く
    らい掛けるくらいのペースが良いと思います。ローマ、フィレンツェ、ヴ
    ェネツィアを移動を入れて各4日ずつ。これで十分ではないでしょうか?
    これら都市の近郊にも静かで魅力的な街があるので、途中に一カ所くらい
    は良いかも知れませんが、欲張らないことが大切です。

はい、欲張らないように気をつけます。移動には鉄道を使おうと思っていますが、やはりESにすべきでしょうか?ICのコンパートメントも旅情があっていいかな、と思いますが、いかがでしょうか。

ホテルについては、思い出になるようなところを慎重に選びたいと思います。ただ、両親は長期の旅行は慣れていないので、一箇所くらいはアパートメントに滞在して、外食に疲れた胃を自炊で休めようかと思っています。
    ヴェネツィアでは運河の見える素敵なホテルを選びたいと思っていますので、他の二都市で観光に便利で雰囲気のいい短期の旅行者向けアパートをご存知の方いらしたら、是非ご紹介ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件