Q&A

パタゴニアの氷河を見たい!

公開日 : 2008年09月30日
最終更新 :

ガイドブックを見ていたら、急に「氷河が造った美しい大地 南部パタゴニア」に行きたくなりました。マイレージ特典旅行でスケジュールを見ると、1月末から2月初なら予約できそうな状態です。ブエノスアイレスとサンティアゴから出入国して、丸1週間あれば(長距離バス利用)、世界一美しい氷河を見られると思うのですが、どんなものでしょうか。旅行シーズンは何月頃でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/10/03 02:57

パタゴニアの氷河

その時期はめっちゃハイシーズンです。
    冬は道が凍結して観光バスが通れなくなったりもするので、南米でいう夏である1月~3月くらいがもっとも氷河のあるカラファテの街がにぎわいます。つまり、宿が取りにくくなり、値段も高くなるので注意して下さい。
    ブエノス~カラファテ間のバスですが、僕はリオガジェゴス経由で50時間かかりました。なかなかハードですが、バスはトイレ付で結構いいです。ちなみにここは飛行機だと数時間で着けます。
    サンチャゴからだと、まずプンタアレーナスというところまで行って(確かバスだと3、40時間かかったと思います)、プンタアレーナスから半日かけてカラファテに向かいます。その際、到着が18時過ぎになったりしますので、宿探しに苦労するかも知れません。ちなみに日本人宿もあります。
    http://www.geocities.jp/nihonryokan_ar/fuji.html
    サンチャゴからプンタアレーナスまでも国内線が飛んでいますので、もし時間がなければ飛んだ方が良いかも知れません。
    ちなみにこの時期のプンタアレーナスからカラファテ行きのバスも満席になることが多く、2,3日足止めをくらう場合もあるので注意が必要です。
    追記しますと、僕は1月下旬に行って、ついでにパタゴニア最南端の町「ウシュアイア」にも行きたかったのですが、バスだと1週間満席といわれ、諦めざるを得ませんでした。
    このシーズンであれば、時間に余裕をもたせるか、飛行機で行くのがお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

waiさん、こんばんは。バスの件は初めて聞きました。ガイドブックにあるより随分と時間がかかるのですね。ブエノスアイレス・カラファテ間は飛行機にします。ハイシーズンで宿やバスが混雑することも了解しました。日本人経営の宿のサイト見ました。色々とアドバイスを有難うございます。

• 早めに宿泊の予約を・・・・

皆さんのお勧めどおり、この時期は一番季節も温暖でよろしいのでは。
    時期的に世界中から観光客が来ますので宿泊先は早めに確保したほうが
    賢明です。

時間的にはバス利用となるとチョットきついかな、できればブエノスアイレスからカラファテの間を空路利用された方がよろしいのでは?

ペリトモレノ、ウプサラの両氷河を観るならツアー利用でもカラファテに
    2泊3日の滞在が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

アドバイスを有難うございます。まだ、氷河の写真を目にして瞳孔が開いたばかりで、ペリトモレノ、ウブサラと言われてもどこにあるのかチンプンカンプンです。カラファテは(非常にいおおまかな)地図でで確認しました。もう少し詳細な情報を入手したいのですが、ガイドブック、サイト等、ご存じでしたら、教えて頂けると、非常に有難いです。

• 08/09/30 10:13

一番良い時期

パタゴニアいいですね。私は2回行きました。

日本とは丁度地球の反対側に当たりますので、現地ではその時期真夏になり旅行には一番良い時期になると思います。

私のHP
    http://www6.ocn.ne.jp/~kkato
    の「パタゴニア紀行(その2)」には行程表もありますので、よろしかったらご覧下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

とても詳しい情報を有難うございます。紀行も読ませて頂きました。後でもっとゆっくり何度も読んでみます。話題にあったガイドブックの名前を教えて頂けますか。今見ているガイドブックはおおまかな物で、細かい地名や情報が載っていないので、全体像がよく掴めません。

• 08/09/30 09:38

氷河の崩落が見られる1月下旬です。

ふ-くんさん、今日は。

アルゼンチンのエル・カラファテのペリト・モレノ氷河は一月下旬なら崩落が見られます。

南米は行きが機中泊一泊、帰国の際には機中泊2泊で往復に日数がかかりますので氷河見学だけなら7日間でぎりぎり大丈夫ですがせっかくの南米ですので10日間ぐらいかけて国境を越えてパイネ国立公園まで足を延ばすのもお勧めです。

パタゴニア、ヨ-ロッパの自然とはスケ-ルの違う見ごたえのある風景に出会えます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

nontaさん、今晩は。
    いつも有難うございます。日程については、現地の到着と出発日を除いて7日間+往復4~5日(ヨーロッパ経由のフライトになるかも知れないので)=合計12日位が理想的でしょうか。まず、出発・帰着の日程と出入国の都市を決めたいのですが、特典旅行を利用するので、なかなか思い通りにゆきません。現地到着後のおよその日程と目的地も併せて考えてゆきたいのですが、細かい資料が現在手元にありません。今、「地球の歩き方04~05アルゼンチン・チリ」を見ていますが、パタゴニアについての詳しい情報があまり書いてありません。ガイドブックや資料をもう少し入手したいのですが、タイトル等、ご存じでしたら、教えて頂けますか。