成都

すずめさんこんにちは、
二度も行ってられ、中国語もお話できるのでしたら安心ですね。
私も何度か行っていますが、挨拶やごめんなさいなどの言葉数と数字の言い回し程度しかできないから、果物売っているおばちゃんや露天商相手、偽ブランド屋(勿論それはひやかしで購入してません)等には、なるだけ中国人が買うのを見てその物の値段を判断してから買うのを止めたりしていました。
確かに価格は5元や10元程度の事ですが、先に買った中国人がそばにいて値段をボル店主に、にやにやしている姿は気持ちのいいものではありませんし、そんな時反日って気持ちがあるのかな~?と思ってしまいますね。
でもトイレの前でどうしてもお金を崩さなくてはならず、周りには誰も居ず、ぼられているのを承知で5元でみかんを買った時は悔しかったです(笑)。

成都は第四の都市で、春照路には日本と変わらずへそだし、茶髪の超綺麗系のお姉さん達がたくさん歩いていますし、ブランド店(カルティエしか入っていませんが価格は日本の本店と大差無し)もありましたし、高層ビル街、タクシーも一杯です。
でも一般庶民用に自転車タクシーもたくさん走っているし、タクシー代金だって初乗り5元(広州7元)、地下鉄も10年開通予定で、地下街のネイルアートは5元、ホテルのマッサージも一時間35元(昨年桂林市内のホテルで50元、勿論ホテルでなければもっと安いところがありますが時間と疲労で結構ホテルを利用)と、その差は激しいものがあると思います。
よく見ると街のあちらこちらで古い中国的な建物郡を建てていて、私にはまるで観光客用に作っているように見えました。
スターバックスもオープンしたし、これからどんなに変わるのか?今度行くときが楽しみでもあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 成都

成都情報ありがとうございます。中国語は勉強中の身なので、通じるかどうか分かりませんが、頑張ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件