Q&A

オーロラ観測時の服装及び現地調達について

公開日 : 2008年09月30日
最終更新 :

クリスマス周辺から年始めにかけて北欧の主要都市の観光を計画しています。
旅行の一つの目玉としてロバニエミ、サーリセルカでのオーロラ観測を組み込みました。
観測時はスキーウェアーとアウトドアシューズ(トレッキング用ゴアテックス)及び重ね着で対応しようと考えていますが大丈夫しょうか?
またヘルシンキのアウトドアショップでスキーウェアーなどの現地調達は可能でしょうか?雪国の本場?だと思いますので、そんなに高価ではないのではと考えていますが。。もし現地調達された方や氷点下でのオーロラ観測をされた経験の有る方がいらっしゃればアドバイスを宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 08/11/03 21:25

    みれるといいですねw

    足裏用(靴の中用)カイロはお勧め!
    でも、濡れたら効果がなくなるので、靴の中に雪が入らないように気をつけてください♪
    ズボンの中は厚手のタイツ又はスパッツ&膝まで来るハイソックスなど、考えられる限り、重ねてくださいねw
    でも、美しいオーロラに見とれている間は時間も寒さも忘れます。

    オーロラが観測できるようなところは田舎なので、昼間は時間をもてあまし気味になります。個人的にはスキーがお勧めw
    ゲレンデにトナカイを発見することも☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/14 07:10

    Re: みれるといいですねw

    お返事が有り難うございます。アドバイスのメールを見るのが遅くなってしまいました。大変失礼しました。やはり下半身の対策は重要ですね。もしオーロラがでたらずーっと観賞できるように考えられる限りの対策をしていきます。
    スキーもやってみたいのですが、個人的には犬ぞりにもチャレンジしてみたいと思っています。でもとりあえずはオーロラが出ることを願うばかりです。それでは行って参ります。お返事有り難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/01 17:30

    去年の12月に行きました

    こんにちは。去年の12月にフィンランドに行き、ロヴァニエミでオーロラ観測ツアーに参加しました。
    観測時の格好はこんな感じでした。
    上:「ユニクロ長袖シャツ2枚+厚手のユニクロフリース+エーグルのインナー用ダウン+エーグルのアウター用ジャケット」、下:「ジャスコの保温タイツ2枚+スキー用パンツ+ユニクロの靴下+本気仕様の山用ハイソックス+LLビーンのボア付ブーツ」、小物としては「スキー用フリースの耳まで隠れる帽子、顔を覆うための毛糸のマフラー、スキー用グローブ、ホッカイロ8個程度(ホッカイロはオススメです)」です。ツアーであれば寒いときに非難する小屋があったり、個人なら近くの建物に時々避難しながらの観測なので、本当はここまで防寒しなくてもいいと思います。ただ、一旦オーロラが現れるともったいなくて室内に戻れないので、結局は寒さに耐えながらの観測になります。ので、念のためこれくらいの防寒をオススメします!参考までに・・・一番寒かったのは手(写真撮影のため手袋脱着を繰り返すため)と膝周り(多分パンツがだぽっとしていてスカスカしたため)でした。
    ちなみに当方、無事超巨大オーロラを観測することが出来ました!晴天&幸運をお祈りしてます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/02 00:04

    Re: 去年の12月に行きました

    kinzoさん、お返事有り難うございます。やはり重装備ですね。まだ時間があるので充分に対策をたてます。

    >一旦オーロラが現れるともったいなくて室内に戻れないので、結局は寒さに耐えながらの観測になります。
    オーロラでるといいのですが、でたらラッキーという感じでいってみます。昨年はオーロラチャンスが低い年だったと小耳にはさみましたが、超巨大オーロラとは羨ましい。こればっかりは運ですね。当方、5日間のオーロラチャンスがあるのですが、1週間いても見れなかった体験談もあるようで。。。
    応援及びアドバイス有り難うございます。
    それでは失礼します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/01 06:33

    ー24度の世界

    以前、グリーンランドでオーロラ観賞の旅を
    楽しみました。-24度の世界でオーロラ観測
    をしたのですが、その折の詳細レポートがありま
    すので、次を参考にご覧ください。
    防寒対策のことも詳述しています。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (グリーンランド編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/01 23:54

    Re: ー24度の世界

    お返事有り難うございます。すごいホームページですね。嫁さんとしばらく見させて頂きました。自分達の住んでいるところにも来られたみたいですね。
    今回の旅行もですが、その他の旅行記もこれから参考にさせて頂きます。オーロラ見られるといいのですが。。。。
    有り難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件